2009年08月

2009年08月28日

鉄腕と鉄人

「鉄腕アトム」をCGアニメ化したハリウッド映画「ATOM」
日本では上戸彩さんが声を演じることになりましたね。
10月10日から公開されるそうですが、オンデンはテレビでやるまで見ないだろうな(爆)

ここだけの話、お金を払ってこの「ATOM」を見ようとは思わないっすよ

60年代をガキんちょで過ごした私…。
アトムとくれば次は「鉄人28号」だけど、ハリウッド版フルCGアニメとして「鉄人」も映画化されるということです。

少し前にその「予告編」をondentubeにアップしたのですが見ていただけたかな?



ブラックオックスとガチンコ勝負する姿は美しいものの「ショタくん」こと正太郎少年が「外国人」だし、「敵に渡すな大事なリモコン」が「ジャイアント・ロボ」のときみたいな腕時計風のものになってしまっている。
もっとちゃんと細かいディテールにこだわってほしいと思います。
小学生なのに車の運転をしたり、ピストルをぶっ放したりする正太郎くんとか…<違っ!

ところで今日この話題にしたのには理由があります。
どうしてもエンディングで歌われていた「ギャング団の歌」が一部しか思い出せないのです。
覚えているのは…
「ピタンコ・ペタンコ、のしてやる~」とか「(俺たちゃ)ギャング、ギャング~」といって終わるところくらいです。
どなたか、歌詞を教えてください!
ソノシートが残っていればわかるはずです。
歌詞が出ているサイトなど、教えていただいてもうれしいです。

あ、あと「進め正太郎」もできれば…。
「進め。進め正太郎~♪」って言うところしかやっぱり思い出せません。

そういえば、神戸の「鉄人」はどうなりました?

こちらは懐かしいオープニング



2009年08月23日

夏色の思い出

昭和39年8月。
江の島の海岸で砂に埋められた私です。
46cbd7ff.jpg


砂って以外と重たかったことを覚えています。
ジャリジャリする感じも決して心地よくはありませんでした。

でも、こうやって写真も撮ってもらったし、一度やってみといてよかったかな。

同じ日のスナップにこんなモデル立ちの姿もありました(笑)
2a73e605.jpg





チューリップ、「心の旅」に続くスマッシュヒット曲「夏色の思い出」

作曲は財津さんですが作詞は松本隆さんです。
ほとんどがメンバーのオリジナル曲(私が知っている限りではこの一曲だけ)というチューリップにしては珍しいことです。



以下、追記へ
続きを読む

2009年08月18日

手塚治虫文庫全集

前回に引き続き悩ましい問題がまだまだあります。
今回はこれです。

生誕80周年記念刊行「手塚治虫文庫全集」【全200巻】

全巻予約の特典に捨てがたいものがあります。
しかし、一冊千円とすると20万円です
わ、私にどうしろと…?

宝くじを当てるしか方法はないのか?

20年後位をメドに特別養護老人ホームを作ろうと考えている方にお願いです。

ビートルズのリマスター盤CDとこの手塚治虫文庫全集を共同プレイルームに設置してください。

私は必ずそこに入居の申し込みをします!!
…生きていればの話ですが(爆)

60年代をガキんちょで過ごしたアトムの子供からのお願いです


2009年08月13日

アナログからデジタルへ

悩んでいます。迷っています。

アナログからデジタルへ移行する時代にあたってしまった人間の悩みです。
いえ、テレビじゃありません。

レコードですよ。

レコードやカセットテープからCDへダイレクトに(PCを使わずに)ダビングできるCDレコーダーが発売されたんですね~。

これです。

【送料無料】レコードをCDへ保存できるターンテーブル(レコードプレーヤ)TEAC LP-R550

オープン価格ですが「楽天市場」でも69,800円とかなりなお値段です。

でもやっぱ欲しいよね~♪

購入となるとまず9月9日発売のビートルズのリマスター盤をまずあきらめなくてはなりません(痛)

あと、病院以外のお出かけをなるべく控えなくては…(泣)
CDにしたからと言ってレコードを処分できるかというと絶対に無理。

レンタルしてダビングしたカセットは処分できるかなぁ。微量だけど…。

そういうわけでテレビ以外でもデジタル化については悩みの尽きないオンデンなのであります。

よかったら皆さんの意見も聞かせてください。
特に資金調達の妙案があればお願いします。


2009年08月09日

ムーミンの日

今日はムーミンの日です。(詳しくは2007年の記事へ
さっそく近くのデパートで開催中のプレミアムコレクションへ行ってきました。 9141254e.jpg


d7088f79.jpg
やっぱりいろいろ買っちゃいました。


4ab31973.jpg
 b03e8b40.jpg
スナフキンのシルエットがついてる扉を開けると本人がいました。

 77a82814.jpg
スナのパパ、ヨクサルはここに。


 91bb384b.jpg
 4c2fb732.jpg

催事場を一回りしていると…


 あ~、ムーミンが来ました^^/
 1fe96ee8.jpg
 206739b3.jpg


a55df7b5.jpg
残念ながらスナフキンは来ませんでした。でも久しぶりに楽しい時間が過ごせました。