2008年02月

2008年02月27日

オンデン、ブルース・シンガーソングライターを目指す

 b75128f1.jpg

あ、お待たせ。いま新曲ができたわ。オムツ取り替えたらセッションに行くから待っててね。

4e095bdd.jpg

♪~♪~と。ここはセブンスじゃなくてシックスにしたほうが次へのつながりが膨らむわね。あー、でもこのピアノ、黒鍵は黒く塗ってあるだけだから無理だわね。

88f97ad1.jpg

ありゃ~!しゃーないわね。笑ってごまかすか?!ラブ、ラブ、アイラビャ~!イイ男しか愛せないの~!

1b77aff3.jpg

 ジェリー・リー・ルイスか?!もう飽きちゃったからカルタ取りしようよ。
 
今日から新しいカテゴリの登場です。「オンデン的三丁目の夕日」は昭和30年代のオンデンの生活を写真つきで紹介します。もちろん素顔で出ていますよ~!


続きを読む

2008年02月26日

英語でしゃべらナイトにジミー・ペイジが・・!

昨夜の「英語でしゃべらないと」はご覧になりましたか?
ローリー君の目は星になっていましたね^^
えっ?そういうカラーコンタクトなんですか?へぇー。

e867dac5.jpg

見逃したという方、再放送があるようです。


それから2月29日(金)にはTBSの「NEWS 23」金曜深夜便コーナーでJimmyへのインタビューがあるようです。関東以外の方は申し訳ありませんがそれぞれの地区の放送局をチェックしてみてください。

また、「ベストヒットUSA」のゲストとしても登場するようですが、いつon airなのかは今の時点ではわかりません。

     
続きを読む

2008年02月25日

ハッピーバースデー、ジョージ・ハリスン!

ジョージ・ハリスンの誕生日はずっと今日2月25日だとばかり思い込んでいた。
先日lavender80さんのブログへお邪魔してびっくりびっくり
いつの間にか2月24日に変わったらしい。
ウィッキーさん(Wikipedia)には24日として「注」に「出生届上は 25日」とある。
楽天、というかinfoseekの「今日は何の日?」は25日になっていたスマイル

ひらめきむむっ。実は我がオンデン家のママも本当は8日生まれなのだが戸籍上では9日生まれになっているのだ。
これはにわけがある。太平洋戦争の末期。「東京大空襲」でママの家はもちろんのこと役所も何もかもがすべて炎焼けた。(ママは疎開していてやや無事だった)戦後(?)役所が戸籍を書き直すときに元帳が焦げていたのだろう、「八」を「九」と誤って記載してしまったらしい。
パパと結婚することになって届けを出しに行ったら8日生まれのママはいませんよ。といわれたらしい。
家でママのお誕生祝いをするときは8日にするが、病院で診察券を作るときとか公の書類を書くときは9日にしないといけない。ジョージも闘病中にそんなことがあったのかもね。
へんな話で申し訳ないが、一日でも日付が違うとお葬式も出せませんからね。

おっと、話がずれちまったい。

 5ea4f65c.jpg


Thirty Three & 1/3
Side A
僕のために泣かないで - Woman Don't Cry For Me
ディア・ワン - Dear One
ビューティフル・ガール - Beautiful Girl
ジス・ソング - This Song
シー・ユアセルフ - See Yourself

Side B
イッツ・ホワット・ユー・ヴァリュー - It's What You Value
トゥルー・ラヴ - True Love
ピュア・スモーキー - Pure Smokey
人生の夜明け - Crackerbox Palace
愛のてだて - Learning How To Love You

「サーティ・スリー・アンド・ワン・サード」と読む。「ワン・サード」って略して呼んでるね。日本語では「さんじゅうさんかさんぶんのいち」LPレコードの回転数(毎分)と当時のジョージの年齢をかけた題名なのね。
私生活では奥様を親友にもっていかれたり、盗作騒ぎでてんびん座裁判沙汰になったりと恵まれなかったけど、馬ダークホース・レーベルからの第一弾アルバムがこれでした。

ミーハーとしては、ジャケットの写真が表も裏も中も赤ハートかっこいいジョージだったのでそれだけで嬉しいのでありました。
 f988ca29.jpg

中ジャケ。ペンギンはかわいくない。
 52b10e12.jpg

裏ジャケ。あ~ん、かっこ良すぎる~!

 90e2def0.jpg

This Song
ん~、やっぱり盗作騒動については、こだわりがあるようですねー。

他にもいくつか見てみましょう。

 86849f05.jpg

Blow Away

 bb337378.jpg

Wah Wah

 733c38d3.jpg

True Love

 0fbbdd21.jpg

This is Love

 2361a244.jpg

DING DONG
 88cc61b1.bmp

月刊『ザ・ビートルズ』2004年3月号  ダーク・ホース時代のアルバムがリマスターされた。CD6タイトルの全曲をレビュー。

 ジョージ・ハリスン George Harrison / Thirty Three & 1/3


続きを読む

2008年02月20日

ただいま帰りました

2008年2月20日午前10時40分、退院しました。
昨晩は退院のお祝い御膳をいただきました。茶碗蒸しが美味しかったです。
 21658831.jpg

あ、病院で携帯はNGでしたね。
ごめんなさい。<(_ _)>

留守中にもかかわらず沢山の方に心のこもった温かい励ましのメッセージをいただきました。
本当にありがとうございました。

Yori Halfordさん、 gamzattiさん、楊ぱちさん、MINAGIさん、JAMさん、Purple_Hazeさん、茨木月季さん、まなふみつぐさん、lavender80さん、Lilyさん、Jackieさん、波野井露楠さん、まりさん、へいさん、ジョージ・浅倉さん、はむっち1000さん、ぼっちゃん1979さん、やしの実さん、charberryさん、ともるーさん、東京ヒルトンさん、るなみさん、翠さん、tabasa★さん、まほろばのおやじさん、伊場拓也さん。画像掲示板へのコメント、ありがとうございました。

それからコメントこそなかったけど、こっそりとはげましの念力を送ってくださった方々にも感謝です。

ブログのほうも今日からコメント&トラックバックできるようにしておきましたので、過去記事へのツッコミなどよろしくお願いします。(お手柔らかにね^^;)

みなさまからのコメントは続きからです

続きを読む

2008年02月17日

病院からです^^;

ご無沙汰です。
14日のセントヴァレンタインデーに手術しました。
一応、成功のようです。
病院内にPCを見つけたのでお試し投稿しました。
使用料が1分10円と超高額です。(笑)

そんなわけで生きていますのでリンクとかはずさないでもう少し待っていてね。
それではまた。

連絡事項があったら画像掲示板へ。


続きを読む