2016年10月02日

冒険ガボテン島

楽天SHOWTIME(ショウタイム)というところで見たかった「冒険ガボテン島」が有料配信されていたので全話パックを購入してみました。
30日間見放題で、いろいろ割引クーポンなどを使って1296円でした。
安くはないけどまぁ、こんなものでしょうか?

9月1日に購入して1日2話くらいのペースで見ました。(10月1日に視聴期間終了)
回線かPCそのものの調子が悪いのか時々音声(画面)がとぎれとぎれになることがあって鬱陶しかったです。
ページを更新をすると直るということでしたがうまくいかなかったです。


冒険ガボテン島【TBSオンデマンド】
第1話 恐怖の第一夜
ガボテンー1
夜の遊園地で竜太とトマトは潜水艦のアトラクションに忍び込む。すると、イガオ、キューリ、カボと遭遇。

第2話 怪しい光
潜水艦は無人島へ辿り着く。助けが来ないので、竜太たちはこの島で生活しなければならない。

第3話 家をつくろう
島には危険が多いので、竜太たちは身を守るためにみんなで暮らす小屋を作ることにする。

第4話 ゆらめく炎
生きていくためには水を確保する必要があった。5人が井戸を掘り始めると、竜太が流されてしまう。

第5話 謎がいっぱい
嵐の中でも食べ物は確保しなければいけない。イガオを除く4人は力を合わせ、食べ物探しを頑張る。

第6話 食うか食われるか
島での生活は少しずつ安定してきたが、日本へ帰れる兆しは全くない。

第7話 飢えた一日
霧が深い日は食べ物を確保するのも一苦労だ。トマトたちは可愛いコアラに対しても食欲を感じてしまう。

第8話 ほら穴の殺人犯
船の中では殺されたと思われる人間の死体も発見。殺人犯がまだ島のどこかにいるかもしれないと…。

第9話 怪獣騒動
いつも仲良くしている竜太とトマトが珍しく大ゲンカ。本当は寂しいのに、意地を張って強がる竜太。

第10話 トマトを救え!
キューリが栄養失調に陥り、竜太たちは栄養のある食べ物を与えたいと考える。

第11話 熱病との戦い
カボがナゾの病気で倒れてしまう。伝染病だとしたら全員に危険が及ぶ可能性もあるが…。

第12話 炎でやっつけろ
思い出のペンダントの行方が気になったトマトは、潜水艦の中かもしれないと考える。

第13話 悲しき漂流者
島に流されてきた犬は、トマトたちの手当てで歩けるようになる。だが、犬は狂犬病に侵されていた。

第14話 ゆくぞ!ガボテン
島での暮らしは、まだ続きそう。島をよく知ることが生きていくための必須条件と考え…。

第15話 ガボテン航海記
新しくエレベーターを手作りしたりと、一同の工夫は続く。さらに便利さを求めて…。

第16話 ガボテン大学がはじまった
夏になり食料調達が困難になる。今後は、全員の知識を共有することも必要になる。

第17話 血とさばく
「ガボテン大学」を開校したばかりなのに、竜太は修学旅行を提案。島にある砂漠を横断したいという。

第18話 恐怖のガボテン島
トマトが家出をきっかけに島を探検する。しかし、島に異変が起き始めていたことに、トマトは…。

第19話 ガボテン新幹線
キューリは便利な移動方法を考え始める。そして、海まで続くレールを敷き、その上に手作りの列車を…。

第20話 ウナギ作戦でゆけ!
なんとか列車を走らせることに成功した一同は、列車を活用して行動範囲を広げることに。

第21話 雪のガボテン島
突然の寒波がガボテン島を襲った。イガオはスキーをしようと提案。だが、この寒波の裏には…。

第22話 ボスをやっつけろ
イガオが戦闘機の残骸から自動小銃を見つける。無敵の武器を入手したイガオは…。

第23話 竜太とイガオが手をとった!
島にある2つの岬を空中ケーブルでつなぐ新たな計画を開始。いつものように反発していた竜太と…。

第24話 さばくの怪物
広大な砂漠への対策として船を造ることにした。竜太たちは早速、完成した船で…。

第25話 こんにちは!ボケくん
島に不気味な声が響き渡る。みんなで身構えるが、声の主はどこか可愛らしい恐竜・ボケだった。

第26話 僕のおよめさん
イガオがトマトへ愛を伝える歌を作り始めた。イガオだけでなく、キューリやカボの様子もおかしい。

第27話 恐怖の海底
大切な食糧である魚が、最近になって獲れなくなっていた。そこで対策として…。

第28話 ダガーラ族の襲撃
謎の部族がガボテン島に乗り込み、竜太たちを襲撃した。竜太は崖から転落し…。

第29話 ダガーラ族攻撃大作戦
キューリ、カボ、ゴリが殺虫花に襲われた。そのせいで、ゴリは病にかかる。

第30話 悪魔を呼ぶ花
激しい雷雨の中、不気味な花を発見。見た目の不気味さとは裏腹の良い香りに引かれて…。

第31話 新しい島の発見
オショウが竜太に、ガボテン島の近くにある「もうひとつの島」の存在を話し始めた。

第32話 ぼくらジャイアンツ
一同は島にある未踏の地に行こうとするが、オショウに止められる。しかし、イガオとキューリは…。

第33話 空へ海へ大激戦
みんなが耕した畑が何者かにより荒らされる。犯人は空を飛ぶ動物だと分かり…。

第34話 地下宮殿の秘密
島で発生した地震の影響によってできた洞窟の中に入ってみると、そこには宮殿が。

第35話 三本指の恐怖
謎の「三本指の手」がキューリの足をつかんだ。その後、一同は次々と不思議な現象を…。

第36話 悲しき星空
竜太たちはリトルランドの王様と再会する。しかし王様の表情は深刻で、死にひんしている姫君と…。

第37話 ダイヤ谷だ
島には“タランチュラに刺されると、踊り続けたまま死を迎える”という言い伝えがあった。

第38話 火をふくガボテン島
島の動物たちが怯え始めたことで、キューリは胸騒ぎを覚えていた。

第39話 さようならガボテン島
ガボテンー39
島にヘリコプターが着陸。島に目をつけた某国が水爆の実験地として使おうとしていたのだ。



ウィキペディアを補足しておくと
「竜太」と妹の「トマト」が、夜、遊園地の潜水艇に忍び込んだのは昼間混んでいて乗れなかったから。
竜太はちゃんと二人分のチケットを持っていた。
「イガオ」が遊園地の経営者の息子と知ると竜太は親父さんは「ケチでトンチキ」だと言ってイガオを怒らせる。
どうやら社長さんに混んでいるからといわれて乗せてもらえなかったらしい。
 また、最終回で使われそうになった水爆は「ウルトラ水爆」
ヤシの木の上に作った家を火炎放射器で焼かれるなど竜太たちが窮地に陥った時、ガボテン島の火山「ガボレスト」が大噴火!
軍隊の隊長が地震でできた地割れに落ちたところを竜太に助けられて改心。
実験をやめてみんなを日本へ帰すことになる。
しかし、仲良くなった島の動物たちは島に置いていくことになり涙の別れをする。
 オウムのオショーの口癖(?)が「ガボテン」だった。そのうち仲間同士の合い言葉にもなった。



2016年09月30日

いいね@ツイッター 2016年09月分



























2016年9月

【映画】
クライマーズ・ハイ
マフィアは夏にしか殺らない(GyaO)
母べえ
ラビリンス/魔王の迷宮
エンド・オブ・ザ・ワールド
サザエさんの新婚家庭(スイートホーム)

ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK(ロードショー)


【ドラマ】
X-ファイル(シーズン3)
ナイトライダー(シーズン3)
大草原の小さな家(シーズン3)

下町ロケット(wowow版)※


【アニメ・特撮】
サンダーバード・アー・ゴー
ウルトラセブン 第8話「狙われた街」
帰ってきたウルトラマン 第33話「怪獣使いと少年」
ウルトラセブン 第49話 史上最大の侵略(後編)

冒険ガボテン島(全39話)※


※=楽天SHOWTIMEからDL視聴




2016年09月28日

ビートルズ、映画『EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』

今日はレディースデーだったのでずいぶん前から見たいと思っていたビートルズの映画を見てきました♪
8daysaweek (3)

いつものようにPCから席を確保しましたがキカイで扱うため今回もやはりレシートのような味気のない入場券です。
一部の方からせっかくスクリーン2だし、なんでG列2番にしなかったのか?といわれちゃうかもしれませんが、2番は一番端っこだったんですよ。
ここがちょうど真ん中の真ん中でした。
28

2番~~♪
8daysaweek (1)

8daysaweek (2)

平日の昼間でしたが、前の方の席を残してほぼ満員。
お隣りの席にはやはりお一人様参加の女性がいらして(私よりちょっと若い方)始まるまで少しお話ししました。
彼女は最近ファンになったとか。
「私は中学生の時にレット・イット・ビーを聞いてファンになったら『解散です』といわれてがっかりしました」
なんてこのブログでは有名な話などをしてきました。

映画の方は言われていた通り映像も音も50年以上前のものとは思えないクリアなもので、今まで見たり聞いたりして来たビートルズでしたがまた新鮮な気持ちで見ることができました。
自分にとっては「総集編」という感じでしょうか。時系列でまとめられていたので自分の頭の中に詰まっていたビートルズがきちんと整理で気てすっきりしました。

でも、映画「ヘルプ」の撮影中はずっとラリッていたなんてちょっとショックでした。
アイドルはつらいよ・・ということかな。
あと、最後のライブということでルーフトップギグが出てきましたが、もう面倒だからレット・イット・ビーの映画も全部4Kで円盤にしてくださいよ。私が生きているうちにさ。

そうそう、予告編の時からチェックしていたステージの床に散らばる「ジョージのゼリービーンズ」も大画面でしっかり確認してきました~

あと映画の本編が終わった後、4Kで甦ったシェイスタジアムでのライブが30分ほどおまけ(?)で上映されました。
そしてそこではジョンのギター(リッケンバッカー)にレノン・ミュージアムで見たのと同じようにちゃんとセットリストが書かれているであろうカンペが貼ってあるのがくっきりと見えました。

あー、本当だったんだなぁ・・と、ここでも歴史的事実を映像で確認することができました。


終了後、プログラムも欲しかったですが、アウトオブマイ予算(?)なので皆さんがお買い上げしているのを横目で見ながら帰ってきました。



2016年09月24日

登場人物紹介

拙作「ジュゼッペ浅倉物語」の登場人物をオリキャラ中心に紹介します
だいたい登場順です。

・ロドリゴ・サルボ神父
BC島の教会の神父。浅倉譲二とロザンナの仲を取り持つ。
またロザンナの息子ジュゼッペをマフィアが牛耳っていた孤児院から救出した。

・浅倉譲二
戦争孤児。孤児院で助けられた神父にあこがれて自分も神父を目指し修行していたが、ロザンナに巡り合って結婚することになる。

・孤児院(BC島)の院長
マフィアに親を殺された孤児を主に保護しているが実はマフィアの一員。

・ロザンナ
オレンジ売りの娘。マフィアのカルロに乱暴されジュゼッペを身ごもる。出産してすぐに孤児院へ預けてしまう。
が、ジュゼッペが教会に引き取られたのを知り浅倉譲二と出会う。

・カルロ
BC島のマフィア。ジュゼッペの実の父。
日本へ渡ったロザンナをしつこく追いかけてきて、浅倉譲二とともに殺害する。

・エンリコ・ファツィオ
BC島の孤児だったが、反マフイァ組織ギャラックの一員となり日本へカルロを追って来る。生き残ったジュゼッペをBC島へと連れ帰る。

・レベッカ
BC島の孤児院でジュゼッペの幼馴染み。のちにファツイオと結婚してソフィアをもうける。

・カーチャリ―男爵
今は没落貴族となってしまいホントワール国で隠居生活を送っている。
先祖は逃げ足が早かったらしい。

・べリンダ男爵夫人
カーチャリ―男爵と結婚したがなかなか後継ぎが生まれず、子宝の霊水を求めて男爵とともにヒマラヤ山麓へ行きやっと双生児を授かる。しかし生まれた子は一人で両性具有だった。
その後その子は行方不明となり、しばらく捜したが夫婦そろって身体を壊したためBC島の孤児院からカテリーナを養女として迎えた。

・ジャン=ペーター神父
ホントワール国の田舎の教会の神父。甚平みたいな名前だが、外見は竜かも。

・リューム
ホントワール国の農民。竜みたいな名前だが、外見は甚平のように細くて小柄。でも力もち。

・ソフィア
ファツイオとレベッカの娘。のちにレベッカに似て車の運転も上手くなるようだ。

・エドワーズ
ギャラクターの幹部。

・エンリコ
銃器類に詳しいギャラクターの幹部。

・アントニオ
BC島の郵便局員。ギャラクターではないが郵便局そのものはギャラクターが握っているのでギャラクターにも知り合いがいる。

----------------------------

オリキャラではありませんが、勝手に設定をしました(爆)

・ジュゼッペ浅倉
BC島の孤児。この物語の主人公。
のちにコンドルのジョーとなるジョージ浅倉の父。

・カテリーナ浅倉
BC島の孤児でジュゼッペとは幼馴染み。
ホントワール国のカーチャリ―男爵の養女となるがジュゼッペが執念で探し出し彼と結婚する。

・ジョージ浅倉
ジュゼッペとカテリーナの一粒種。
両親が目の前で暗殺されたが、母のお腹には妹か弟がいたかも知れない

【追加】
・南部博士
父も科学者だったが戦時中に心ならずも兵器開発に携わってしまったために戦犯となり、彼も幼いうちから苦労をしてきた。しかし、科学に対する情熱は強く、高校時代にはすでにその才能は突出していて同じように科学者を目指すジュゼッペたちの羨望の的であった。



最後に簡単に家系図など・・
家系図



2016年09月21日

風見鶏

週刊文春6月9日号の表紙が風見鶏で題名にしたのはチューリップの佳曲「風見鶏」からだと聞いて思わずバックナンバーを探しに図書館へ行ってきました。
一番近いのはお隣りの駅に隣接しているところ。
ネットで検索すると「貸出可」ということだったので、まっすぐ書架へ。

ところがありません・・ノ( ̄0 ̄;)!!
タッチの差で借りられてしまったかのかしらと思って受付で訊いてみると書庫にありました~
風見鶏
で、たった1ページの確認のためにサインしたり電話番号を書いたり・・。
図書館でもそうなんですが、本の前では寡黙になる私(笑)
人とお話しするのがちょっと面倒になってしまいますが、ルールですから仕方ないですね。

せっかくなので10円も出してコピーして写真も撮ってきました
21

和田誠さん、よくこの曲をご存知でしたね。
もしかしてチューリップのファンかしら?だったらうれしいな。

故・安部俊幸さんが「僕たちの故郷を歌った曲です」と、紹介されていたこともあったらしいこの曲。
作詞が安部さんで作曲とボーカルは姫野さんです。
おっと、チューリップの曲名では「風見」ですね^^


歌詞とつべはこちらから
風見鳥/チューリップ
https://www.joysound.com/web/search/song/38764
#JOYSOUND楽曲検索



2016年09月06日

ちょうどよい

炊飯器が壊れて早1年。
ご飯は炊かずにチンしていますが、問題がありました。

母がもう一人前が食べられなくて私にくれるのですが、私だってそんなに食べられません。
1つでは少ないし2つでは多い。

そこで見つけたのがこの特盛やわらかごはん!
yawaraka
ファジーですが180と120くらいに分け合ってちょうど良い感じです

分け合うといえばお味噌汁。
飲まないんですよ、母・・(爆)
一口あればいいというので一人前作って少しだけ分けてあげます。
味噌汁(他のスープ類も)一人前だけってかえって作るのが面倒なのですよ。
なのでお湯をさせばOKというやつに何かちょっと具を足しています。

それからこの時期になると食べたくなるのがサンマの塩焼き!
江戸っ子ですからね。サンマは目黒に限る!なんちゃって・・(笑)
でもやはり母が食べないのです。
小骨があるのは嫌なんですね。
小骨も食べられる缶詰めでも一口食べるかどうかといった感じです。
お刺身も光り物はダメでマグロ以外はほとんど食べません。骨が無くてマグロなのにシーチキンも嫌がりますから。
あー、ツナサンドも食べたくなってきました~~(´Д`*)

まぁ、集合住宅なのであんまり煙が出るとスプリンクラーが発動しちゃうかもなので今年もサンマはお預けです。

なんか実りの秋だというのに何もお料理していませんね。
主婦だったら失格だけど、主婦じゃないからよかった(おい)


gawyko at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)我が家 

2016年09月02日

昔のくらしと道具

2016_09_02

7月28日に続いてまたもや川崎市市民ミュージアムへ行ってきました。

「描く!」マンガ展~が一部展示替えということでリピートしたわけです。
先日の入場券の半券を持っていったので半額で入場できました♪
2016_09_02 (1)

撮り忘れていたりぼんの付録も今日はバッチリ
2016_09_02 (2)

この前は使っている人がいて試せなかった「コミPo!」というソフト。今回は空いていたのでちょっといじってみたら面白すぎて長時間遊んでしまいました。
欲しいなぁ!でもお高いだろうなぁと思って
公式ホムペへ行ってみたら無料体験版があるようなので時間を見つけてDLしてみようと思います。

さて、どちらかというと今日のメインは「昔のくらしと道具 2016」
2016_09_02 (3)
懐かしい茶の間
足踏みミシンとか黒電話。若い人は使えないよね。

2016_09_02 (4)
一番手前のアイロンは東京の家で使っていたやつに酷似しています。

2016_09_02 (5)
三種の神器(奥に冷蔵庫が・・後ろ向きです)
美智子さまのご成婚パレードはこういうテレビで見ていました。←自分は記憶がないくらい幼かったけど証拠写真に依る。
この洗濯機で絞った洗濯物は滴が垂れなかったのでおばあさんは「もう着られる」といったとか(笑)

お手玉やカルタなど実際触って遊べるコーナーもあり、折り紙で手裏剣を作ってきました。←会場に置いてきました

その東京の家があったところの近所にある「昭和のくらし博物館」のビデオも流れていてこれまた懐かしかったです
(南久が原より調布嶺町と言ってくれたほうがピンとくる世代でございます)

2016年08月31日

2016年8月

今月は4年に一度のオリンピックがあったのでテレビが見られる時間はほとんどそれを見ていたので映画やドラマはほとんど見れませんでした
それに高校野球もあったので2画面フル稼働でした(笑)

【映画】
大頭脳
奇跡
赤ひげ
サザエさんの結婚

【ドラマ】
X-ファイル(3rdシリーズ)
ナイトライダー(3rdシリーズ)


【アニメ・特撮】
サンダーバード・アー・ゴー
機甲創世記モスピーダ
ウルトラセブン 第42話「ノンマルトの使者」※
ウルトラマンレオ 第40話「恐怖の円盤生物シリーズ! MAC全滅!円盤は生物だった!」※
ウルトラマンタロウ 第34話「ウルトラ6兄弟最後の日!」※
ウルトラマン 第23話「故郷は地球」※

(※あなたが選んだウルトラマンシリーズより)


2016年08月30日

いいね@ツイッター 2016年08月分