2009年09月

2009年09月28日

大規模修繕工事

自宅マンションが「大規模修繕工事」に入ってしまったしょんぼり
dc1e7689.jpg


10階建ての建物全体に蚊帳…じゃない、工事用のネットがかけられてしまい…。

ベランダからの眺めも遮られて、布団干しや洗濯物干しもしばらくの間お預けです号泣

ベランダから。
d46bbaf0.jpg



夏にセミくんが遊びに来たエレベーター前も御覧の通り足場とネットで陽もあたりませんくもり
工事終了は12月末。
c9e12d12.jpg
右矢印838316bf.jpg


うっとうしい~~~!!バツバツ



続きを読む

2009年09月27日

ヤング・ギター 1976年1月号

f4fff5e7.jpg


まずは表紙。
今年、還暦を迎えてもますますパワーアップの永ちゃん。
この年(正確には1975年)も全国ツアー中だった。いや~、かっこええなぁ。

永ちゃんとくれば、ウッちゃん。
5147c6b6.jpg
HPはここから

今ももちろん現役バリバリでブルースを演っている。
「ルイジアンナ」や「ファンキー・モンキー・ベイビー」も聞かせてくれるよ。
お近くのライブハウスに来た時はチェケラッ!

「荒井」ユーミンと二郎さんの対談。(usa~!二郎さんだよ~!)
b8039292.jpg


オーバーオール・サロペットのジーンズが流行っていたね。
二郎さんのあたたかみのある声、好きだわ。


たぶんこれが目的で買った。
a7398b9e.jpg


チューリップのアルバム全曲集。しかしうちのカズくん(財津和夫さん=左端)は大丈夫なんだろうか?(笑)

ふむふむ。ちゃんと変調して使っています。
3802a8ef.jpg




東芝EMIのコマーシャル。
647692d6.jpg



裏表紙はさなえちゃん…ではなくて(大学ノートぢゃないし^^;)
ムッシュ・かまやつさん。
18886c13.jpg


やっぱりオーバーオールだわ。(実は私もこの年の春に購入しました。)

ちなみに、今月の曲集として
青空ひとりきり、無縁坂、ワインカラーの少女、などが入っていました。


2009年09月22日

アルバム「アビイ・ロード」40周年 その2

377f81e9.jpg


カム・トゥゲザーのあと、印象的なイントロで始まるのがジョージの名作「サムシング」

ジョージの甘く切ない声はこういう曲にぴったりですね。
バングラデシュのコンサートでこの曲を歌うジョージはちょうステキです。
のちにエリック・クラプトンも同じ女性(パティ・ボイドさん)がモデルとなっている同じような曲(ワンダフル・トゥナイト)を書いていますが、受ける「オーラ」が同じなのかしら?
私も頑張ってイイ女にならなくっちゃ。←遅いです。


さて、レコードの針は進んで3曲目。
マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー

あぁ、この曲ね。知ってる知ってる。

実は映画「レット・イット・ビー」の方で既に聞いていました。私がアルバム「アビイ・ロード」でこの曲を聞いたのはそのあとでしたよ。
ん?
私のように後追いではなくてちゃんと時系列でビートルズを追いかけている方はどうだったんでしょう?
映画の中でマル・エバンズ(…ということはずっと後になって知りましたが)がトンカチで実際にナニかをたたいている様子がおかしくてこの曲を聞くと必ず思い出す場面です。

そんなわけで♪トゥリュットゥ、トゥ~リュ…と歌いながら次の曲へ。
(つづく)


2009年09月17日

サイボーグ009 第一話「恐怖の怪人島」

4751cc0a.jpg


「禿山刑務所」に突如巨大なネズミが出現。囚人が脱走した。
前髪を長く伸ばしたリーダーっぽいヤツにアイパッチの片目。サブ公と呼ばれた(?)デブの三人組は森の中に逃げ込み、「立派なお屋敷」に潜り込もうとする。

だがリスの形をした見張りロボットに察知されツタに絡まられてつかまってしまう。
屋敷の中にいたのはセムシ博士とドラキュラ博士。囚人を人体実験に使うために脱獄させたらしい。
だが、デブが屋敷の塀を登れずに靴を片方残して逃げて行ってしまった。
ただちにセムシ博士は背中からクルイ虫を出して追跡させた。
 
4da9ed58.jpg


009と003がドライブをしているとカーラジオから脱獄した3人がまだ捕まっていないというニュースが。

心配する003に009は「日本の警察は」世界一さ。すぐにつかまるさ。」などと呑気な事を言って急カーブの道を思いっきり飛ばしていると目の前に人影が…。
デブが虫に追われて逃げて来たのだ。
009が光線銃で虫をやっつけるが、残った一匹がデブを一刺し。
様子がおかしくなったデブと死んだ虫をギルモア博士に調べてもらおうと博士の家(?)へ向かう。

そこには006と007もいてラーメンをデブに食べさせようとするが失敗。
いよいよおかしいということになる。
一方屋敷では前髪と片目がジャイアントレイを放射されて巨人化していた。
実験は成功。セムシ博士とドラキュラ博士はグラスワインで乾杯。

どうやら巨大化した人間を使って世界征服を企てているようだ。
ギルモア博士は大きな百科事典(?)を見ながらこの虫がアフリカのキリマンジャロにしか生息していない「クルイ虫」だとつきとめる。
刺されるとヒトの脳を狂わせるが3時間たてば毒素が消えて元通りになるらしい。
が、まだ1時間しかたっていない。ア
フリカにしかいない虫がどうしてこんなところに出てきたのか?それを調べようとデブが履いている靴についている土を調べてみると「ヨモヤマバヤシ」の土だとわかる。

009,006,007はヨモヤマバヤシへと向かった。
 デブのもう片方の靴を見つけた009はヨモヤマバヤシ近くの屋敷が怪しいと思い007がデブに変装して潜入する。
が、正体がバレてつかまってしまう。
009たちの活躍で屋敷を爆破して007を取り戻したものの二人の博士がのる円盤に追い詰められて海中に逃げる。それを見た博士たちは009たちがサイボーグだと気づいて、仲間を捕まえて巨大化してしまおうと企てる。
そして、003が009に連絡した無線を逆探知する。
003が妨害電波に気づくがデブが正気に戻って逃げ出したため追いかけて外に出ると円盤につかまってしまう。
009も必死に追いかけるが「怪人島へ来い」と言い残して逃げられてしまった。
「003、きっと助けにいくぞ!」009,006,007の三人は水中艇に乗って怪人島へ向かう。
途中、マンモスザメやマンモスカモメ、大ガニの攻撃にあいながらもなんとかトンネルの向こうへたどり着いた。そこには気絶した003を人質に武器を捨てるように要求するセムシ博士とドラキュラ博士の姿が。

 f0d6922e.jpg


003の命には換えられない…と武器を捨てる009。
だが、007がすきを突いてハリネズミに変身。巨大化した囚人たちや博士を突ついてまわる。
ひるんだすきに009は銃を奪い返して反撃。「こっちだって巨人くらいなれるんだ。」と007は巨大化して囚人をボコる。

二人の博士は円盤に乗って逃げ出そうとするが009が飛びついて爆弾をセット。飛び降りると爆発。
モーターボートで普通の大きさにもどった囚人たちとともに島を脱出。
「怪人島の最後だ。」009の言葉とともに島は大爆発。

(おしまい)

【個人的感想など】
刑務所から脱走する場面から始まるなんて原作に忠実に始まったのかと思ったら脱走したのはジョーたちではなかったわ。
で、いきなりでっかいネズミが刑務所の見張り塔(?)をカジカジ…(笑)
突然(危ないネーミングで^^;)登場する二人の博士もとくにブラックゴースト団というわけでもない。

 この前も書いたとおり、映画の人気にあやかってその続編的につくられた(らしい)ので、いちおうブラックゴースト団はやっつけられたことになっているのかな?

ということは毎回、新しい敵が登場するのか?
うわぁ、大変じゃない?!

でも、映画と違って原作通りちゃんと前髪で片目が隠れているジョーでよかったです。カッコイイ^^/

カラー版の009と違っていちいち「加速装置!」って言わないで加速していますね。
だからかこの1968年版では(映画同様?)加速装置を使っていないと言われちゃったりしているようですが、ちゃんと使っています。
表現がカラー版と違っておとなしめなのですが、わかる人にはわかりますね。

 こちらは映画の009。
 9523c3d9.jpg
 a37a8fac.jpg






2009年09月13日

夢がかなった?Dream Powerだ!

うちの近所にちょっと変わったレンタルビデオ店ができたのでさっそく会員になってビデオを借りてきました。
何が変わっているかというと「無人」なんです。
その名も「ムービーバンク」
簡単に言うと会員カードと暗証番号で借りたいDVDを指定するとATMのように出てくるというわけ。
もちろんPCや携帯から予約や利用状況を見ることができます。
人件費が浮くためか、新作が6時間145円~とお手頃です。
9c368da2.jpg


で、「おくりびと」と「20世紀少年・2」を借りてきました(^∀^)

「おくりびと」では山崎努さんが食事をするシーンに悶絶~^^
うますぎます。素敵です。
「あ~、久しぶりにお会いしたいなぁ。何か舞台がかかったら見に行こうかしら。」

…と思っていたら。

ぬぁんと!

今年のジョン・レノン スーパー・ライヴにナレーターとして出演されるという発表があったのです。

きゃ~っ

Dream Powerで夢がかないました<速っ

さっそく小銭貯金していた100均の貯金箱をあけて近所の銀行へ行き、小銭を預金&お札一枚と交換(?)

足りない分は12月までにまた頑張るとして生活費からちょっと拝借…。

速攻で申し込んできました

山崎さん、近くで見れるかなぁ。
ヨダレ垂らさないように気をつけなくちゃ。


このブログを読んでくださっている、あなたも行きませんかぁ?
ジョン・レノン スーパー・ライヴ
1167670d.jpg