2009年07月

2009年07月28日

お気に入りの整理とスクリーンセイバー

Vistaにしてから「スクリーンセイバー」を使っていなかったけれど、System32というところにあるということを偶然知ったので見てきたらけっこういろいろあったので、使ってみることにした。

1.スタートボタンから「検索の開始」にC:\Windows\System32\scrnsave.scrと入力。またはコピペ。(\を半角の¥に替える)

2.scrnsaveを右クリックしてファイルの場所を左クリックする。

3.「種類」の項目がScreen Saverになっているものをダブルクリックするとそのスクリーンセイバーが起動する。

4.気に入ったスクリーンセイバーがあったら左クリック。「ショートカットの作成」でデスクトップにショートカットを置く。

これですぐさまスクリーンセイバーが起動できるのでちょっとだけPCの前から離れる時もいちいち電源の操作をしなくても良くなる。


あと「お気に入り」の整理。
取説ではメニューバーから「お気に入り」→「お気に入りの整理」を使うとあるけれど、これって結構めんどい。

そこでC:\Users\ユーザー名\Favoritesを「検索の開始」に入力。わからなければFavoritesだけでも大丈夫。(\を半角の¥に替える)

Favoritesを左クリックすると「お気に入り」のフォルダが開くのであとはクリック&ドロップで簡単に整理できます。

ここでやはりデスクトップにショートカットを置きたいよね。

フォルダの何もないところを右クリック。「新規作成」にマウスオンすると2番目くらいの項目に「ショートカット」とあるので作成してデスクトップに置けば気がついたときにいつでも「お気に入りの整理」ができます。

整理が終わったらUSBメモリなどにコピーしておくことをお勧めします。

この二つは常識かもしれないけど、使ってみてと~っても便利だったのでちょっと紹介してみました。


2009年07月23日

009、キターーーッ!

a25dd305.jpg


7月21日の発売日から1日遅れで「サイボーグ009」のDVDが届きました。


 abd17344.jpg


5枚組と聞いていたのにあまり厚みが無いのでちょっと心配しながら開封してみると、中味はこんな感じで、コンパクトに収められていました。

 2ab9d59e.jpg


同梱のスペシャル・ブックレット。ページ数は少ないけど、中味は濃いです(嬉)

8b844ae7.jpg



これから少しずつ「エピソード・ガイド」で紹介していこうと思っています。
 
うわっ

 シリーズの前に放送された第一話の予告編もついてるんだ

むふふっ




2009年07月17日

すてきなハーモニー

二十ン年ぶりにサイモン&ガーファンクルが来日公演を行った。

オンデンは残念ながら諸般の事情で行けなかったけれど、いい世の中になりましたね~。
 ラベンダーさんをはじめ、いろいろなブロ友さんのライヴ報告を読んですっかり行った気になっています(エアー・ライヴというのかな?)

さて、その方々へのレスにも書いたのですが、S&Gの曲を聴くと必ず誰かとハモリたくなってしまいます。
最近はとんとそういう友人と実際に会う機会も少なくて、ハモリを我慢していたら急にチューリップの「ハーモニー」という曲が頭から離れなくなってしまいました。



1972年のメジャー・デビュー曲「魔法の黄色い靴」のB面(CDの時代になってからはカップリングというらしい…)だったこの曲は、初期のライヴでは冒頭を飾ることも多く、懐かしい思い出の曲です。

56b0b90d.jpg


37503f64.jpg


ロン毛でベルボトムにロンドンブーツ(←しかもヘビ皮!)といういでたちの財津さんがまぶたに浮かびます。

当時この曲と同じくらい好きでやっぱりライヴの定番だったのが「あいつが去った日」ビートルズばっかり聞いていたけど、言葉が(辞書を引かなくても)わかるっていいなぁとしみじみ思いましたわ。

 
「ハーモニー」の歌詞はここから。


2009年07月12日

昭和36年11月

ある晴れた秋の日、オンデンは多摩川へメダカを取りに行った。

 aa19df43.jpg


どこの多摩川?って、東京都と神奈川県の境を流れているあの多摩川ですよ。
後にヘドロ汚染などの「公害」で有名になる多摩川ですが、このころはメダカのいる「普通の」川でした。 07fc9b19.jpg


何の「後に」かというと、それは東京オリンピック(昭和39年開催)です。
 今も語り継がれる素晴らしいオリンピックではありましたが、新幹線や首都高速道路の建設、土地の開発は都民にとってなにか大切なものを失ってしまうことにもなってしまいました。

聞けば、公務員(都職員)の給料は現状維持、つまり上がらなかったそうです。
物価はうんと上昇したのにねぇ。
痛かったと思いますよ。
また東京でオリンピックをやろうとしているみたいですが、どうでしょうかねぇ?


そんなこと(公害など)とはまだ縁がなかった「三丁目のオンデン一家」
 ab505256.jpg
「あばしり一家」ぢゃないですよ~。

パパは国籍不明のアジアのマフィア。ママは女スパイ。←うそですよ~。<わかってます

そんな一家ですくすく育った私。
公害さえなければもう少し丈夫な大人になっていたかなぁ(苦笑)

【蛇足】当時、私が好きだったオリンピックのポスター。
 ebb1bdf6.jpg


「したじき」になっていたものをパパが持っていましたっけ。どこへやったこなぁ。
探せばまだあるはずです。


2009年07月07日

晴れの七夕

関東地方は何年かぶりに七夕の日に晴れました。
梅雨の晴れ間はちょう忙しいっす。

 ea2011ce.jpg


リンゴ、お誕生日おめでとう
今日のテーマ曲は、↑これだっ!


いや~、久しぶりにシングル盤が収納されてる箱を開けてみたらコンなん出ました。 95e9b9b5.jpg


故マイケルの追悼イベントのチケットがオークションで1億円の値がついたとか、姉のラトーヤとジャクソン5が再結成されるとか、スーパースターは死してなお話題に事欠きません。

 リンゴと一緒に今日誕生日を迎えるのはこの方たちです。
1982年 中野美穂(タレント) (27歳)
1972年 星奈々(タレント) (37歳)
1968年 青山知加子(女優) (41歳)
1964年 浜谷淳子(FLYINGKIDS歌手) (45歳)
1964年 堤真一(俳優) (45歳)
1960年 王様(歌手) (49歳)
1953年 研ナオコ(歌手) (56歳)
1949年 上田正樹(ミュージシャン) (60歳)
1945年 青江三奈(歌手) (64歳)
1943年 結城美栄子(女優) (66歳)
1940年 リンゴ・スター(ミュージシャン) (69歳)
1922年 ピエール・カルダン(伊・デザイナー) (87歳)
1918年 近江俊郎(歌手・作曲家) (91歳)
1887年 シャガール(画家) (122歳)
1844年 陸奥宗光(政治家・外交官) (165歳)



【蛇足】せっかく激写したので、シングルの裏っかわも…。
 a438ba9a.jpg


アップルはお金持ちのはずですが、ジャケットは紙製のペラペラ。
いや、こういうところをケチ…じゃない、節約するからお金がたまるのかな?(苦笑)