があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2007年09月

 50313c36.jpg

清貧(ただのビンボーのこと)を貫く我がオンデン家ではノート新聞をとっていないほえー
日々のニュースはテレビTVやパソコンネットなどで充分だ。特にテレビでは新聞記事をいちいち紹介してくれるしね。

私は、ネットでもいいのだけれど我が家の老夫婦のためにテレビTV番組の雑誌を講読している。
そしたら、29日(土)からのTVブロスふたご座が「ムーミン」の特集をしていた。
表紙のミィのウィンクかわいいこと。私のスナフキンの姉上(パパは違うけど)なんですよ。

して、中身はというとフィンランドのムーミン谷博物館の紹介が主でした。私、ムーミンは好きなんだけどフィンランドはあまり興味ないの。雪寒そうなんだもん。あ、でもエアギター台風の故郷でもあるのよね。

49b36734.jpg
フィンランドのムーミン谷博物館のスナフキンはギターを弾いているようです。オールドファンにとっては嬉しいけど、この写真はちょっとヘタレ気味わからんのスナフキンですなあ。

 【追記】なんとこのテレビブロスの「楽しいムーミン紀行」をレポートされたtooさまが、この駄ブログをご訪問してくださいました(感激)

そこでご指摘がありましたので一部訂正させていただきます。
・スナフキンは、ムーミン谷博物館ではなく、ナーンタリのムーミンワールドで撮影しました。
・ポストカードなどを見ると、スナフキンは原作どおりハモニカを持っているのですが、この日はギターを演奏していました。
・優しそうでしたが、ヘタレっぽくはなかったです

とのことです。訂正してお詫びいたします。

また、スナフキンの写真の転載についてはtooさまのご厚意により残させていただきます。ありがとうございました。

tooさまのブログは
http://d.hatena.ne.jp/Too/
ムーミンのお宝がぎっしり詰まっています。


続きを読む

今日は半日かけて大腸の内視鏡検査に行ってきました。(また診察券が増えたほえー

3日前からいろいろ準備をしてきたので、終了と同時にどっと疲れが出て日記の更新をするのが精一杯です。とても皆さんのブログへ遊びに行く余裕はありません。元気になったらまたお邪魔しますのでどうか見捨てないでくださいね。
 

 ミャンマーの軍事政権についてもいろいろ考えてしまいますが、これ以上の犠牲が出ないことを祈ることくらいしか出来ません。

 で、今日の一曲は病院の待合室で流れていたこの曲にしました。もちろんインストゥルメンタルでしたが。オーヴォエの音色が心地よかったです。

 509e6029.jpg

Phil Collins/Against All Odds


続きを読む

今から35年前(1972年9月24日付)の洋楽チャートです。
ニッポン放送「ポップスベストテン」より。
 
 

1 ゴッドファーザーの愛のテーマ  アンディ・ウィリアムス aa9ab42c.jpg
Love Theme From "The Godfather"  Andy Williams

2 メタル・グウルー  T.レックス b239dbd4.jpg
 Metal Guru  T. Rex

3 サタデイ・イン・ザ・パーク  シカゴ 442bd05b.jpg
 Saturday In The Park  Chicago

4 涙の滑走路  グラス・ルーツ  The Runway  Grass Roots

5 ブラック・アンド・ホワイト  スリー・ドッグ・ナイト  Black And White Three Dog Night

6 アローン・アゲイン  ギルバート・オサリバン 337daeb0.jpg
Alone Again  Gilbert O'Sullivan

7 愛にさよならを  カーペンターズ  Goodbye To Love  Carpenters

8 メアリーの小羊  ポール・マッカートニー&ウィングス fed81b82.jpg
 Mary Had A Little Lamb  Paul McCartney & Wings

9 ハウ・ドゥー・ユー・ドゥー  マウス&マクニール  How Do You Do  Mouth & MacNeal

10 シーモンの涙  イングランド・ダンとジョン・フォード  Simone  England Dan & John Ford Coley
 
 

11 恋するあなた  ギャラリー  Nice To Be With You  Gallery

12 ダンカンの歌  ポール・サイモン  Duncan  Paul Simon

13 ラン・トゥ・ミー  ビー・ジーズ  Run To Me  Bee Gees

14 ハイウェイ・スター  ディープ・パープルee31cf1f.jpg
  Highway Star  Deep Purple

15 涙のくちづけ  ボビー・ヴィントン  Sealed With A Kiss  Bobby Vinton

16 暗黒への旅路  マウンテン  Travellin' In The Dark  Mountain

17 恋人はどこに  ロバータ・フラック&ダニー・ハザウェイ  Where Is The Love  Roberta Flack & Donny Hathaway

18 恋のマリアンヌ  チッコリー  Marianne  Chicory

19 ギター・マン  ブレッド 81dddd03.jpg
The Guitar Man  Bread

20 女は世界の奴隷か  ジョン・レノン 262115f9.jpg
 Woman Is The Nigger Of The World  John Lennon
 

 私の高校時代の友達の彼の車のクラクションが(←ややこしくてゴメン)「ゴッドファーザー」でしたびっくり

 



続きを読む

 晴れ今朝テレビテレビでイギリスのサリー州のおひつじ座農場で家畜伝染病の口蹄疫が再び発生というニュースをやっていた。(ニュースはここから)

 サリー州といえば魔法使いでなくてエリック・クラプトンの故郷だ。

どんなところかとテレビの画面を見ると見渡す限りの四つ葉草地
要するにおうし座牧場なのだが。早い話が田舎ほえーだ。

今でもロンドンっ子のように早口で話すのが苦手NGらしい、エリック。わかるような気がした。

サリー州に彼の所縁(ゆかり)のもの家はないのかしら?

まあ草原の中に「スローハンド記念館」とかがバーンと建っている会社のも見たくはないわからんけれども。


 と、いうわけできょうの一曲はEric Clapton で Forever Man。プロデュースはフィル・コリンズ。画をクリックしてね。Youtubeへ行くよ。

  01f4a8c0.jpg

エリック・クラプトン「フォーエヴァー・マン」

 
 
 
 


続きを読む

このページのトップヘ