があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2007年12月

スマイル1970年の中学生、学校にマンガ本を持っていって没収されそうになる。
と、いうわけで
「大掃除やっぱり出たぞマンガ本」 5b4d5258.jpg
 c11989e8.jpg


 「髪形を変えたら、まんまサイボーグ009と004じゃん」とか言いながらも「佐武と市 捕物控」好きでしたよ。


0ad98bc1.jpg
 8a299107.jpg


 石ノ森先生の「ノ」が無いだけでもかなり昔ですよね。画風にまだ「手塚(治虫)先生」っぽさが残っているように思うのは私だけ?

 そうなんです。今年の1月6日に「1970年の中学生」からはじまる思い出し中学生日記」を始めてから約1年たちました
 この一年は本当に早かったです。
そして現実の世界ではいやなことばかりでしたが、このブログの中では楽しくて幸せなことばかりでした。それは他でもありません、こんな稚拙でくだらない「へっぽこブログ(@楊ぱちさん)」に来てくださった『あなた』のおかげです
 一人一人にハグしたいです。ここに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
来年(明日やんけ!)もよろしくお願いしますです。
それでは、よいお年をお迎えください。


続きを読む

なんとかインターネットがつながりました。
でもまだ完全復旧とはいきません。

だから言ったじゃない。
23cc6022.jpg
 グゥィーン!

987944d3.jpg
 こちらコンピューター衛星シドです。UFO発見。

0b6ef4d9.jpg
 インターセプター、直ちに発進!

581a5eae.jpg
 キィ~ン!

75a9f31d.jpg
 ボッ、ボッ、ボッ。

31b4b056.jpg
 し、しまった!ゲームオーバーだ。地球は滅亡ですな。


がんばって復旧させますので、見捨てないでね。



続きを読む

 10年前のある日、ストレイカーが田舎道を車で走っていたところ、目の前に急に少女が飛び出してきて心ならずもはねてしまう。
その娘は「UFO。宇宙人。」と言う言葉を残し、意識を失ったまま10年間昏睡状態にあったのだが、今朝目覚めたのだという。
 ストレイカー司令官は早速病院へ駆けつけるとその少女キャサリンからUFOを目撃した時の状況を聞きだそうとする。が、記憶があやふやでなかなか確かなことがわからなかった。
家出をしてロンドンのピカデリーサーカスで出会ったヒッピーのティムと郊外の古い農家で一夜を過ごしたときに幻覚剤を飲んでいたからだ。
 だが、その農家の床下に何かを埋めている宇宙人を目撃。そしてからかい半分にシリンダー状のパーツを奪ったのだ。そんななか、ティムは農家の屋根から落下して死亡。そのまま宇宙人に連れ去られてしまった。怖くなったキャサリンはそこを逃げ出し、めちゃくちゃに走っていてストレーカーの車にぶつかったのだった。
 司令官は、宇宙人が埋めていたのはロンドンを吹き飛ばせるほどの破壊力を持った爆弾で、そのシリンダーは時限装置ではないかと考え、捜索を開始した。
すると、キャサリンの前に死んだはずのティムが現われ、記憶を呼び戻す強力な薬を注射して、シリンダーのありかを聞き出し爆弾にセットしてしまう。司令官とフォスター大佐が駆けつけたが時すでに遅く、ティムは10年前の姿に戻り白骨化してしまう。
 急遽、爆弾処理班が呼ばれるが未知の容器に入っている爆弾に歯が立たない。しかし、その時司令官はシリンダーが太陽の光に反応していることに気づいて光を遮断。廃棄ロケットに乗せると宇宙で爆破させロンドンを救った
 忌まわしい10年前の事件はこれで終わったかに思えた。しかし、シリンダーのありかを聞き出すためにティムを生き返らせた宇宙人はキャサリンの命を奪って彼に与えていたのだ。
病院に戻った司令官の前に横たわっているのは、老婆になり命を失ったキャサリンの変わり果てた姿だった。
ce3da896.jpg
 a492b3c8.jpg
 cb721521.jpg
 ffbe47af.jpg

 
原題:The Long Sleep
制作順:26
イギリスでの放映順:26


【つっこみ】
 へっ?a?これでおしまいかい?!まぁ、悪い宇宙人がみんなヤラれて地球は平和を取り戻しましたとさ。メデタシメデタシ…。なんていうより余韻があっていいけどね。(←ありすぎ

 記憶を甦らせる注射、かなり危ない薬のようです。
ティムに打たれて相当弱っているのに「ロンドンが吹き飛ぶかも知れないんですよ!」といって冷酷にもドクター・ジャクソンに、もう一度注射するよう命令をしたのは司令官ではなくフォスター大佐でした。
司令官はその前にキャサリンに抱きつかれたせいか(おいおい)、珍しく弱気で病室から出て行ったりするんですよ。大佐と司令官、これまでとは逆の展開ですね。

 人間の命さえも自由にあやつることができる宇宙人とこれから先もずっと戦っていかなくてはならないストレイカー司令官をはじめとするシャドーのメンバー。果たして人類はUFOに打ち勝てるのでしょうか?

 病院をあとにする司令官。キャサリンとお話をしたベンチをチラッと見ながら歩いていってしまいます。ここでジ・エンド。何故かお隣りにレイク大佐が寄り添っています。
 おいおい、ヴァージニアさん。あなたはポール(フォスター大佐)とデキていたはずでしょう??a?どいてどいて。そこは私が行くトコですから。

87acc9af.jpg
 129a811a.jpg
 2a65a198.jpg
 7f127d12.jpg

  

 この話を見てからずっとロンドンのピカデリーサーカスに行きたかった私。まさにその10年後の1980年に訪れることができました。ゴミだらけの汚いところだったけどまさにロンドンの中心でストレイカー司令官に愛を叫んできました
 そうそう、キャサリンの吹き替えは上田みゆきさんでした。ささき・コンドルのジョー・いさおさんの奥様ですね。


   続きを読む

古くて汚いノートが出てきた。
2faf9268.jpg


高校時代のポエムズメモ。要するに自作の詩をしたためたものだ。
書くのは授業中が多かったのでこんな学校用の地味なノートに書いていた。

シンガー・ソングライターを目指したことのある人ならわかると思うけど、大きく分けて「曲が先行するタイプ」と「歌詞が先行するタイプ」に分かれるよね。

私は後者、つまり歌詞を書き溜めておいてから曲をつけるほうだった。
今見直しても自分で作った歌は忘れていないですね。曲のほうは楽譜がかけないわからんのでコード進行しか書いていないんですけどね。

071227

そしてこちらは、ガッツやヤングギターなどに載っていた歌を切り貼りしたもの。
自分で写したのもあります。
アコギ一本で弾き語りをしていたときに使っていました。
中には、ビートルズのアビーロードのB面全曲を写したものもありました。
恐れ多くもやろうとしていたんでしょうか?

実家に帰る際に、荷物を少なくしなければならなかったのでフリーマーケットで5千円で売ってしまったアリアのアコースティックギター。
私の青春が詰まったあのギターは、今どこにいるんだろう?
 
   



続きを読む

3ebc9275.gif

クリスマスツリー2007年のクリスマス、おめでとうございますスマイル
戦争による憎しみの連鎖が終わりますように。アーメン。
 私は当時家からすぐのところにあった久が原教会付属「こひつじ幼稚園」に通っていました。
2年保育で、年少さんは熱帯魚「めだか組」年長さんは晴れ「ひまわり組」でした。
ぜんそく台風を患っていたので元気に通えたのは2年間のうちほんのわずかでしたが、自由な雰囲気の楽しい幼稚園でした。
毎年クリスマスツリークリスマスは「卒園生です」と大きな顔うっしっしをして教会に伺っています。
ケーキお誕生日もチキンプレゼントも(あと、イイ男わからんも)ありませんが、旧友と賛美歌をマイクバツ歌い、ノート聖書を読み、牧師先生の話を耳聞いて一年の締めくくりをします。

 両親から夜間外出禁止令が出ていたので、そっとお願いをしてみると「そんなこと言ったけ?」とショックボケられちゃいました。オッパッピです。

 



続きを読む

このページのトップヘ