2007年08月

2007年08月31日

最近のヘビロテ

7240cacf.jpg

最近のヘヴィー・ローテーションは、この2枚である。

左は、皆さんよくご存知のディープ・パープル(感涙とよだれの)再結成アルバム第一作『パーフェクト・ストレンジャーズ』(Perfect Strangers)1984年11月発売。だぁ大笑い

1曲目からガツンと来るぜ。Knocking At Your Back Door

表題曲。Perfect Strangers


そして右は、ゲイリー・ムーアがブルースへ移行するきっかけとなった1990年発表のアルバム『スティル・ゴット・ザ・ブルーズ』(STIL GOT THE BLUES)じゃ。

ブルース・ギタリストの大御所、アルバート・キングと競演。Oh Pretty Woman

やっぱり表題曲は押さえとかにゃ。Still Got The Blues

あと、youtubeには残念ながらなかったけど、ジョージ・ハリソンと競演したThat Kind Of WomanもGoodウィンク


続きを読む

2007年08月30日

第22話 「シャドーはこうして生まれた!」

 グレイ少尉に赤ちゃんが生まれてお祝いムードのシャドー司令部。お祝いの葉巻をもらったストレイカー司令官は、自分の子供が生まれたときの辛い体験を思い出した。
 ――10年前、空軍大佐だったストレイカーはメリーと結婚式を挙げ、新婚旅行に出るが途中でヘンダーソン将軍(のちに長官)に呼び戻されシャドーの設立に向けた国連の会議に出席。司令官に指名される。地球の運命がかかる重大かつ秘密の任務で新婚生活を楽しむ暇もない。それどころか家庭を顧みない夫としてメリーに不審を抱かれるのだった。
 やがてメリーは妊娠。臨月となったが、ストレイカーが浮気をしていると誤解し家を出ようとする。止めるストレイカーともみ合ううちに階段から転落して入院。無事に男の子を出産するが二人の溝は埋められないまま、またしても仕事へと向かわなくてはならない司令官だった。  

97bafb71.jpg
 48bb9e6e.jpg
 4495887f.jpg
 29984276.jpg


原題:Confetti Check  -O.K.
制作順:14
イギリスでの放映順:22


【つっこみ】
 10年前の話(1970年)ということで司令官は7・3分けの軍人さんなのね。見慣れていないせいか、なんかヘン。新婚さんということで他の話では見られないデレデレの笑顔も見れます。(あんまり見たくない感じだけど)
 原題のConfetti Checkというのは「紙吹雪が髪の毛についてないかチェックして。」という意味だそうで、ホテルにチェックインする前に奥様にそういって頭を振る司令官、おチャメです。「あ、OKよ」といったのはもちろんメリー。この謎の円盤UFOの原題はこのように誰かのセリフがそのまま使われています。
 8afedd92.jpg
 df288561.jpg


 よく見るとこのシャドー設立からのメンバーはニナ・バリー中尉(浮気相手に間違われた)、ジョン・マスターズ中尉ゴードン・マックスウェル少尉キース・フォード中尉のようです。でも第一話でフォード中尉はシャドーに入って2年とか3年とかいっていたような気がする^^
 そうそう、メリーが入院した時のお医者さんは第9話でUFOが残していったカプセルに穴をあけようとしていたシャドーの技師さんですね。

2007年08月29日

ジョン・レノン スーパーライヴ 2007

 5730756c.jpg


今年のジョン・レノン・スーパーライヴは、命日の12月8日に武道館で開催されることになりましたね。
詳細はこちらをご覧ください。(→クリック)

 ヨーコさんがたくさん学校を作ろうとしている気持ち、私はわかるような気がします。
子供の頃に戦争があったヨーコさん。学校に行きたくても行けなかった経験がそうさせている理由のひとつではないでしょうか?ヨーコさんと同じ歳の私の母も「学校に行きたくて泣いた。今、行きたくないといって泣いてる子供がいるなんて信じられない。」といっています。

 f2ff0762.gif

どこかで聞いたような名前だなあ…。

 

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)



続きを読む

2007年08月28日

スコーピオンズ/ 暴虐の蠍団

「秋の学園祭にはスコーピオンズさそり座のコピーをやる。」
982a6614.jpg


と、夏の終わりにリック・スプリングフィールドに似た当時の彼氏が言った。
彼は学校学園(カレッジ)に唯一存在していたハードロックバンドベーシストをしていた。
昨日まで、だらだらとレッドツェッペリン聞いたりヘッドホンインベーダーゲームゲームして遊んでいたのに。この日から彼の部屋から聞こえるのはこのスコーピオンズだけといってもよくなった。

 私は、他のメンバーの彼女たちおとめ座とクーラーのない部室に氷の塊を雫運んだり、夜間ひらめきの練習に備えて近所に挨拶して回ったり、いろいろとバンドをサポートした。
そうそう、学園祭のPRも兼ねて小さなライヴをやりたいと学校近くの大きな公園の管理事務所に直談判に行ったりしたっけ。予想以上に大掛かりなびっくりライヴになったしまったのだが当日、台本もないままマイク司会と進行を私が担当することになったっけ。中高6年間、演劇部に在籍していた舞台度胸ちょきが生きた瞬間でした。

 このアルバムを聞くと当時のことが昨日のことのように思い出されます。

 867d7c08.jpg

スティームロック・フィーバー

 ad62fabf.jpg

空を燃やせ

 d330403e.jpg

自由への叫び

 9d46c78c.jpg

暴虐のハードロッカー

 99d17728.jpg

カロンの渡し守


続きを読む

2007年08月27日

皆既月食

85d3854c.jpg


いつもムーミンに関することでお世話になっている、るなみさんのホームページにお邪魔してみると「明日は皆既月食があります。」とのこと。う~ん、ちょっとお天気が心配ですが見てみようかな。子供たちの夏休みももう残り少ないけど家族そろって空を見るのもいいかもね。
e2680e20.jpg


月で思い出すのは、セーラームーン…じゃなくて、謎の円盤UFOのムーンベース。エリス中尉とストレイカー司令官ですわ。08f56afe.jpg

国立天文台のホームページは(→こちらから。
なんと月食の動画ライブ中継をしてくれるらしいです。


続きを読む