があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

昨年のメニューが参考になったので今年もメモしておきます


12/30
シウマイ弁当(コミケの帰りに横浜駅で購入)


12/31
年越しそば

(散歩がてら喫茶店へ。ホットコーヒー)

すき焼き
国産和牛600g
長ネギ4本
結びしらたき
椎茸
春菊
厚揚げ
生卵
割り下

ノンアルコールビール


1/1
サンドイッチ
菓子パン
ペット紅茶

(散歩がてら喫茶店へ。ホットコーヒー)

うどん+すき焼きの残り
おせち
かまぼこ
黒豆
田作り
なます

冷酒


1/2
おしるこ
おせち残り

(散歩がてら喫茶店へ。ホットコーヒー)

助六寿司




・年越しそばは1ケ88円のカップそばを早めに買っておいた
・すき焼きの肉は昨年と同じ分量だったがちょっと多かった。歳とったかな?次回は500gにするか
・焼き豆腐より厚揚げのほうが好みだった。次回もこれでいこう
・生卵は1人2ケでちょうどだったが6ケ買ってしまい、翌日のうどんすきに1ケずつ使った
・割り下(すき焼きのたれ)は100円ショップのもの1本で2日間、ちょうど良い。前もって買っておいた。
・ノンアルビールは500mℓ+350mℓ×2だったが多かった。350mℓ×2か500mℓ+350mℓでいいかも
・元日の朝食は1Fのコンビニで調達。
・うどん2玉は多い。1.5玉ってないかなぁ。30日に買っておく
・かまぼこは前もって100円ショップで小さなものを買っておく。大晦日にはいつも大きくてお高いものしかない
・黒豆もおせちではない小分けのものをスーパーで前もって買っておく。
・日本酒はコーヒーを飲みに行った時にいつものスーパー(元日は11時開店だった)に寄って呑みたいといった母に選ばせる。
・お雑煮よりおしるこが良いというリクエストに応えた。


今年も貯めたポイントをギフト券と交換したものを使ったので”すき焼きとおせち”はそれで賄えた。
KC3Y0205

半端の32円もTポイントで清算。

今年も年末までにまたポイントを稼ぎたいがなんか最近PCで細かいことをやると疲れちゃってさ(苦笑)
楽な仕事ってないわね~




2017/01/06更新

年賀2017_2

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いします

(この小鳥さんの色合いが私が大好きなある方に似ていたので思わずお年賀カードにしてしまいました。わかる人にはわかる)








































【映画】
箱入り息子の恋
とらわれて夏
ロンドンヒート
レ・ミゼラブル(1998)
トスカーナの贋作
セッション
サザエさんとエプロンおばさん
白雪姫
悪の紋章
潮風のいたずら


【ドラマ】
X-ファイル(シーズン3)
ナイトライダー・吹き替え版(シーズン4)
ローハイド・吹き替え版(シーズン1)


【アニメ・特撮】
サイボーグ009(1979年版)
ウルトラセブン
ウルトラQ
コンドールマン(※)

※Youtube配信




この一年、このようなとりとめもないブログにお越しいただき、また丁寧なコメントも多数いただき有難うございました。
今年は一方的ですが存じ上げている方々がこれまでになくたくさんお星さまになってしまったように感じています。
寂しいですが、自分は来年もマイペースでいこうと思っています。

それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えください

昨日(23日)テレビに矢野顕子さんが出ていたので見たら何とデビュー40周年だとか。
そういえば私が最初に彼女を見たのが昭和51(1976)年だから合っているわ(←当然です)
矢野顕子 (1)
当時、ガールズバンドを組んでいたメンバーとその彼氏とでティンパンアレーのライブを観に神田共立講堂まで行ったのでした。
会場の外で並んでいると係りの人らしき女性がチラシを配り始めました。
それは矢野顕子デビューアルバム「JAPANESE GIRL」の宣伝でした。
みんなでわざと「矢野ケンコ」「ケンコ」とふざけて読んでいるとその係の女性がつかつかと寄ってきて「アキコ!」と訂正してきました(笑)

ライブではもちろん顕子さんの歌も聞きましたよ。
あの「丘を越えて」にはぶっ飛びました。
真澄の空はn-n朗らかに晴れて~のn-nがすごく気にいりましたが、簡単そうでなかなか真似できなかったことを思いだしました。

昨日は某NHKで放送されていましたがあの頃は確かNHKのオーディションには不合格だったはずです。
(審査員に藤山一郎さんがいたためと思われます)
それが昨日は堂々と出られて・・隔世の感がありました。

あ、ライブの後何日もしないでアルバム、買いましたよー(´∀`*)
矢野顕子 (2)

しばらく聞いていなかったけど、TVを見ながらすぐに歌えました。
また、聴き直そう~っと

矢野さんは今、鈴木茂さん、林立夫さん。そして細野晴臣さんら元ティンパンアレーのメンバーとライブツアー中だとか。
「懐かしいおうち、実家に帰って来たみたいな感じ」とおっしゃっているようで、やっぱりこのデビューのライブは原点になっているのでしょうね。

自分が若い時から注目している人が今も活躍していているのを見るのは楽しく嬉しいものですね。


itsasony

ムーミンソニーを見に銀座へ行ってきました。

最寄りの駅から銀座方面へは一本で行かれるので便利なのですが、駅についたとたんに品川から先の電車が止まっているとのアナウンスが!
仕方ないので横浜駅から先はJRで新橋へ出てそこから歩くことにしました。
大昔の東京っ子のカン(?)でなんとか四丁目の交差点にたどり着きました(苦笑)

まず、銀座松屋で『ムーミン絵本の世界展』
2016_12_05 (41)
2016_12_05 (40)
今回はリトルミィが主役のようです。
原画と彩色された絵本を比べて観て参りました~♪

彩色はPCで描画ソフトを使って描かれているようです。ムーミンの特徴ある丸みを何度も修正しながら描いていました。
迷いのない線で描かれているトーベさんの原画はやはりすごいなぁと改めて思いました。
2016_12_05 (38)

2016_12_05 (2)
リトルミィのきょうだい達・・つまりミムラ夫人の17人のむすめたちの画がかわいくて絵葉書を買おうと思っていたのですが、無かったのでお土産は無し!残念・・。
ミムラ夫人はスナフキンのお母様でもあるので私にとっては義母さまなんですね~(はぁ?)
画を見るだけでも緊張します(笑)

さて次は新橋駅のほうへ戻る形でソニービルへ。
It's a Sony展を見てきました。
元東京っ子ですから迷いません。ここには何度もビートルズのポスターを買いに来ましたからね。
2016_12_05 (39)
ビルの1階から4階で開催中で上へ行くほど年代が上がる・・つまり現在に近くなるというのでエレベーターで4階まで上がって階段を下りながら見ていくことにしました。
お楽しみ(古い年代)は後から・・いうわけです。

アイボとかプレステはさっさと済ませて(おい)
ウオークマン、ラジカセ、トランジスタラジオ、オープンリールテープレコーダーなどを中心にじっくり見てきました\(^o^)/
2016_12_05 (34)
みんな懐かしいものでしたが、実際に使っていたものとはちょっとだけ型が違っていて残念。
引っ越しのたびにみんな処分してきてしまいましたからねー。
とっておいたら並べてもらえたのになぁ←イイエ
同じものをまだ持っているのはカセットテープくらいかな。
2016_12_05 (17)
ベータや8ミリビデオももうないですからね。
ついこの前のものなのにフロッピーディスクさえもう懐かしい・・(^_^;

そうそう!
ブラウン管テレビの後ろ側ってこんなにありましたっけ!
2016_12_05 (12)
これもついこの前までのことなのに、馴れって怖いですね~~(´∀`*)

あと、百恵ちゃんとマイコー・ジャクソンが同じソニーだったんだ。
まだまだソニーのアーティストはいっぱいいるけどさ(笑)
2016_12_05 (33)
横浜へ出るきっかけの一つになった音楽番組もソニーの一社提供だったな(ソニーミュージックTV)と思いだした次第です。

帰りはもう電車は平常運転ということでしたので一本で家路につきました。



【おまけ】




※たくさん展示品を撮ってきたのでせっかくですから続きに写真を貼っておきます



続きを読む
































【映画】
ヘッドライト
宇宙人ポール
ブルックリンの恋人たち
ザ・ドア 交差する世界
福福荘の福ちゃん
サザエさん 赤ちゃん誕生
リストマニア
はじまりのうた BEGIN AGAIN

【ドラマ】
阿部一族
大草原の小さな家(シーズン4)
X-ファイル(シーズン3)
ナイトライダー・吹き替え版(シーズン3)
ナイトライダー・吹き替え版(シーズン4)
ローハイド・吹き替え版(シーズン1)

【アニメ・特撮】
サイボーグ009(1979年版)
サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(※)
ウルトラセブン
ウルトラQ

※GyaO!の配信


今年も近所の郵便局裏にある柿の木が実りの秋を迎えました
柿の木2016
この家は何年か前から空き家になっているのですが無断で庭に立ち入ることはできないようで誰も収穫しません。
もったいないと思うでしょう?
渋柿か?と思うとそうでもないみたいで・・

もう少しして実が完熟すると町中の野鳥がやって来ます(笑)
今は静かにその時を待っているのです。

こんなに立派ではありませんでしたが生家にあった柿の木を思いだします。
おばあさんと池上本門寺のお会式で買ってきて庭に植えたものです。
桃栗三年柿八年といいますが、本当に8年くらいして実が生るようになりました。

自然ってすごいね

昨日に続いて東京国際フォーラムへ行ってきました。
もちろん、チューリップのライブを観るためです

2016_11_05 (1)
昨日は開場時間ぎりぎりだったのでもう外は暗かったのですが、今日はまだ15:30過ぎということで明るかったです。
やっと会場の外観を撮影できました(笑)←ガラケーなので暗いとうまく撮れないのだ

と、その前に駅の反対側にあるコンビニへ寄っておやつとトイレを・・。
ちょっと検索したらこの駅近くのコンビニにはイートインスペースがあるということだったので助かりました。
そういえば武道館も駅から反対側へちょっと行ったところにイートインスペースがあるコンビニがあって便利しています。
おひとり様のおばちゃんでも気軽に使えて便利です。

2016_11_05 (2)
土曜日だからとはいえ、遠方から参加する方は開演が早いのでは?
でも早く帰れるか?(笑)

2016_11_05 (3)
お花も今日は正面から撮れました。
船越英一郎さんのお花が増えていました。
会場ではどこにいらっしゃるかわかりませんでしたが・・

さて今日もセトリは同じです。MCも短めで進みます。
今日のアンケートは「東京音頭」と「東京五輪音頭」(笑)
宮城さんは財津さんに(曲を)知っているよね?といわれて歌ったりベースで弾いたり。
五輪音頭のほうでということでした。
上田さんはドラムがたたけるなら和太鼓もたたけるだろうといわれてTVでたたかされた東京音頭(へえ)
そして姫野さんはやっぱり扇風機

上田さんのMC。
東京に出てきたての時に南青山の2DKのアパートで合宿していた思い出話。
布団を押入れに入れておくと湿気てしまうので部屋に出しておくと「しゃげる」
財津さんが「しゃげる」に即反応。
博多弁で「つぶれる」という意味だそう。
そこからもう財津さんは博多弁に嵌まりこんでしまったようで・・

夢中さ君にの歌詞を変えて「しゃげるさ君に~」と歌うんです(笑)
するともちろんコーラスも「ホントにしゃげるさ」と替え歌で返します・・\(^o^)/

た、楽しすぎます

替え歌といえば
セプテンバーのコーラスでも

♪セプテンバー 9月になれば
リメンバー 君を思いだす

と歌っています。
これは今回のお題“it remembers”から来ているものと思われます

あ、今回のツアーの正式名称は「TULIP 45th Memorial Tour “it remembers”」です。
今ごろですみません<(_ _)>


今日はアンコールの時、姫野さんがソフトバンクホークスの青ユニフォームを着て現われました。
そうそう、福岡出身だもんね。

でもね、昔のインタビューで「ひいきの球団は?」という質問に「西鉄」ライオンズと答えていましたよ。もうないのにね。
ライオンズが埼玉へ行ってしまった頃のことだと思います。
私も南海ホークスは大阪やろ!って←歳がばれます

そんなことを思いだしつつ最後の魔法の黄色い靴を大合唱してまいりました。
あぁ、幸せ♡

これで今年のチューリップはおしまい。
来年、また横浜と東京にいきます!チケットが取れたらですが・・


2016.11.07.更新

このページのトップヘ