2010年09月

2010年09月30日

ジョン・レノン・ミュージアム閉館

ツイッターにヨーコさんからのメッセージが入っていました。
きょう2010年9月30日をもってジョン・レノン・ミュージアム閉館となります。
JLMには10年の間に3回しか訪問できなかったけれど、それでも強く心に残っています。

私も僭越ながらお返事させていただきました。
140文字の制限があるのでなかなか難しいです。

今年もまた12月8日、ジョンの命日に武道館でスーパーライブがあります。
(命日、日本時間では9日なのです。9はジョンが好きだったナンバーです。)
もちろんオンデンも行きますよ~。
ブロ友さんとお会いできるのも楽しみの一つとなっています。
この日は今やオンデンの定点観測日となっています。

スーパーライブについての詳細は→(こちら)から

開演前にオンデンとお話してもよいという物好き(をいっ!)な方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡ください。

ついでにオンデンのツイッターの紹介をば。
↑からもお分かりのようにツイッターではオンデンではなく”gawyko”(があわいこ)を名のっています。
ここにちょこっとTL(タイムライン)を出しておきますので、よかったらフォローしてくださいね。



おお、そうだ。ジョン・レノン・ミュージアム閉館までのカウントダウンも外しておかなくてはね。


いつも拍手をありがとうございます



2010年09月29日

36年目の9・29

今日9月29日は科学忍者隊ガッチャマンの最終回が放送された日。
1974年。今から36年前のことです。

ガッチャファンのブログには今日一日いろいろな記事ががアップされるでしょうね。

わいこ関係では

文字置き場に去年描いたジョーとカッツェさまの「素顔で対決」を再掲。
色塗りなどをちょこっと修正しました。

”ILoveGeorgeAsakura”には新編集の動画をアップ。
題名は「おきざりにした悲しみは」です。
BGMには吉田拓郎さんの歌を使いました。
歌詞の内容とは必ずしも一致しませんが、今回は健に重心を置いて作ってみました。

拙作にもかかわらず編集段階から嗚咽が止まりません。
夕飯のお買いもの、どうするの?(汗)


2010年09月23日

ニッポン放送 ポップス・ベストテン 1971年9月

ニッポン放送 ポップス・ベストテン 1971年9月26日付のチャートです。
懐かしかったり、忘れていたり(をいっ!)の洋楽ベスト20。

英字の部分をようつべの検索欄にコピペすると曲が聞けるかも知れません。←いつもながらの他力本願


Melody_Fair1   メロディ・フェア ビー・ジーズ Melody Fair/ Bee Gees
55d376f4.jpg
2   恋のかけひき ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ Don't Pull Your Love/ Hamilton,Joe Frank & Reynolds 
c8c8715a.jpg
3   スウィート・ヒッチ・ハイカー クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル Sweet Hitch-Hiker /Creedence Clearwater Revival 
09bf14bf.jpg
4   バタフライ ダニエル・ジェラール Butterfly/ Danyel Gerard 
f04cc1d3.jpg
5   イッツ・トゥ・レイト キャロル・キング It's Too Late/ Carole King 
58050ed8.jpg
6   シェリーに口づけ ミッシェル・ポルナレフ Tout Tout Pour Ma Cherie/ Michel Polnareff 
dcae90e2.jpg
7   アメリカ サイモンとガーファンクル America/ Simon & Garfunkel 
b3779de0.jpg
8   雨のフィーリング フォーチュンズ Her Comes That Rainy Day Feeling Again/ Fortunes 
f72b66db.jpg
9   嘆きのインディアン マーク・リンゼイとレイダース Indian Reservation/ Raiders featuring Mark Lindsay 
ce86bb39.jpg
10   黒い炎 チェイス Get It On/ Chase

deae5fad.jpg
11   ライアー スリー・ドッグ・ナイト Liar /Three Dog Night 
f0e7147f.jpg
12   悲しき恋心 ショッキング・ブルー Blossom Lady/ Shocking Blue 
ba55f13b.jpg
13   ティーチ・ユア・チルドレン クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング Teach Your Children/ Crosby, Stills, Nash & Young 
3289b0d8.jpg
14   故郷へかえりたい ジョン・デンバー Take Me Home, Country Roads/ John Denver 
b44d177e.jpg
15   イエス・イッツ・ミー エルトン・ジョン It's Me That You Need/ Elton John 
a7c75865.jpg
16   チピ・チピ天国 ミドル・オブ・ザ・ロード Chirpy Chirpy Cheep Cheep /Middle Of The Road 
0570797d.jpg
17   僕と君のブー ロボ Me And You And A Dog Named Boo/ Lobo 
1c936a58.jpg
18   忘れたいのに レターメン I Love How You Love Me/ Lettermen 
8aaeb476.jpg
19   インディアン・レディ ルー・クリスティ Indian Lady/ Lou Christie 
da4310cb.jpg
20   ギミ・シェルター グランド・ファンク・レイルロード Gimme Shelter /Grand Funk Railroad



いつも拍手をありがとうございます




2010年09月22日

ペイントでキャプチャしよう

Windowsの「アクセサリ」にある「ペイント」はお絵描きだけじゃなくてIEから画像を取り込んでいろいろ加工できます。
いちばん簡単なのはプリントスクリーンです。

ネット徘徊中に「この画が欲しいな」と思ったら、即プリントスクリーンキーを押しましょう(笑)
キーはこのへん(F12の近く)にあります。
5bf610ba.jpg



私がいま使っているPCには「PRTSC/SYSRQ」と書いてあります。

押したら、次に「ペイント」を起動させます。
よく使うようでしたらスタートメニューに入れておくと何かと便利です。


「編集」→「貼り付け]とクリックするとあら不思議。
先ほどの画面がペイントに貼りつきました。


でもさ、欲しいのは一部分だよね。

そういう時は左にあるツールボックスから一番上の「選択」を使います。
自由選択と選択があります。(点線の四角いアイコン)
四角い画なら「選択」が便利です。それをポチっとしたら、画面に戻り、欲しい画を囲むようにドラッグしながらカーソルを動かしてドロップ。欲しい画だけを選択します。
間違えたら何もないところをポチするか、「編集」→「元に戻す」でクリアできます。

選択出来たら(四角い点々で囲まれる)その画の真ん中らへんで「右クリック」
→「ファイルへコピー」をクリックするとピクチャへ保存できるようにマドが開きます。
適当な名前をつけて保存しましょう。


これは内緒ですが、ユーチューブの画面を一時停止にしてコレをやるとキャプチャできます。
お試しくださ~~い


何か質問は?
あったらコメント欄へ。







コメント

1. 淳
2010年10月01日 17:08

私のキーボードは「Prt Sc」って書いてあるけど(たぶん、これですよね?)、2段(ひとつのキーに2つの機能)になっていて、下の段に書かれています。
おそらく何かのキーと一緒に押すのだとおもいますが・・・それがわからない。
まずはそこからですわん(--〆)


2. があわいこ
2010年10月01日 23:12
淳さん

>「Prt Sc」って書いてある
そうね。たぶんそうだと思うわ。

>おそらく何かのキーと一緒に押すのだとおもいますが・・・
私のPCの場合は、それだけを一回押せばペイントに貼りつきます。
キーの下段に「SYSRQ」と書いてありますが、無視・・(爆)<

壊れないと思うので(をい!)押したらペイントを開いて「貼り付け」をクリックしてみてください。
ダメだったら、また考えてみます~。


2010年09月18日

サイボーグ009 第10話 『地底の黄金宮殿』

中央アメリカを行くジェロニモ(005)は銃弾の跡がある帽子を見つける。
すると怪しい一団が一台の幌馬車を襲っているのに出くわした。
005は馬車に一人乗っている男を助けに向かい彼を襲った山賊たちをやっつけた。しかし男は死んでしまう。
d0a19c64.jpg

が、その時男は005に自分は探検家のスナイダーで、一生をかけた探検の成果だという小さな箱を預けた。
「インカ帝国の宝の秘密が、ここにある。これを娘のキャサリンに渡してほしい。」

005はさっそくギルモア研究所の009に連絡して博士にインカ帝国のことを調べてほしいと告げた。
やがて娘のキャサリンが005のもとにやって来た。
父親のお墓参りをすると、そこで彼女は父親の遺志をついで「黄金宮殿」を探しに行きたいというのだった。

二人がスナイダーの遺した箱を開けてみるとふたの内側に地図があった。
するとまた山賊たちが性懲りもなくやってきて撃ち合いとなってしまう。さすがの005も一人では防戦一方になって、ついに家は放火されてキャサリンが連れ去られてしまう。
4f8e7b9f.jpg


005のSOSで009がヘリで駆けつけるが、すきを突かれてヘリはリモコン操作のロケット砲で爆破されてしまった。
ギルモア博士からインカ帝国についての説明が録音されているテープを聞く009たち。
でもこれは007が変身していたものでした。009についてくるなと言われたけれど、ついて来ちゃったというわけ。
92bb5fd4.jpg


次の朝、キャサリンの捜索に出発した3人をまた監視している山賊たち。
今度は野牛の群れに襲われる。車を破壊されて仕方なく徒歩で向かうことになる。
4904d1bc.jpg


やっと地図に書いてあった白い雪の山が見える。007が気球になって山越えを試みるが失敗。
005が崩した岩を足がかりに009が山の頂上に着くと山賊たちが待ち伏せをしていた。
2丁拳銃でカッコよく賊をやっつけた009はキャサリンを救出してインカの宮殿へと向かう。
e061dd7f.jpg


鍾乳洞のトンネルを抜けると滝がありその裏にまわると道が続いていた。
009たちはついにインカの宮殿にたどり着いたのだった。

だが、キャサリンの姿が見えない。

実はキャサリンというのは真っ赤な嘘でインカの秘密を守る王女ジザルバだったのだ。
a42171f2.jpg


秘密のありかを知った005たちから宝を守るために彼らをここに招き入れ、抹殺しようとしたのだった。
山賊と思っていたのはジザルパの部下たちだったのだ。
f58b8d24.jpg


目からレーザーを出す巨人ロボットに苦戦しながらも009たちは戦いに勝利。ロボットも王女も宮殿もろとも崩れ落ちていった。
591fc6c0.jpg


「インカの宝はパーか?」と007。

「本当のキャサリンさんに連絡をしてくれ。」と005に言いのこすと009たちは帰って行ったのだった。
38f01d00.jpg



【個人的感想など】
きゃ~。最後の009はカッコいいですね~
トレンチコートっていいましたっけ?
外国映画でよく見かけましたが、脚が長くないと似合いませんよ~(笑)

古い解説書に、009たちを襲うのは「インディアン」とでていましたが、舞台設定から言うと「インディオ」ですね。
作中で「山賊」と言っていたのでそれに従いました。
それにしても「インカ帝国」の設定がリアルです。一見してマチュピチュとわかる背景も出てきました。
国を滅ぼした連中に復讐すると言ったジザルバ王女に充分同情の余地がありました。



いつも拍手をありがとうございます。

>azarashiumiさん
いえいえ、全然すごくなんかないですよ~。古い雑誌を紹介する古い人間なだけです(笑)
あ、ちょっとだけミーハーですが・・。