本好きのブロ友さんの真似っこをしてサイドバーに本棚のブログパーツ「ボッサブックス」を置いてきたのだけど、9月30日をもって閉店するとのお知らせが来た。

かわいい本棚がいろいろ選べてちょっと楽しかったのに残念だわ。

それでこの「カフェボッサ」を『ご利用いただいていた方は、マイ棚のデータをCSV形式でダウンロードできます』というのでDLしてみたんだけど

『データの文字エンコーディングはUTF-8のため、Excelでは読み込む際に文字化けすることがあります』
とのお言葉通り文字化けしていた(汗)

正しく読み込むことができるという手順がわけわかめ(←?)だったのでもう一度ここにおさらいを書いておきます。

ダウンロードされたmyshelf_dataはそのままダブルクリックすると文字化けしている
右クリックして「プログラムから開く」⇒「メモ帳」
メモ帳で開かれると文字化けしていません

これを「ファイル」⇒「名前を付けて保存」
文字コードのプルダウンがUTF-8にする(既になっていることが多い)
保存する


これで保存されたデータは文字化けしていないはずです


ボッサブックスさん、もう少し親切に書いてくれないとアナログオバちゃんは苦労したぜ(笑)



最後なのでスクリーンキャプチャしておこう

my本棚


長い間ありがとうございました。