2008年04月

2008年04月29日

昭和の日

今日は「昭和の日」 「昭和といえば」なんでしょう? テレビ?ちゃぶ台?インスタント食品?自家用車?公害?カセットテープ?
そして、あなたと私が生まれた時代でした。

ガッチャマンのDVDコレクションでお世話になってるデアゴスティーニ社の「週刊 昭和タイムズ 」
 1378a75c.jpg
  39b1ed66.jpg

 
そろえようかと思ったのですが、自分が生まれる前はあまり興味が無いのでパスしました。
でも時々、サイトは覗いています。(こちらからどうぞ

そんな昭和のある日、私はまだ不二家のペコちゃんより小さかったりします。 他人(ひと)や物がまだ信じられる穏やかな時代でした。

22586d8f.jpg



続きを読む

2008年04月26日

私のアイドル

e12ce31f.jpg

こんなカセットが出てきました。

1974年1月29日のチューリップのライブです。
渋谷にあったジャンジャンというライブハウスで録りました。
当時、確かライブハウスは録音や撮影は自由でした。
いい時代でしたね。

聞きたいですか?聞かせたいです!
Youtubeなどにアップするにはどうしたらよいのでしょう?

デジタル化するには、どんなハードやソフトがいるのでしょう?
無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えてくださいね。
写真も何枚か撮ったのがどこかにあるはずなのですが。
探しておきます。

一曲目から「夢中さ君に」で飛ばします。若かったね。お互いに。


 チューリップ / ベストセレクション 


続きを読む

2008年04月25日

二枚目

ひらめき意外にもこのブログに初めてビートルズが登場したのは三日目、つまり3つ目のお題だった。

私とビートルズとの衝撃的(笑)な出会いを書いた。


そんなとき宿題をしながら見てたTVから、

「♪レルピー、レルピィ~」

という不思議な歌が聞こえてきたのです。なんだろう?英語かなぁ。と思って画面を見るとそこには

ヒゲ面(づら)の外人のおじさんが4人映ってた。

「いい曲じゃん。誰?」

天下のビートルズにこの発言。この態度!無敵の中学生でした。



 もちろんLPを買いましたよ。このLet It beが、私が買ったはじめてのビートルズ。
当然、ヘッドホン聞き込んで「次はどんなアルバムかなあ?」なんて楽しみに待っていた時計わけです。
 e2e368ab.jpg


だが、しか~し!次は無く、このアルバムの発売とはぼ同時にビートルズは涙ぽろり解散。

でもね、お気楽な中学生はいいね。世界中が解散の衝撃に包まれている中、「ビートルズってさあ、他にもなんかレコード、出してるの?」なんて言っていました。

クラスの友達で、大きなお兄さんやお姉さんがいる人はだいたいビートルズを知っていました。そんな子の家に遊びに行ってビートルズのレコードを音符聞かせてもらえることになり喜び勇んでスマイル出かけていきました。

Mちゃんの家は大きなお屋敷家で、大学生のお兄ちゃんがいました。玄関を入った右側に広い応接間きらきらがあってそこにはお兄ちゃんのウッドベース(当時はコントラバスと思っていた。同じ?)やギター(今から思うとギブソンのエレアコ)などがあって、出窓の下にステレオ。窓際にLPレコードがたくさんおいてありました。

Mちゃんはどちらかというとジュリー(ザ・タイガース)や売り出し中のRCサクセションのご贔屓だった。で、ビートルズに詳しいみゆきちゃんもいっしょに来てもらった。

みゆきちゃんに次に買うとすればどれがいいか見てもらうと、「ステレオ!これがビートルズ!」と書いてあるLPで中にたくさん写真がついてるのや、例のヒゲ面で横断歩道を渡っているやつなど、いろいろ教えてくれました。

「みゆきちゃんはどれがお勧(すす)めなの?」
と聞くとビートルズのカメラ写真が表には無く、派手な絵が描いてある一枚を取り出してきました。
「ちょっと聞いてみようか?」
そういうとターンテーブルにりんごリンゴの絵が付いてない赤い色のレコードを乗せました。

…♪ドンドコドン。シラッチュー、ヤ~~ヤ~ヤ♪…

ガ~~ン!びっくりびっくり

                こ、この曲、知ってる……。

そしてそのあともずっと聞いたことのある曲の連続でした。

そういうわけで私が2枚目に買ったビートルズのLPは「オールディーズ」となったわけです。
 c8c0883b.jpg

 4035189d.jpg


                                 (ボロボロだぁ!)
でも私の「オールディーズ」は黒くてやっぱりりんごリンゴの絵が貼ってありました。
Mちゃん家で見たのと違うなあ?
今度は、どうして違うのかを調べようと思いました。ビートルマニア(笑)の誕生の瞬間です。

オールディーズ(A Collection Of Beatles Oldies)

Side-A

1.She Loves You
2.From Me To You
3.We Can Work It Out
4.Help!
5.Michelle
6.Yestarday
7.I Feel Fine
8.Yellow Submarine

Side-B

1.Can't Buy Me Love
2.Bad Boy
3.Day Tripper
4.A Hard Day's Night
5.Ticket To Ride
6.Paperback Writer
7.Eleanor Rigby
8.I Want To Hold Your Hand

えっ?!CD化されていないの?紙ジャケで出ていなかったっけ?
続きを読む

2008年04月23日

異星人との結婚は?

えーーーーーーーーーーーーーっ!!   

 f404ac2a.jpg


結婚したんだ。

 モロボシ・ダン隊員とアンヌ隊員が結婚していた!(記事はここから。

  おめでとう!私もがんばるぞー!


続きを読む

2008年04月22日

アースデイ

今日はアースデイだった。今日でもあーす(明日)とは、これいかに やっぱりグーグルとか、ようつべなどはロゴが地球になっていた。

 a9b355b4.jpg

 0c3d3624.jpg


 オンデンはアースといえばなんといっても「アースさま」だね。  e76e4f52.jpg

 この右側のおじいちゃんが「アースさま」隣りはマグマ大使の奥様の「モル」  懐かしい「マグマ大使」のオープニングはこんな感じ。 

e556891f.jpg
マグマ大使、オープニング。
 

その後、フォーリーブスになる江木俊夫さんも懐かしいね。ゴアの手下は「ニンゲンモドキ」っていったっけ。
 「アース」って「大地」のことだというので、主題歌の「♪大地を蹴って~」を「アースを蹴って~」と変えて歌い、「アースさまを蹴っちゃいけない」な~んていって遊んでおりました。

じゃ、最後はやっぱ来ると思っていたでしょ?「大地と風と炎」でさよならで~す  
4d8147ad.jpg
Earth, Wind & Fire 1981-Let's Groove Tonight


 オムニバス/ベスト・ディスコ・イン・タウンVARIOUS/BEST DISCO IN TOWN(3CD)



続きを読む