があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

があわいこの気ままな生活 イメージ画像

更新情報

昨日(24日)自宅があるマンション全体の工事の関係で朝9時から4時間ほど全戸が停電するということだったので近所の喫茶店を何件かハシゴすることにした。暗くて寒い部屋にはとてもいられませんから。そこで暇つぶしを兼ねて母から母のファミリーヒストリーを訊くことにしま

このライブドアブログの管理画面に本の紹介が出ていてポチッとすると「被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40」というものでした。そうか。3.11から早6年だものね。どんな内容かな?と思いちょっとだけ中を見せてもらうと・・著者の方は小学生の時から地震について身近な
『1978年の地震』の画像

ツイッターの企画(?)で「好きなキャラ9人晒すと好みがわかる」というのがあったので参加してみた。上段左から片目のジャック(狼少年ケン)→イガオ(冒険ガボテン島)→ウルフ(レインボー戦隊ロビン)中段左からロックこと間久部緑郎(バンパイヤ)→コンドルのジョー(
『好きなキャラ9人』の画像

お雛祭りの前日(3月2日)に「明日はちらし寿司が食べたい」と言われてしまったのですがそんな予算はありません(汗)すごく悩みましたが、ちらし寿司以上に好きなものを食べさせればたぶん言ったことはすぐに忘れると思って小豆粥にしました。と、いってもレトルトですが(
『小豆粥』の画像

【映画】フェイス・オブ・ラブ母と暮らせば(※)家族はつらいよ(※)12-12-12/ニューヨーク 奇跡のライブその男とルマン激突!アイリスへの手紙裏切りのサーカスわんわん物語さらば あぶない刑事ジャズ大名寝ずの番先生と迷い猫ポテチ【ドラマ】ローハイド・吹き

【the cars】先程と同じ2011年、ジミーファロンの番組出演で、新曲を披露。この飄々さ、やっぱりThe Carsはいい。The Cars Jimmy Fallon Blue Tip https://t.co/x4Rk10viZ0— The Carsを愛する小市民 (@lovethecarsJP) 2017年2月3日 スージー・クアトロ、スウィートのアンデ

『DAVID BOWIE is  デヴィッド・ボウイ大回顧展』へ行ってきました。この展覧会があると知ってから「寒いかもしれないけれど行くのは2月」と決めていたのですがなかなか日時を決められないでいました。そして2月のカレンダーとにらめっこしたら17日(金)しかないと結論が出
『デヴィッド・ボウイ大回顧展へ』の画像

トランプ政権になってみんなジョージ・オーウェルの小説「1984」を思いだしたみたい。
『Eurythmics - sex crime(1984)』の画像

2月になったらDAVID BOWIE is (デヴィッド・ボウイ大回顧展)へ行くぞ!・・と意気込んでいたのですが、まだチケットを買っていません。チケットぴあかセブンイレブンで前売り券を買うか?あるかどうかわからない当日券にするか?なんですよね。ライブでもないのに日時にシ
『The Best of Bowie』の画像

冬コミ新刊の「科学忍者隊ガッチャマン 流用音楽の世界」p10で紹介した”Domaine du rêve” from SUPRANATURAL。「グロッケンか何かのパーカッションの高音」と書いたけど、今頃になってあれはハープシコードではないかと思い至る。とほほ。— 奉力萬 (@BURRIKIMAN) 2017年1

【映画】ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIEマジック・イン・ムーンライトJの悲劇赤ずきん駆込み女と駆出し男地球に落ちてきた男福の神 サザエさん一家レッド・サンバトル・オブ・ライジング コールハースの戦い【ドラマ】X-ファイル 2016 一挙放送#1~6ローハイド・

昨日(1月28日)またまた神奈川県民ホールでのチューリップ45周年ライブへ行って参りました。今回も前回同様一時間に2本しかないバスでやって来ました(笑)去年の10月以来ですがあっという間だったなぁ。少しバスが遅れてわりとギリで到着だったのでトイレだけ済ませてすぐに
『チューリップ45周年ライブ その4』の画像

今日は横浜美術館で「篠山紀信展 写真力」を観てきました。入場券とフライヤー今週末にはチューリップの横浜公演があるので本当は先週行きたかったのですが、休館日がお医者さんと同じ木曜日だったので予定を調整したら今日になってしまいました。以前は日ノ出町から延々と歩
『篠山紀信展 写真力』の画像

今日は42回目の17歳の誕生日ですはい、そこ。足し算をしない!(笑)何日か前から今日は雪の予報が出ていて大雪にこそなりませんでしたがみぞれが舞って冷え込みました。そんな中、整体に行ってきました。今年になって今までのお医者から変えたのです。自分や家族の病気で失わ

母も私も1月生まれなので今年も間をとって14日(土)に誕生日会をしました。年末にすき焼きを食べたので今回もマグロ尽くしのお寿司とお刺身をいただきました。写真はありません(爆)「(誕生日会に)お父さんと同じ名前のウイスキーがあるから飲んでみたい」と、母が言うの
『誕生日会 2017』の画像

オンデン1970というHNで楽天ブログを始めてから今日で10年になりました。途中、HNを変えたりブログを引っ越したりと紆余曲折、ザ・ロング・アンド・ワインディングロード(The Long And Winding Road)ではありましたが、ここまで続けて来られたのはこのようなブログを読

昨年のメニューが参考になったので今年もメモしておきます12/30シウマイ弁当(コミケの帰りに横浜駅で購入)12/31年越しそば(散歩がてら喫茶店へ。ホットコーヒー)すき焼き国産和牛600g長ネギ4本結びしらたき椎茸春菊厚揚げ生卵割り下ノンアルコールビール1/1サンドイッチ
『年末年始のメニュー』の画像

明けましておめでとうございます旧年中は大変お世話になりました今年もどうぞよろしくお願いします(この小鳥さんの色合いが私が大好きなある方に似ていたので思わずお年賀カードにしてしまいました。わかる人にはわかる)
『新年2017』の画像

昨日TBSの「ニュース23」で流れたストーンズの独占インタビュー、テレビ未公開部分も含めてこちらで見れますので、もう一度見たい方はもちろん、見逃した方も要チェックです!https://t.co/5g9JYmCozc— Rolling Stones JAPAN (@rollingstonesJP) 2016年12月2日 .@KKBOX_JP p

【映画】箱入り息子の恋とらわれて夏ロンドンヒートレ・ミゼラブル(1998)トスカーナの贋作セッションサザエさんとエプロンおばさん白雪姫悪の紋章潮風のいたずら【ドラマ】X-ファイル(シーズン3)ナイトライダー・吹き替え版(シーズン4)ローハイド・吹き替え版(シーズ

昨日(23日)テレビに矢野顕子さんが出ていたので見たら何とデビュー40周年だとか。そういえば私が最初に彼女を見たのが昭和51(1976)年だから合っているわ(←当然です)当時、ガールズバンドを組んでいたメンバーとその彼氏とでティンパンアレーのライブを観に神田共立講
『ジャパニーズガール』の画像

ムーミンとソニーを見に銀座へ行ってきました。最寄りの駅から銀座方面へは一本で行かれるので便利なのですが、駅についたとたんに品川から先の電車が止まっているとのアナウンスが!仕方ないので横浜駅から先はJRで新橋へ出てそこから歩くことにしました。大昔の東京っ子の
『ムーミンとソニー@銀座』の画像

食欲なくて体重が38キロとかまで落ちた時、病院で先生に「豆腐食べなさい。あと梅干し。アミノ酸がないと人間前向きになれないから。脳に栄養がいかないのは怖いんだよ。チョコとかオヤツでカロリーとっても意味ないからね」て言われたのを思い出した。— Kco (@Kco_WD) 2016

【映画】ヘッドライト宇宙人ポールブルックリンの恋人たちザ・ドア 交差する世界福福荘の福ちゃんサザエさん 赤ちゃん誕生リストマニアはじまりのうた BEGIN AGAIN【ドラマ】阿部一族大草原の小さな家(シーズン4)X-ファイル(シーズン3)ナイトライダー・吹き替え版(シ

今年も近所の郵便局裏にある柿の木が実りの秋を迎えましたこの家は何年か前から空き家になっているのですが無断で庭に立ち入ることはできないようで誰も収穫しません。もったいないと思うでしょう?渋柿か?と思うとそうでもないみたいで・・もう少しして実が完熟すると町中
『もう少し』の画像

昨日に続いて東京国際フォーラムへ行ってきました。もちろん、チューリップのライブを観るためです昨日は開場時間ぎりぎりだったのでもう外は暗かったのですが、今日はまだ15:30過ぎということで明るかったです。やっと会場の外観を撮影できました(笑)←ガラケーなので暗い
『チューリップ45周年ライブ その3』の画像

先月の神奈川県民ホールに続いて有楽町の東京国際フォーラムへ行ってきました。この会場は自宅から行きやすいのでうれしいです。前回の県民ホールの時もそう思ったのですが、平日金曜日で18:30スタートではフルタイムで働いている方は厳しいんじゃないかな?つのだひろさん
『チューリップ45周年ライブ その2』の画像

#TheCars日めくり 10月2日1981年TV番組での、最高にパンチが効いたベンジャミンのCruiser。レコードさながらに聴かせるカーズでは珍しく、ステージごとにベンのフィーリングがほとばしる、ライブで好評な1曲。必見!https://t.co/WNr5rlcrXr— The Carsを愛する小市民 (@love

【映画】リスボンに誘われてサザエさんの脱線奥様マイレージ・マイライフショート・サーキットあん(レンタルDVD)天空の蜂(レンタルDVD)リップヴァンウィンクルの花嫁(レンタルDVD)殿、利息でござる(レンタルDVD)イミテーション・ゲーム/エニグマと天才

昨日、10月21日(金)神奈川県民ホールで行われたチューリップの45周年ツアーに参戦して来ました。バス一本で会場まで行ける(^^♪地元の良いところです。・・が、一時間に2本という田舎のバスなのであった(爆)チケットは一般発売よりちょっと早めの先行発売で、抽選に応募
『チューリップ45周年ライブ その1』の画像

9日(日)の夕方、突き指した時のように急に左親指が腫れて紫色に!(°д°;;) 痛めた覚えはないのだけれどとにかく冷やして湿布したのだが結構痛い。手首とか腕の上の方もちょっとだるい。何で明日はお医者が休みなんだろう!?←祝日だからね変な病気だったらイヤだけどこ

去年の12月に続いて4日の夜中にまた母がベッドから落ちて左脇腹、両腕、右足首を痛めました。幸い骨折はなかったものの、朝シャン(シャワー)した後、朝一番で毎日包帯を変えるためにお医者へ通うことになりました。一日のルーティンが急に変わって今だに慣れません。実は今

楽天SHOWTIME(ショウタイム)というところで見たかった「冒険ガボテン島」が有料配信されていたので全話パックを購入してみました。30日間見放題で、いろいろ割引クーポンなどを使って1296円でした。安くはないけどまぁ、こんなものでしょうか?9月1日に購入して1日
『冒険ガボテン島』の画像

ザ・ビートルズ、写真でしか見ることが出来なかったレア・アイテムも展示。東京・PLAZA GINZAにて<The Beatles Eight Days A Week Gallery>が期間限定出店されます https://t.co/Y0qDoxJTkO— amass (@amass_jp) 2016年9月1日 @Joe_the_condor お世辞はいらないよ。— ピ

【映画】クライマーズ・ハイマフィアは夏にしか殺らない(GyaO)母べえラビリンス/魔王の迷宮エンド・オブ・ザ・ワールドサザエさんの新婚家庭(スイートホーム)ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK(ロードショー)【ドラマ】X-ファイル(シーズン3)ナイトライダー(シー

今日はレディースデーだったのでずいぶん前から見たいと思っていたビートルズの映画を見てきました♪いつものようにPCから席を確保しましたがキカイで扱うため今回もやはりレシートのような味気のない入場券です。一部の方からせっかくスクリーン2だし、なんでG列2番にしな
『ビートルズ、映画『EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』』の画像

拙作「ジュゼッペ浅倉物語」の登場人物をオリキャラ中心に紹介しますだいたい登場順です。・ロドリゴ・サルボ神父BC島の教会の神父。浅倉譲二とロザンナの仲を取り持つ。またロザンナの息子ジュゼッペをマフィアが牛耳っていた孤児院から救出した。・浅倉譲二戦争孤児。孤児
『登場人物紹介』の画像

週刊文春6月9日号の表紙が風見鶏で題名にしたのはチューリップの佳曲「風見鶏」からだと聞いて思わずバックナンバーを探しに図書館へ行ってきました。一番近いのはお隣りの駅に隣接しているところ。ネットで検索すると「貸出可」ということだったので、まっすぐ書架へ。と
『風見鶏』の画像

炊飯器が壊れて早1年。ご飯は炊かずにチンしていますが、問題がありました。母がもう一人前が食べられなくて私にくれるのですが、私だってそんなに食べられません。1つでは少ないし2つでは多い。そこで見つけたのがこの特盛やわらかごはん!ファジーですが180と120くらいに分
『ちょうどよい』の画像

7月28日に続いてまたもや川崎市市民ミュージアムへ行ってきました。「描く!」マンガ展~が一部展示替えということでリピートしたわけです。先日の入場券の半券を持っていったので半額で入場できました♪撮り忘れていたりぼんの付録も今日はバッチリこの前は使っている人
『昔のくらしと道具』の画像

今月は4年に一度のオリンピックがあったのでテレビが見られる時間はほとんどそれを見ていたので映画やドラマはほとんど見れませんでしたそれに高校野球もあったので2画面フル稼働でした(笑)【映画】大頭脳奇跡赤ひげサザエさんの結婚【ドラマ】X-ファイル(3rdシリーズ)ナイ

#TheCars日めくり 8月1日ベンジャミン・オールの90年代未発表曲からのひとつ。実に80年代的な作りですが、低音から躍動感あふれる高音まで、ベンのロックな声が最高です。もしアルバムがまとまっていたら、1曲目にどうかな?https://t.co/ZIrPPAyl6I— The Carsを愛する小市

昨日(8/27)は総勢3名による同窓会がありました(笑)中学高校生時代のリア友さんなので最初に会ってから45年は経っています(爆)最初はもう少し大人数の予定でしたが皆さんいろいろ都合があって広い会場はキャンセル。幹事さんの娘さんがお勤めしている有楽町のイタ

今日はピーターラビットの日本では初めての原画展ということで久しぶりに渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ行ってきました。大雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、そのほうが空いているんじゃないかと思って行ってみたら本当に空いていてゆっくり鑑賞できました。(びし
『ビアトリクス・ポター生誕150周年、ピーターラビット展』の画像

残暑お見舞い申し上げます・・と言いたいのですが(家の外は猛暑なので)実は夜からずっと寒くて震えていました。室温30℃設定でエアコンをかけて寝ていたのですがちょっと寒くて・・おかしいなと思って起きると扇風機が回っています。母が夜中に起きて回し始めたようです。

ちょっと古めの話題(7/27ごろ)ですが、メモ代わりにアップさせていただきます(某さんのツイッターから)ビートルズ来日50周年記念トーク・イベントで 星加ルミ子さんと新田和長さんが対談。チューリップのデビューアルバム、魔法の黄色い靴には新田さんのアイデアでチュ
『星加さんと新田さん』の画像

【映画】おかしなおかしな石器人不思議の国のアリス冬のライオン俺たちは天使じゃないつぐみ終戦のエンペラー利休にたずねよサザエさんの婚約旅行バケモノの子家族ゲームアナと雪の女王【ドラマ】X-ファイル(2ndシリーズ)X-ファイル(3rdシリーズ)ナイトライダー(3rdシリ

初めて川崎市市民ミュージアム(川崎市中原区等々力)へ行ってきました。正式名称(?)は「「描く!」マンガ展 ~名作を生む画技に迫る―描線・コマ・キャラ~」(長っ)ということもあり漫画の描き方にウェートが置かれた展示になっていました。実は今朝から頭(目の上)
『「描く!」マンガ展@川崎市』の画像

セッションズカフェから歩いて10分ほど、明治通りから少し入ったところにあるSocial Tokyoの写真展。点数は少ないけど、大股で歩くジョンの写真などレアなものばかり。親切な青学生が対応。 #ビートルズ #ビートルズ来日50周年 pic.twitter.com/g8WAakZZmZ— ゆうひ (@saltyc

今日は雨模様で肌寒い日でしたが、こういう日はすいていると思って横浜人形の家で開催中の「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」へ行ってきました。会場は自宅からバス一本で行けるので時間も交通費も余裕でしたが、入場料の割にはちとこじんまりでした(^_^;あ、でも撮影自
『ロボットと暮らす未来展』の画像

↑このページのトップヘ