があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2008年12月

来年のことを言うと鬼が笑うらしいけど、これは皆さんと分かち合いたい情報です。


NHKのBS-1で2009年1月5日から7夜連続でロックのドキュメンタリー・シリーズ『みんなロックで大人になった』が放映される。

英BBCが独自のアーカイブを大量に使い、1960年代から現代に至るまで、イギリスで始まり世界的音楽産業に成長した“ロック”が、時代の流れの中でどう変化し、社会に影響を与えていったかを描くシリーズ。


第1回 ロックの誕生
1月5日(月)午後9:10〜10:00
第1回は、アメリカの黒人音楽ブルースからイギリスのロックが誕生し、ローリング・ストーンズやザ・フーが登場した1960年代を振り返る。

第2回 アート・ロック
1月6日(火)午後9:10〜10:00
第2回は、ピンク・フロイドやデヴィッド・ボウイらがロックをひとつの芸術として花開かせたアート・ロックの時代を紹介する。

第3回 パンク・ロック
1月7日(水)午後9:10〜10:00
第3回は、イギリス経済が行き詰まり、失業率が高かった1970年代に生まれたパンク・ロック。セックス・ピストルズ、パティ・スミスなどが登場。

第4回 ヘビーメタル
1月8日(木)午後9:10〜10:00
第4回は、1970年代にアメリカ、イギリスで数々のバンドが生まれたヘビーメタル。ブラック・サバス、ディープ・パープル、ジューダス・プリーストなどが登場。

第5回 スタジアム・ロック
1月9日(金)午後9:10〜10:00
第5回は、ロックが巨大な産業へと成長を遂げる1980年代。クイーンやブルース・スプリングスティーンがスタジアムに何万人もの観客を集め、ロックは社会への大きな影響力を持つようになった。

第6回 オルタナティヴ・ロック
1月10日(土)午後9:10〜10:00
第6回は、アメリカで "ジェネレーションX"と呼ばれた世代がリアルな心の叫びを歌い、アウトサイダーからメジャーに躍り出たオルタナティブ・ロック。R.E.Mやニルヴァーナが登場。

第7回 インディー・ロック
1月11日(土)午後9:10〜10:00
最終回は、BBCらしくブリティッシュ・インディー・ロック。インディーからメジャーに進出したスミスやオアシスをはじめ、ブラーやフランツ・フェルディナンドなどが登場。


皆さん、HDD、空いていますか?

decowebさんからlivedoorブログテンプレートをダウンロードしてみました。
不具合などはないでしょうか?
なにせ初めてやったものですからちょっとだけ心配です。
何かありましたら遠慮なくコメントしてくださいね。

b5515612.bmp


救い主イエス・キリストの誕生を祝うのが本当のクリスマス。

クリスマスはご近所の教会へ行きましょう。
無宗教でも仏教でも、たとえ神様や宗教を信じていなくてもどなたでも参加できるはずです。

オンデンはこちらの教会へ行きます。 『久が原教会』

12月24日(水)午後7時より「クリスマス・イヴ礼拝」

クリスマスは教会へ行きましょう♪

(クリスマスまでしばらくこの記事が先頭です。更新した記事はこの下にあります。)

このページのトップヘ