があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2010年02月

05c2758b.jpg


HONDA
CR-ZCMにスーパージェッターと流星号がちらっと映っているのをオンデンとオンデンの同世代の諸君は見逃してはいませんよね。

 

HONDACR-ZCMは(→ここから

 

流星号を呼び出す腕時計式の通信機、あこがれでした。

ジャイアント・ロボのコントローラー(?)もそうですが、私が生きている間にぜひ携帯電話を腕時計式にしてほしいです。

 

 やっぱりカラー版より白黒の方がなじみ深い感じがします。





↑このエンディング曲は忘れていました。

 

主題歌の歌詞は(→ここから


ツィッターでもつぶやかせていただきましたが、私が生まれて初めてカーリングを見たのはビートルズの映画「ヘルプ!」です。

作られたのは1965年。

オンデンが初めて見たのが1970年。

 9612664c.jpg

当時はなんじゃこりゃ?と思ってもすぐに検索…なんてできなかったから、ずいぶん長いこと「雪の上でホーキで石を掃く」やつ、なんて言っていました(笑)

 

ウィキさんには「1998年の長野オリンピック以降冬季オリンピックの正式種目として採用されている。」とあるけれど、カーリングが広く日本にも知れ渡ったのは割と最近じゃないかな?(オンデンがルールを把握したのは2006年のトリノ=チーム青森から。)

 

 ジョージの華麗なショット

ca63d03a.jpg

 

ジョン&リンゴの仲好しスウィーピング

cebde65d.jpg

 室内より、アルプスでやるカーリングは気持ちよさそう。

 オリンピックのカーリングとは違ってお遊び的なのかな?

afb2b0e8.jpg

 

ヘンな科学者から渡された爆弾ストーンで危機一髪のリンゴ。

265f46fb.jpg

 

「ドーバー海峡はあっち」とマルエバンス(?)に教えて微笑むジョン。かわいい

af1adc9f.jpg


オリンピックの中継で「ビートルズも映画の中で(カーリングを)やっていましたねぇ。」なんて誰かテレビで言ってくれないかと思うのだけど、まだ聞いてないなぁ。
言ってたら教えてね~。


6c600be1.jpg


日本初の国産テレビアニメ「鉄腕アトム」の第56話をダウンロードして見ました。

なぜ56話かというと、唯一カラーで放送されたお話だからです。 

8b45e0c1.jpg


63年版のアトムにカラー版があったなんて最近まで知りませんでした。

放送当時は家のテレビそのものも白黒でしたしね。

 

お話は単純。

「宇宙人」にさらわれたお茶の水博士を月まで助けに行くというストーリーです。

 327c3ac6.jpg


宇宙人はいかにも悪者という感じです(笑)

 7e8f73b9.jpg


小さなことですが、すごいなぁと思ったのはスターウォーズに出てきたライトセイバー(剣)みたいなものがもうここに出ていたことです。

 「フェンシングの練習をしよう。この剣はこのまま使えば光線銃になりボタン一つで剣になる。」

 17c01c59.jpg
e99dd587.jpg


 月面の表現もリアルです。

211e1d5c.jpg

 
ちょっと山が高すぎるかな?

でも荒涼とした感じはあっていると思うわ。

 f80ad6e9.jpg


第一話は無料でダウンロードできます。

 

56話は(ここ)から。105円です。


楽天ブログからのお引っ越しがやっと終了しました。

これでオンデンのブログはここ一つになります。

 

楽天ブログ、フォトも日記記入率もゼロパーセントを目ざしましたが、参加途中だったアフィリエイトと「謎の円盤UFO」のエピソードガイドを置いてきてしまいました

UFOのエピガイの方は、そのうちこちらで書き直す予定です。

引っ越し終了に伴い、こちらのテンプレも変更をしてみました。

 

背景のフォトが自由に変えられるというので、1970年ごろのピカデリーサーカス(ロンドン)にしてみました。

ちょっと見えにくいかもしれませんのでここに元の写真を貼っておきますね(笑)


 7840a821.jpg


元画は「謎の円盤UFO」の最終回からキャプチャさせていただきました。

 

 

以前のミニミニ掲示板が、ちょう重くなったので「ちょこっと掲示板」に変えました。

自由に書き込みができますので、何か連絡事項がありましたらお使いください。

「入力フォーム」をポチっとすれば書き込めます。


ブログのお引っ越し、まだまだ進行中です。今日は少しはかどるかな?と思っていたら…

楽天さん、突然のメンテナンス~~~(ノ◇≦。) ビェーン!!

そういうわけで、こちらのリンクを左のサイドバーにバァ~っと並べてみました。

順不同です。

『私のブログがが入っていないよ~。』という方、それは意地悪じゃなくてオンデンのドジによるものですから遠慮なく申告してくださいね。

それから、一番びっくりしたのは楽天のブログ記事を「フリーページ」という同じブログのコーナーにコピペしようとしたら絵文字のタグが拒否されて使えませんでした。

ショエ~~∑( ̄ロ ̄|||)

そんなことをいまごろ知ってどうするんだorz

楽天さん。言っておきますが、同じブログの中で使えない絵文字をライブドアではちゃんとコピペ出来ましたよ~~

あ~、明日こそ。もうちょっと頑張らねば~。ねば~。


このページのトップヘ