2008年09月

2008年09月27日

ビートルズ・クイズ

先日、ビートルズ・クイズについてのアンケートを実施したところ

・こんな調子で続けて欲しい。…62.5%
・もっと易しい問題にして。 …12.5%
・もっと難しい問題にして。 …12.5%
・今回で終了してください。 …12.5%

という結果でした。ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。
微妙な数字ですが過半数ということであと2~3回やらせてもらうことにしました。

で、今回は何故か日本人が得意な(?)「ポール死亡説」について。

1.「マジカル・ミステリー・ツアー」のジャケットの内側の写真で、ポールの胸の
カーネーションがほかの人と違っていたので死亡の根拠となったが、どう違っていたのか?

2.「ストロベリー・フィールズ」のフェイド・アウトで「アイム・ボアド」と言ってるようなところがありますが、死亡説では何と言っていることになっていますか?

3.映画「ヘルプ!」のスチル写真の一枚に四人が一本の(?)長いマフラーを首に巻いているものがありますが、これも死亡説の根拠になったのです。さて、どんなふうに?

4.逆回しにかけると、ポールが死亡した自動車事故の音が聞ける、といわれた
レコードは、なんでしたか?

5.アルバム「サージェント・ペパー」のジャケットの表の写真で、右下に黄色い花で何かの形が作ってあります。死亡説ではこれをどのように解釈していましたか?

6.アルバム「アビー・ロード」のジャケット写真に写っているフォルクスワーゲンのプレート・ナンバーは死亡説ではどのように解釈されていましたっけ?

7.アビー・ロードの横断歩道を渡っている写真はポールの葬列といわれました。では先頭のジョンは、どんな風に解釈されていましたっけ。

8.そしてリンゴは?

9.さらに、ジョージは?

10.ポール死亡説が飛び交っているさなかにも、四人は一緒に写真を撮られていました。そんなときはなんと理屈をつけていましたか?

答えは続きからです。ポチッとして答え合わせをしてね。
続きを読む

2008年09月25日

笑った、笑った(*^▽^*)

今日はBIGLOBEのステーション50「よしもと笑うシニア.com」で漫才やコント、
落語や新喜劇まで無料でたくさん見たのでブログの更新は手抜きです。
少し古めですがよかったら皆さんもどうぞ。(→ここから


突然ですが、今日起きたときに頭の中でこの曲がかかっていました。

クライミー・フィッシャー「ラヴ・チェンジズ」
Climie Fisher - Love Changes Everything

いい曲です。元ネイキッド・アイズで丸メガネのロブ・フィッシャーさんは1999年に
39歳の若さで病死。好きだったのにな。


2008年09月23日

あと一ヶ月。

 75577368.jpg


デフ・レパードとホワイトスネイクの武道館公演まで30日となった。
いろいろあって本当に行かれるかどうかまだちょっと不安もあるけど、久しぶりに SAV(デフ・レパードのベーシスト、Rick 'Sav' Savage リック・サヴ・サヴェジ)に会えるんだから頑張らなくっちゃ。

 3acb605d.bmp


6月26日にロンドンのウエンブリーアリーナでホワイトスネイクとジョイントした時のセットリストが出ていました。これだと2時間近くかかるんじゃないかなぁ?
写真をクリックすると大きくなります。



8月24日が最近のライヴ(N.Y)だった。
その時のセットリストも載せておきます。
やっぱり微妙に変わっていますね。日本公演ではどんな風になるかしら?
写真をクリックすると大きくなります。


ホワイトスネイクのほうも載せたかったけど、見当たらなくて…。
どなたか見かけた方は教えてくださいね。

おっと、ウドーさんのHPに「デイヴィッド・カヴァデール、デフ・レパードとの共演を語る!さらに、ビデオレターも到着!」なんていう記事がありました。(→ここから


2008年09月21日

あ、スナフキンがコマーシャルに!

マンションのコマーシャルにスナフキンが出ていますね。



ん~、なんだか大江健三郎さんの『「自分の木」の下で』を髣髴とさせる絵ですねぇ。

でも孤独と放浪の旅を愛するスナフキンがマンション買っちゃっていいのかなぁ?
ムーミン谷にいるときだってムーミン屋敷には泊まらないで近くにテントを張っているくらいなのにねぇ。



 
このハーモニカを吹くスナフキンは「楽しいムーミン一家」のスナフキンですね。
私はこのスナフキンのことはグリスナ(緑色=グリーンのスナフキン)と呼んでいます。

そうやって息子のようにかわいがっているのにはわけがあって彼の父親がカッコイイんです。 

8d05b596.bmp

 こちらがスナフキンのパパ、ヨクサルです。
若い時(青春時代?)の絵です。
ステキでしょ?

似たもの親子だと思いませんか?(笑)声もそっくりなんですよ。
私はいずれ彼と結婚(再婚)してグリスナを本当の息子のようにかわいがって生きていくのよ~!<こらこら。

 さて、私が中学生の時に好きだったスナフキンをちょっとだけ見てみましょう。
ギターを弾いて「おさびし山」のうたを歌う茶色いスナフキン、「茶スナ様」です。 


良かったんでしょうか?こんなキャラクターを子供が見るマンガに登場させて。








2008年09月19日

定番のシングル盤。っかな?

『「アリス」はそれほどファンじゃなかったけど、「今はもうだれも」は持ってま~す!』なんて lavender80さんのところへレスしたら「見せて~^^/」って返事が キターーーーーッ(・∀・)

ちゅうわけで、アリスの「今はもうだれとでも今はもうだれも」です。
 b5664c46.jpg


地味ですなぁ。



これだけじゃぁ寂しいので「すみません、やっぱ持っていました」のコーナーです。 80913b7f.jpg

ガロの「学生街の喫茶店」



f18e0a62.jpg

オフコースの「さよなら」



f6dd2608.jpg

かぐや姫の「神田川」


ファンでない人まで思わず買ってしまうのが大ヒットにつながるというのがよくわかる今日のオンデン70'sでした。
続きにはYoutubeのコーナーが( ´_ゝ`)ノ  


今はもうだれも
 
学生街の喫茶店

さよなら

神田川