2007年03月

2007年03月31日

満開の桜

c61f762b.jpg


さくら桜が満開との情報を得てお花見してきました~!大笑い
川の両岸、上流から下流までず~~~~っとさくらさくらさくら
家から10分も歩かないところです。田舎もこういうときはいいモンです。
20年以上ダッシュ花粉症と闘ってきましたが今年はほとんど症状も出ずオーケー、久々にちゃんと鼻呼吸しながら見る桜は格別でした。スマイル

こうして春になるとやっぱり眠いですねー。ほえー何をしていても眠い眠い。ZZZ..

ムーミンが冬眠から覚めてスナフキンが南の国から帰ってきたというのに、今度は私が春眠しそうです。

あっ、でもねスナフキンのパパ(ヨクサル)の研究は進んでますよ。
何と言ってもこの眠気と闘いながら「ムーミンパパの思い出」完読いたしましたOK

読破して一番感激したのはスナフキンがお父さんのことを「パパ緑ハート」と呼んでること。
そしてムーミンパパに甘えて話の続きをお願いしたりとなんかカワイイのピンクハート
いまちょうどYahoo!動画で「~思い出」の三部作が見れます。目

「パパの思い出」「オーケストラ号の冒険」「ママと運命の出会い」です。

原作では最後にパパとの感激の再会泣き笑いがあるのだけど、アニメでは無かった。残念

またママにあたる「ミムラ夫人」と「異父きょうだい」たちが「ムーミンの建てた家」に登場するけどスナフキンはなぜかスルーしてるし。ノートえんぴつまだまだ研究の余地あり。寝てなんかいられないわ。

  62bd56ee.jpg
 617ea77c.jpg

 
スナさま、パパとママに再会する。


続きを読む

2007年03月30日

植木等さん

b089754f.jpg


植木等さんが亡くなった涙ぽろりと聞いて、確かレコードがあったなあと捜したが今日まで見つからなかった。♪捜すのをやめた時、見つかることもよくある話で~♪見つかりました。

 いやぁ~、昭和30年代のにおいがしますね。スマイル「スキヤキ」ですよ。(←この「スキヤキ」の意味がわからない人はこちらへ)

 写真にうつってる方々の名前をご紹介しておきますね。興味のある方はそれぞれグーグルなり、ウィキペディアなどで検索してください。目
 一番左端で白い四角の中のおさげ髪は「森山加代子さん」その右上のチョイ大きめのが「坂本九さん」その右の妖艶な女性は「越路吹雪さん」そして一番右が「植木等さん」越路さんの下の男性は「佐野修さん」その左下、九ちゃんの下が「斉藤チヤ子さん」です。

 このLPは30センチではありません。25センチくらいかな。2~3分の曲が4曲づつ計8曲入って「東芝ヒット8」なるほどー。台風
  3d142d93.jpg
 ←普通のLPと比べてみた

 
【A面】
●上を向いて歩こう(坂本九)…八大・六輔コンビの名曲
●ポケット・トランジスタ(森山加代子)…ダニー飯田さん編曲
●月影のマジョルカ(越路吹雪)…内藤法美さん(越路さんの旦那様)編曲
●あの娘の名前はなんてんかな(坂本九)…もちろん八六コンビ
【B面】
●スーダラ節(植木等)…青島幸男作詞
●電話でキッス(佐野修)…ポール・アンカ作曲
●小さい悪魔(斉藤チヤ子)…ニール・セダカ作曲
●こりゃシャクだった(植木等)…ハナ肇とクレイジー・キャッツ演奏



青春歌年鑑 ’61(1961) BEST30



続きを読む

2007年03月29日

第7話 「スカイダイバー危機一髪」

 大西洋上で貨物船の謎の沈没事故が多発した。ストレイカー司令官は一ヶ月前に侵入したUFOが海中に適応するような姿になって攻撃してきていると判断し、自らスカイダイバーに乗り込んで調査することになった。
 司令官の考えどうりにUFOは海底からスカイダイバーを攻撃してきた。宇宙へ逃げようとするUFOをスカイ1が追撃したが、スカイダイバーのダメージも大きく、航行・浮上が出来なくなってしまった。
 残された乗組員の脱出も、原子炉の故障などで90分に一人と酸素の残量を考えるとぎりぎりだ。まずルイス少尉が脱出に成功、フリーマン大佐に状況を伝えることができたものの、ニナ少尉が緊急潜行用のパイプに閉じ込められ、チェン少尉は錯乱状態となって死亡。司令官にも死の恐怖が押し寄せる。
 だがその時、フリーマン大佐の一か八かの作戦(障害になっていた岩を爆破する)によって、救われたのだった。

e3cc96ee.jpg
 5aade9c9.jpg
 892aa523.jpg
 e6783314.jpg

 

原題:SUB-SMASH
制作順:17
イギリスでの放映順:8



【つっこみ】
 スカイダイバーの乗組員はなぜ?どうして?みんなアミアミの制服なの?
特に女性隊員が出てくるといつか見えるのでは?(←何が?)と思って肝心のストーリーを覚えてない男子諸君が多かったとか。家族と一緒に見てて恥ずかしかったとか。
お茶の間(死語)をにぎわせましたね。(ホンマかいな)
このアミアミの女性隊員の特集はカミング・スーンです。おたのしみに!

 フォスター大佐が司令官より先に脱出する時ちょっと躊躇するんだけど「私の空気を吸わないでくれっ」って言って送り出す司令官。ス・テ・キ
 死に直面した中でなぜかコクる(一緒に死ねて光栄とかなんとか)ニナ少尉。助かってからさすがに恥ずかしがってたけど司令官は「忘れよう。」と、至ってクール。
ああ、よかった。
 176d0203.jpg
 0dfdca39.jpg

 
 題名からすると主人公と思われるUFOはあっという間にヤラれて、その後延々と続く人間ドラマ。途中、一瞬だけチラリと見える司令官のパ○ツにドッキドキ!

それはさておき、昔TVで見たときに、司令官がすごく苦しそうなのは酸素不足だけじゃなさそうだけど、なぜか分からなかったの。でもDVDでカットされてたところを見てやっと分かりましたよ。
司令官は閉所恐怖症だったんです。


89e3a9c0.bmp
謎の円盤UFOアルバム



2007年03月28日

Shake It Up

2ff13076.jpg


ここのところテレビBSで懐かしい洋楽・邦楽が、かかってたのでちょっとレギュラー番組のチェックを怠ってました。そういうときに限っていい曲がかかるわけで、見ましたよ!ベスト・ヒットUSA
遅ればせながらザ・カーズの昔のライヴを。

スマイル82年のUS(アス)フェスティバル。
ん?USフェスティバルは昔チェックしたはずなんだけどカーズ、出てましたっけ?…ファンの方すみません。パンチいなずまぷーきらきら

…と思ったら私がチェックしたのは83年のものでした
なあんだぁ。毎年やってたのね。失敗
 
うわぁ、エリオットさんはフライングV(ヴイ)ちょきですか。ちゃんとサウスポー仕様ですね。
どうも左利きだとジミヘンの反転ギターを見すぎてるせいか、ちゃんとしてると逆に新鮮だったりして。
フライングVと言えば、故ランディー・ローズですね。
そういえばチューリップの姫野達也さんも使ってました。水玉模様ではなかったけどね。細かく言うと違うのかな?
 
ありゃ~、ベンさん目がハート、ホーナーのヘッドレス・ベースじゃあ~りませんか!?流行りだったんですかねぇ。
ジャーニーのベーシスト、ロス・ヴァロリーさんも愛用してました。

それから、私オンデンも。びっくり私のベースもって行ったきり返してくれないKく~ん!借りたものは返しましょうね。ショック

Cars Unlocked:The Live Performances

The Cars『Rhino Hi-Five: The Cars』


続きを読む

2007年03月26日

ビートルズフェアー

fe195bfa.jpg


昨年はビートルズ来日30周年でいろいろ催し物がありました。
オンデンは来日10周年、1976年のビートルズフェアーでいろいろお買い物をしました。
ポスター、パンフレット、シールに貯金箱等々。散財しました。
川崎市に「さいか屋」というデパートがあるのを知ったのはこのときです。
あと、東京の「そごう」や「松坂屋」へもいったような気がします。全国的に展開していたようですね。

imgc1e4d689zik6zj0

これらは大切にとっておきます。オークションにかけるのはもう少し後です。もらえる年金が少ないのはわかってるので、老後の生活の足しにするんだ!20年位したら出すから買ってね!

img477a75f8zikfzj

これはそのフェアーのパンフの中のコマーシャル。ビートルズの映画3本立てですよ!
小さくてわかりにくいけどレット・イット・ビーのところにオスカー像がくっついてるでしょ?
なんとアカデミー賞音楽賞受賞してるんですねー。トリビア?へぇ67。


そういえば、昨日は大地震があったにもかかわらず「伝説のロック・ベストヒット」定時にやってくれましたね。
ありがとうございます。

その中でビートルズの「レット・イット・ビー」がかかったけどどう見ても画像がきれい過ぎ

絶対にデジタルリマスティングされてますよね。

と、いうことはDVD化される可能性が大きいと言うことですか?ポールの過去恥部(?)とも言うべき場面の数々で無理かと思ってたのですが、例の66億円など何回でも払おうじゃないかというくらい売れますよね、きっと。

とりあえず、私は買うもん。

では最後に昨日の「伝説のロック~」でちょっとしかやらなくてオンデンが不完全燃焼だったこの曲を聴きましょう。(絵か字をクリック!)


エディ・コクラン「サマータイム・ブルース」


オンデンがバンドでカバーしたのはこっちでした。(絵か字をクリック)

ザ・フー「サマータイム・ブルース」


「エディ・コクランのサマータイム・ブルースです」ってちゃんと紹介してるその英語の発音がイギリス人ですね。スマイル真似したいです。



続きを読む