があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2010年11月

開発中の新しい大型輸送機「ターレス」のテストを009と007が見学しに来ていた。
bcc92974.jpg

開発技師長のルネは航空会社のモリス社長とともにこの大型輸送機の必要性を009たちに解説していると、怪しい男の影がターレスを横切る。
そして工場内の鉄骨を倒す。と、それがルネ技師長の孫娘アンナを直撃しそうになる。
危ないところを009が助けるのだった。
43d0759b.jpg


その後、モリス社長は副技師長のジュリアンを009に紹介するがナニか怪しい感じがする。
25929eee.jpg


いよいよターレス1号機のテスト飛行の日が来た。
その模様はテレビ中継されるようだ。
だが、滑走路で走行中にタイヤを支えるビスが抜け落ちてターレス1号機は大破してしまう。
79327dd4.jpg


驚き悲しむ社長とルネ技師長、そしてアンナたち。

ルネ技師長は開発者としての責任を取り、会社をやめる決心をしたのだが、それを009と社長が温かく励まし、説得をして再び開発を進めることにする。
7ddd42c2.jpg


「ターレスは爆発の炎の中から不死鳥のようによみがえるのだ。」
やがてターレス2号機の機首部分(操縦カプセル)が出来上がり単独飛行テストをすることになった。

だがその時またジュリアン副技師長がニヤリとして怪しい行動に出る。
そしてまたしてもテスト飛行は失敗し、2号機は墜落してしまう。

しかし、今度はジュリアン副技師長の怪しい行動を察知した007がそのあとをのら犬に変身してつけていく。
するとアジトらしい倉庫に入って行った。
b3f4c3eb.jpg


ジュリアン副技師長は技師長になれなかったことを逆恨みしてギャングに金を払ってテスト飛行を邪魔していたのだった。
d21f57c1.jpg


一方、いよいよ後がなくなったルネ技師長は国へ帰る決心をした。
別れを惜しむ009とアンナ。
「いつかまた会える日を楽しみにしているよ。」
402c0188.jpg


だが、モリス社長はあきらめていなかった。
社運をかけて最後のテスト飛行をする決心をしていた。
3か月の重傷を負ったパイロットに代わって009がテストパイロットをかって出た。
723e78a6.jpg


そして、007に正体をばらされたジュリアンは009に追われたが、ターレス2号機が傷つくのを恐れ銃撃を躊躇している間にどこかへ逃げられてしまった。
506468d0.jpg


ターレス最後のテスト飛行の日がやってきた。
多くの報道関係者が集まっているなか、009が操縦するターレス2号機は大空へ舞い上がった。
e8c62000.jpg


ところが、機内に潜んでいたジュリアに009はピストルを突き付けられ外国へ飛ぶように脅される。
b6ea1182.jpg


密かに007も乗り込んでいたのだが、アクシデントのため身動きができない。
自分は撃たれても平気だが操縦装置に当たったら大変だというので言われるがままにする009。
009がすきを突いて荒っぽい操縦をするとジュリアはバランスを失って倒れた。そこを007が捕まえた。
85153410.jpg


客船に乗って故郷へ帰ろうとしていたルネ技師長とアンナの上空を飛ぶ009。
f066c182.jpg


「おじいさま、ターレスが飛んでいるわ。」
a7e800d7.jpg
 
 
涙するルネ技師長に手を振り大空をいく009だった。
03c7ea13.jpg



【個人的感想など】

007のアクシデントというのは、ネズミに変身してこっそりと乗ったのはいいが、上から落ちてきた荷物にしっぽがはさまれて身動きが取れなくなってしまったということだ。
87f333cf.jpg


そして009を助けるのが遅くなったのはどうやらしっぽをビリビリしていたかららしいのだ(笑)
effa6ed4.jpg

こういうのマンガみたいで好き←マンガです

別れを惜しむジョー(009)とアンナ。
ほっぺにチュウですよ。
64e7ecc9.jpg

003が出てこやしないかと、ヘンなところでドキドキしていた私は小学校の高学年でした。


拍手をいつもありがとうございます。
他の人には秘密の一言も送れます(?) 


>11/28 00:57 ごろ
お名前はありませんでしたが、コメントありがとうございました。


早いものであと一カ月でクリスマスですよ。
(と、いうことはあと2週間でジョンレノンスーパーライブですわ)

クリスマスプレゼント、もう決まりましたか?
もし決まっていなかったらこれなんかどうでしょう。
ae81f2c3.jpg
すべての生命にであえてよかった

戦場カメラマン 
フォトジャーナリストの桃井和馬さんの写真集「すべての生命にであえてよかった」です。
9e6cf7ff.jpg

f1fc6a5e.jpg
(写真はすべてAmazonより)


発売されたのは10月だったのですが、はやくも密林(アマゾン)にはカスタマーレビューが6件も入っています。
どうぞ、参考にしてよかったらぜひご購入してください。


楽天以外からの通販はこちらから
アマゾン http://p.tl/Geso
オンライン書店ビーケーワン http://p.tl/gxe1
HMVオンライン     http://p.tl/9suj
紀伊國屋オンライン http://p.tl/MVvM
クロネコ・ブックサービス  http://p.tl/G-mo
教文館オンラインhttp://p.tl/_Mft

通販は???という方はお近くの書店で予約購入していただくとうれしいです。
また、図書館にリクエストしていただくと助かるそうです。

【登録情報】
著者:桃井和馬
判型:A5判横
ページ数:96ページ
ISBN:978-4-8184-0739-8
発行:日本キリスト教団出版局


メディアに出ることも多い桃井さん。
ご存知の方も多いと思いますが、オンデンはお互い小学生の時からの幼馴染みです。
もちろん、いまでも私のことをリアルで「オンデン」と呼んでくれる貴重な(?)存在です。

その桃井さん、実は数年前に最愛の奥さまを、くも膜下出血で突然亡くされました。
オンデンも彼女の入院と訃報をメールで知った時は言葉を失いましたよ。
生前、何度かお会いしましたが、才色兼備とは彼女のためにある言葉ではないかと思われるくらいチャーミングで素敵な女性でした。
その奥様との最後の十日間を記録した壮絶なノンフィクションも執筆されました。
こちらは2010年12月17日発売予定です。

桃井和馬さんの
ブログはここから
ツイッターはここから



拍手をいつもありがとうございます。
他の人には秘密の一言も送れます(?) 


さて、皆さんはもうお買い上げされたでしょうか?
ポール・マッカートニー&ウィングスのバンド・オン・ザ・ラン= デラックス・エディション


リマスター(?)CDはパスしましたが、今回はDVD付きですからね。
ミーハーのオンデンとしては食指が動きますわ
←受け継いでくれる子孫がいないんだからやめなさいという声と戦っている(笑)

バンド・オン・ザ・ラン、初版は1973年です。
もちろん買いましたよ。LPをね。
買った翌日には学校(高校)へ持っていって、帰りにバンドを組んでいた友人宅で聴いた覚えがあります。
ベースがカッチョよくて真似したわ。上手く出来なかったけど・・。

e0498921.jpg


ジャケット写真も面白かった。
みんな囚人なのよね。
で、脱走しようとして見つかっちゃった~~っていうところ・・と解釈しました。
だって、あの映画「大脱走」のジェームズ・コバーンさんがいるんだもん
それも一番目立つところにさ(笑)




拍手をいつもありがとうございます。


新しくデジカメを買いました。
7~8年前に3万円くらいで買ったものとほぼ性能が同じかそれよりも良いものが5~6千円でした。
iPadももう少し待っていればお安くなるかしらン?

最近頭の中で暗いクラシックっぽい曲(オーケストラ)がかかっているのに題名が思い出せなかったのですが、やっとわかったので報告します。

サミュエル・バーバー作曲『弦楽のためのアダージョ Op.11』(Adagio for Strings)


ウィキペディアには
ジョン・F・ケネディの葬儀や韓国ドラマ冬のソナタ、のだめカンタービレなどで使用されたとありますが、オンデンは何と言っても映画「プラトーン」ですわ。

ウィレム・デフォーさま演じるエライアス(当時はエリアスと表記)軍曹が大のお気に入りでロードショウはもちろん、名画座にも何度も足を運んでみた映画です。
312ee81b.jpg

高かったけど、VHSビデオも出たとたんに買ったわ。

夢も見ましたよ。

自分は男子みたいな名前だったために突然戦地ベトナムへ送られてしまう。
そこで出会ったのがこのプラトゥーン(小隊)。
もちろんすぐに女子であることがわかって「たいへんなこと」に!(ここには書けません・・)
で、それを救ってくれたのが、エリアス軍曹。もちろん二人はラブラブ、戦地で激しく愛し合う・・

とまあ、おバカな妄想です。すみません


さ、今日は久しぶりに引っ張り出してきたサントラ(LP)でも聴こうかな。
こちらもドアーズやオーティス・レディングなど、豪華なラインナップです。
39fdd385.jpg

13625333.jpg




拍手をいつもありがとうございます。

>淳さん
そうです。
関内駅の向こう側なので正確には馬車道ですが、そのユニオンです。

拍手だけの方もたくさんありがとうございました。


サイドバーに「オンデンの本棚」を設置してみました。
本棚といってもDVDとCDが半分以上です。
リアル本棚もバーチャル本棚も同じです。本読めよ、自分。

『生誕80年・没後30年 スティーブ・マックィーン特集』 BShiのマックイーン祭りが終わりました(笑)ちょっとまとめておきます。
年度題名チェック備考
1956  傷だらけの栄光  
1957  ニューヨークの顔役  
1958マックイーンの絶対の危機  
  拳銃無宿   (TVドラマ)リクエスト中 スーパードラマTV
1959  戦雲 レンタルDVD 2013.03.15.
 セントルイス銀行強盗レンタルDVD日本未公開作品
1960荒野の七人 TV視聴HDD 2010.09.28.
1961ガールハント  
1962 突撃隊TV視聴HDD 2010.11.08.
 戦う翼TV視聴 2011.03.25.
1963  大脱走TV視聴HDD 2010.11.07.
  雨の中の兵隊  
  マンハッタン物語  
1964ハイウェイ  
1965 シンシナティ・キッドTV視聴HDD 2010.11.09.
1966ネバダ・スミス レンタルDVD2011.05.10.
 砲艦サンパブロTV視聴HDD 2010.11.10.
1968  華麗なる賭けTV視聴HDD 2010.11.03.
    ブリットTV視聴HDD 2010.11.08.
1969   華麗なる週末 レンタルDVD2011.04.20.
1971  栄光のル・マン TV視聴HDD 2010.11.02.
 栄光のライダー    DMMレンタルあり
1972  ジュニア・ボナー レンタルDVD2013.03.15.
 ゲッタ ウェイTV視聴HDD 2010.11.12.
1973    パピヨンTV視聴HDD 2010.11.09.
1974  タワーリング・インフェルノ  TV視聴HDD 2010.11.10.
1977  民衆の敵  
1979    トム・ホーンTV視聴HDD 2010.11.11.
1980    ハンター レンタルDVD2011.04.30.


スティーブ・マックィーン 「ラスト・イヤーズ 」2010年11月1日

ハイビジョンシネマ 「スティーブ・マックィーンのすべて 」2010年11月1日


DVDでは他にブルースリーの映画にゲスト出演があるようです。

○ブルース・リーの生と死 (楽天レンタルあり)

○ブルース・リー神話(楽天レンタルあり)


このページのトップヘ