2009年05月

2009年05月27日

謎の円盤UFO、映画化か?!

すみません。
私、英語がよくわからないので得意な方に見てきてほしいのですが。

これって、英国のTVドラマシリーズだった「UFO」(日本版の題名「謎の円盤UFO」)が、ハリウッドで映画化されるかもしれないって言うことですか?

Robert Evans is teaming with ITV Global on a feature film based on the 1970s British TV series "UFO." (→詳しくはここから

The British UFO TV series is headed for the big screen (→詳しくはここから) 

db2953b7.jpg


 「謎の円盤UFO」の司令官はエドさましか考えられませんが、これでまたオリジナルのよさが見直されてブームが復活するとうれしいな。




2009年05月23日

レノン&マッカートニー 20ベスト

09ddefd9.jpg


いつごろ入手したかは不明だが、発行日は昭和46年ということで1971年だから70年代に購入したものでしょう。
定価は500円。
参考書は買わなくてもこういうものは買いましたね~。

目次とは別に星加ルミ子さんによる曲目解説が付いている。
さすが、シンコーミュージック。
内容はメロディーとベースラインのシンプルなもの。
 9640962a.jpg



そうそう、論文まで発表された(?)A Hard Day’s Nightの「ジャーン」の部分は?
 34e7ecac.jpg



こんな感じ。
 e3e96f1b.jpg


ふむ…。いつの日か完全再現される事を祈る。

気になる曲目は以下の通り。
 I Want To Hold Your Hand
She Loves You
A Hard Day’s Night
I Should Have Known Better
Help
And I Love Her
If I Fell
Michelle
Yesterday
Day Tripper
Eleanor Rigby
Strawberry Fields Forever
The Fool On The Hill
Hello Goodbye
Oh! Darling
Get Back
Hey Jude
Let It Be
The Long and Winding Road
Come Together



2009年05月18日

ペニー・レーンでジンジャーエールを

70年代も終わりのころになると、オンデンは家を出て大学の近くで念願の一人暮らしを始めていた。
一人ぼっちがこんなに自由で楽しいとは、やっぱりオンデンにはスナフキンのDNAが入っているんだなぁって思っていました。>入ってません。

学校を自主休校(サボリともいう)して渋谷や原宿へ遊びに行くこともあったけど、やはりそんな時も「おひとりさま」だった。

渋谷はパルコができたてで、109は無かった。(と、思う)
「文化屋雑貨店」や「大中」が面白くて渋谷に行ったときは必ず寄りました。
(今調べると「文化屋雑貨店」は原宿にあるのね。場所、変わったの?)
それからBYGにも寄りましたね。

原宿もまだ竹下通りは裏通りっぽくて鄙びた喫茶店などがありGパンにビーサン(ゴム草履ともいう)でよく行ったものだ。

吉田拓郎の「ペニー・レーンでバーボンを」で知られる表参道の「ペニー・レーン」にもそんな恰好でよく行った。
夜はさすがに「おひとりさま」はできなかったのでもっぱら昼間だったため、バーボンとはいかなかったが、ソフトドリンクで2時間くらいは粘ったかな。
お金があるときは、一緒に「チューリップ(鶏の骨付き唐揚げ)」が美味しかった。
当然BGMはビートルズオンリー。
懐かしい。

で、調べてみると今もばっちり営業している。(ここから
なんと「フォーク酒場」もやってるじゃないですか。
家族が元気になったら行ってみよう!






2009年05月14日

ムーミン展へ行ってきました

12日(火)に大丸・東京店まで「ムーミン展」を見にってきました。

b722648b.jpg


これはフィンランドと日本の修交90周年にあたって、タンペレ市立美術館とムーミン谷博物館が所蔵するトーベ・ヤンソンのムーミンの原画や習作など約170点を展示しているものです。

 aeacf8fd.jpg

エレベーターにもムーミンが…

私は、昭和のムーミンにこだわっていて原作はあまり読んでいませんが、それでもやはり「本物」の素晴らしさに大きな感銘を受けてきました。
そしてここでもやっぱりスナフキンは素敵だということを再認識してまいりました。 df066ec9.jpg



昭和の「ムーミン」はニコニコ動画でいくつか見れます。昨日はこの作品を見てスナフキンの素敵さに涙してしまいました。 新ムーミン 海の風車 1/2


2009年05月10日

懐かしいアニメのオープニング

ニコニコ動画で凄いものを発見しました。
60年代の懐かしいアニメのオープニングがメドレーで見れるのです。
リンクをたどってみてね。
(ニコ動を見るには簡単ですが登録が必要です)

公開リストはこちらから↓
【ニコニコ動画】年別アニメOPメドレー(1963年~1969年)

1963~64年
 鉄腕アトム
 鉄人28号
 エイトマン
 狼少年ケン
 少年忍者風のフジ丸
 0戦はやと
 ビッグX

1965年
 オバケのQ太郎
 ワンダー3
 ハッスルパンチ
 スーパージェッター
 遊星少年パピイ
 戦え!オスパー
 宇宙エース
 宇宙パトロールホッパ
 宇宙少年ソラン
 ジャングル大帝

1966年
 ジャングル大帝進めレオ!
 海賊王子
 レインボー戦隊ロビン
 遊星仮面
 スーパースリー
 おそ松くん
 ハリスの旋風
 とびだせ!バッチリ
 魔法使いサリー

1967年
 マッハGoGoGo
 スカイヤーズ5
 黄金バット
 冒険少年シャダー
 冒険ガボテン島
 キングコング
 おらぁグズラだど
 ちびっこ怪獣ヤダモン
 ドンキッコ
 かみなり坊やピッカリ☆ビー
 悟空の大冒険
 パーマン
 ピュンピュン丸
 リボンの騎士

1968年
 あかねちゃん
 ファイトだ!!ピュー太
 サイボーグ009
 ドカチン
 アニマル1
 わんぱく探偵団 
 夕やけ番長
 巨人の星
 サスケ
 佐武と市捕物控
 怪物くん
 妖怪人間ベム
 ゲゲゲの鬼太郎

1969年
 海底少年マリン
 紅三四郎
 ハクション大魔王
 タイガーマスク
 忍風カムイ外伝
 もーれつア太郎
 どろろ
 ウメ星デンカ
 サザエさん
 アタックNo.1
 ひみつのアッコちゃん
 ムーミン

1970年以降のものもあります。(90年代のものまで確認しました)
リンクをたどって行ってください。
ただし、どんどん削除されています。
リンク切れは時間の問題かも(爆)