2007年11月

2007年11月29日

ジェリー・ビーンズ

aceb23d8.jpg
72b5c343.jpg



今日11月29日はex-Beatlesのジョージ・ハリスンの命日です。2001年、肺癌とその合併症のために亡くなりました。58歳でした。多分、ビートルズの中で一番日本の女性に人気があったのではないでしょうか?
 日本公演の直後に泣いている涙ぽろり女の子がインタビューされて「ジョージが一度もこっちを見てくれなかったの。」てなことを言っていました。

ebf8cbeb.jpg


 寡黙な印象がありますがコッテコテのリバプール弁(?)でのシュールな皮肉うっしっしは印象深いものがあります。

 通称「赤盤、青盤」といわれる、「The Beatles 1962-1966」と「The Beatles 1967-1970」の選曲をしたのもジョージでしたね。

 冒頭に配置したジェリー・ビーンズの意味はジョージのファンならすぐにわかったと思います。
(ジョージがジェリービーンズが好きといったらファンの女の子たちがステージにジェリービーンズの雨(←シャレじゃないよ)を降らせた。)

 今年の2月25日に書いたお誕生日の記事はこちらから。記事中のリンク切れはご容赦くださいね。

Youtubeにリンクしています。文字をクリック。

 For You Blue

 '91 Promo Interview of Live In Japan

 Piggies (Live)…画質がチョイワル

 

続きを読む

2007年11月28日

カモン・フィール・ザ・ノイズ

ブロ友の楊ぱちさんや、Yori Halfordさんによると「クワイエット・ライオット」のリードボーカルだったケビン・ダブロウさんが、亡くなったそうです。
 f1748f7c.jpg

享年52歳。若すぎる!と思ったのと同時にもっと年上かと思っていました。(こちらも参照ください
 謹んでご冥福をお祈りいたします。(合掌)


 6e9d9a05.jpg

「クワイエット・ライオット」といえば「カモン・フィール・ザ・ノイズ」ですね。タワレコ(タワーレコード)でインポート盤を買いました。MTVで見たヴィデオクリップも印象に残ってています。ベースのルディー・サーゾがかっこよかった。目が回りそうなTシャツ着てましたね^^;

 13d1084e.jpg

Quiet Riot/Cum On Feel The Noise

カモン・フィール・ザ・ノイズはスレイドが確かオリジナルだったと思います。
 dd23ce99.jpg

Slade/Cum On Feel The Noize



続きを読む

2007年11月27日

進みません(TT)

わからんう~ん、もうじきジョージ・ハリスンのご命日だというのになかなかえんぴつ筆が進みません。ん?筆じゃあなくてしょんぼりキーボードか?

 まだ下書き用のパソコンワードパッドは真っ白けです。ジョージのことは2月のお誕生日お誕生日に書くことにしようかなあショック

そんな今日はひよこ小ネタを集めました。
ad7e3d16.jpg

9d023546.jpg

イヴ・モンタンの「枯葉」かなり古いレコードです。枯葉葉の時期にやろうと思っていて、はずしました失敗雫


 29b88f4b.jpg

近所のスーパーはクリスマスモード全開です。
王冠プリンセスはあるのにプリンスがありません。サンタさん、オンデンに今年こそダブルハートプリンスをお願いします。あ、パープルレイン雨のプリちゃんはパス炎


 e57cf736.jpg

少し前ですが、ガッチャマンのような雲が空車夕空を飛んでいました。
♪地球はひとつ。割れたらふたつ~。おお、ガッチャマ~ン!そういえば、ガッチャマンに出てくる私の王子様、コンドルのジョー赤ハートの本名はジョージ浅倉だったわ。

 
あ、ジョージの記事、書かなきゃな。2月に…(爆)


続きを読む

2007年11月24日

昭和48(1973)年 高一時代11月号 第2付録

ブログ仲間(ブロ友)のlavender80さんのブログで、紹介&リンクいただきました。ありがとうございます。「資料をよろしく」みたいな事でしたが、手持ちのML(ミュージック・ライフ)にはこれといって珍しいものはありませんでした。そこで今日はちょっと保存状態がよくなくて申し訳ないのですが、1973年の旺文社「高一時代」の付録を紹介しましょう。

 77db580a.jpg

表紙です。T.レックスのマーク・ボラン。顔色、悪いです。銀色の戦車はイミシンですが、16歳の乙女には「別に…」でしたね。(←意外と「うぶ」だった私雫


 c00770f9.jpg

裏表紙はフェイセズ。lavender80さんのブログを拝見して、これを思い出したんです。左からケニー・ジョーンズ、ロッド・スチュアート、ロニー・レーン、ロン・ウッド(♪は初めから印刷されていました)ケニー・ジョーンズ。Wikiさんによるとロニー・レーンがフェイセズを脱退したのは1973年ということだから、よく掲載できたよね。ぎりぎりセーフだったのかしら?


 ざっと中身を拝見。
 27c4328b.jpg

なぜか、ジェフ・ベック。

 4c09d0d9.jpg

アン・ルイスさんがいます。

 da590e61.jpg

清水章吾さんがいます。

 f644608b.jpg

ジャクリーヌ・ビセットがいます。

 2b1c29e0.jpg

ビートルズの隣りはシカゴです。

 5f735d4c.jpg

来日スケジュールも。


 『高一生500人に好きな歌手、俳優、外人俳優を選んでもらい、男女別に集計して順位をつけた』そうです。ちなみにファンレターのあて先もあります。もちろん「外人」のも。

 歌手の1位は天地真理と沢田研二。俳優は松坂慶子と近藤正臣。ガイジンはトレーシー・ハイドとレイモンド・ラブロック。

 Blues PowerのPurple_Hazeさんも、記事内リンクと紹介、モハメドが10人(アリがとう)です。これからもよろしくお願いしますうっしっし


続きを読む

2007年11月23日

レッド・ツェッペリン デジタル解禁

9a8fe091.jpg



楽天のブログはブログパーツを貼れないのでここから見に行ってくださいね。

LED ZEPPELIN「MOTHER SHIP」SPOT1
http://www.barks.jp/news/?id=1000035311

LED ZEPPELIN「MOTHER SHIP」SPOT2
http://www.barks.jp/news/?id=1000035312

LED ZEPPELIN「MOTHER SHIP」SPOT3
http://www.barks.jp/news/?id=1000035313


究極の手抜きですが、(こらこらっ!)ここから試聴でもダウンロードでも好きにしてください。

さ、今日もガッチャマン、見に行こ~うっと。明日あたり私のレビューが出ますのでよかったら読んでね。


 レッド・ツェッペリン / マザーシップLED ZEPPELIN / MOTHERSHIP(2CD)


続きを読む