2007年06月

2007年06月29日

41年前

6bab6239.jpg

 来たんですねぇ。41年前の今日。日本に。何がってビートルズですよ。
成田…じゃなくて羽田空港飛行機はもう大騒ぎだったようですよ。
去年の今頃は来日40周年だったので「みなさまの」NHK(BS)でいろいろ楽しませていただきましたわ。流石に今年は何もありませんなあ。
そういえば、浅井さんがビートルズに密着してカメラ写真を撮っていたホテル、当時ヒルトンホテルと呼ばれてましたよね。パリスちゃ~ん!更生してくださいね。
 日本公演の様子は1988年11月3日の日本テレビ開局35周年記念特別番組でエルビス・プレスリーとマイケル・ジャクソンのライヴと共に放送されたので、録画しました。
その後、1993年10月5日にビートルズ日本公演の真実としてその舞台裏が紹介されたのも興味深かったです。

そして今、日本公演を見たけりゃYoutubeでしょ。(画か字をクリックしてね)

まずは、ハッピ姿のいつものやつから…。
 3ecb6c7a.jpg

おまわりさん、リヴォルバーもってる?

前座も見てみましょう。裕也さん、ブルコメ、ドリフ…。
 57646e39.jpg

志村けんは客席にいたとか。

司会はE.Hエリックさん。岡田真澄さんのお兄さん。
 ccf6d572.jpg

これ見て不良になっても知らないよ~(笑)

続きを見たい方は、関連~動画をすべて見るをクリックして検索してね。



続きを読む

2007年06月28日

INXS

4b1d5213.jpg

 1984年。何気にテレビMTVを見ていて私はダッシュぶっ飛んでしまった。
久々に不良っぽい(古いね)いい男目がハートがバイクに乗って歌ってる!これ誰よ!?
「INXS Original Sin 」イ、インクス?原罪???
そしてそのままVCを見続けてまたまた私は叫んだ!
「なにこれ!日本じゃん!東京よ!晴海ふ頭だわ!」(だから古いって)

 そんなこんなで、あっという間にインエクセスのヴォーカル、マイケル・ハッチェンスの虜(とりこ)になった私は、その年の暮れ「彼と同じ空気を吸うため」にオーストラリアへと機上の人飛行機になったのだった。
このLPは当然シドニーで購入したもの。
当時はデュランデュランなどセカンド・ブリティッシュ・インヴェイジョンの真っ最中だったけど、オンデンはオージー・インヴェイジョンでしたわ。(オージーはオーストラリアのこと)ちなみにインエクセスはイネクセスと発音するのが通(つう)とか。

では、その衝撃の(笑)ヴィデオ・クリップを見てちょ。
 a5ca142c.jpg

インエクセス、オリジナル・シン

これもシューティング・イン・ジャパン。こちらの方が衝撃かも!
 ba2d4fc1.jpg

インエクセス、アイ・センド・ア・メッセージ
 ストーンズのミック・ジャガーやドアーズのジム・モリソンを彷彿(ほうふつ)とさせるマイケル・ハッチェンスでしたが、残念なことに1997年、自殺により亡くなりました。(泣)
インエクセス自体はいまも活動してますが、オンデン、今は聞いていません。



続きを読む

2007年06月27日

ふろく

56b0de00.jpg

最近こんなネタばかりですみません。

今日は旺文社の高一時代。昭和48(1973)年12月号の付録だったビートルズの特集冊子ノートです。
こんな時期になぜビートルズ?2学期の期末テストのえんぴつ傾向と対策ならわかるけど。

内容は、まあお決まりのビートルズ・サクセス・ストーリーと現在(1973年)の四人は?といったもの。
今だったらクリックひとつで検索パソコンできまっせ。みたいな?
ただ、石坂敬一さんや東郷かおる子さんなど付録というにはもったいないくらいの執筆陣ではあります。中に落流鳥さんという人がいるのですが誰かのペンネームかしらね。

199af5e4.jpg
 8c91f00d.jpg



 2639118f.jpg


使われている紙もわら半紙みたいなチープなもの。
 2311eeb9.jpg


お決まりの再結成話。
 24ff5552.jpg


あらら…!純情な高校生に大丈夫だったかしら?ジョンとヨーコのヌード。まあ、セクシーという感じではないけれど(個人的見解です雫
      66ae1f0a.jpg


そういうわけで、カラーはこの表紙の表裏だけなのでそれをみながら今日はおしまいです。バイバイ
えっ!?動画はないのか?…わかりました。この季節にピッタリのヤツ。画か字をクリック!

 ザ・ビートルズでレイン。お聞きください。



続きを読む

2007年06月26日

ヤング・フォーク

5fcfa5a0.jpg

今日は、ヤング・フォーク1979年冬号(No.31)の紹介です。
 岸田智史さんはそれほどファンではなかったけれど(ファンの方、スミマセン)、中にコピーしたい曲がいくつか載っていたので、購入したんだと思います。一応、人前で「弾き語り」のまねをしてましたので。
ま、そんなことは別にして一部を見てみましょう。 82e6b2f6.jpg


ツイスト(小さくてスミマセン)とサザンの桑田さん。第一ページ目を飾っている写真です。
      bde5642c.jpg


お次は洋楽。チープとマイシャローナのナック。そういえば、マイシャローナのシングルレコードがどこかにあったなあ。ひらめきまたブログのネタができたぞい。
       46a6b432.jpg


まりやさん、かわい~い目がハート実は私もこの頃こういうヘアスタイル(ソフトカーリーヘアー)にしてたっけ。飛鳥さんは変わらないですねぇ。チャゲさんは…。ショック
       c8e066cc.jpg


明星か平凡と間違えそうな選曲。あ、私がコピーしたのはこれじゃあありません。
       02a4a075.jpg


 洋楽の譜面も載ってました。この二曲は、今日の日記の最後でYoutubeにリンクしますね。あ、私がコピーしたのはこれでもありません。
       6fa42cc2.jpg


 ギターの通販と並んで、こんなコマーシャルも時代を感じます。石川鷹彦ギタースクールとかいうのもありましたね。

ヤング・フォーク、今はもうないですよね?ヤング・ギターはしぶとく生き残ってますね。付録にDVDDVDまで付いてるのを先日見ましたよ。

では、いつものように画か字をクリックしてね。
 3184c85d.jpg

チープトリックでドリーム・ポリス

 eb69aed7.jpg

ザ・カーズでレッツ・ゴー
 17000を踏んでくれた楊さんに感謝を込めて贈ります。QQQ!(さんきゅう)



続きを読む

2007年06月25日

ジンジンジンギスカン

 746de1a3.jpg

昼食おにぎりを済ませるとほんの少しだけ空が明るくなってきたのでくもり雨のやみ間を利用して近所のスーパーに母と買い物に出かけた。
今日は25日だが、我が家はお給料もボーナスもないので(泣)お刺身売り場はパスして5本100円のバナナを2房買った。
 するとこれまた我が家には縁の薄い焼肉売り場食事から懐かしい音楽が聞こえてきた。
♪ジンジンジンギスカン!へいほらこまちゃか…(←てきとう)ふっ!ほっ!…わはははぁ~!
 どうやら炎焼肉のジンギスカンやジンギスカン鍋の店頭コマーシャルのようだ。すると、私の後ろにいた母が、「なに踊ってるの?」と急に言うので、ついにボケたのかなあと思ったら、何のことはない、私の身体がすでにこの曲に反応して、ステップ足跡を踏んでいたのだ。イヤ~ん。失敗

上のシングル盤ジャケットから抜け出してきたかのような映像です。
 5942fec8.jpg

(←クリックするとYoutubeの映像が出ます。)
米米クラブのジェームス小野田さんが混じってましたね。(←うそで~す)
  オムニバス/<COLEZO!TWIN>ディスコ・ヒット  


続きを読む