があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2010年12月



























来年1月2日(日)に渋谷C.C.レモンホールで行われるささきいさおさんの『デビュー50周年記念コンサート』を見に行きます
(あ、その前に12月29日は東京ビッグサイトのコミックマーケット(冬コミ)へ行きます)

5e6e325e.jpg


84705321.jpg



『アニソンがメインになるがデビュー当時のエルビスナンバーや50周年記念の吉田メロディーも唄う』ということなので今から楽しみです。

司会には声優の神谷明さん。
こちらはすでにツイッターでフォローして情報はバッチリ。

また、ゲストにタケカワユキヒデさん、水木一郎さん、影山ヒロノブさん、串田アキラさん、堀江美都子さんなどゲストが多数駆けつけるということでこちらもどんなお祭り騒ぎになることやらと考えただけでニンマリしている。

また、アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」で共演した森功至さんもこのステージを見に行かれるとのこと。(←ご自身のブログで)
私としては飛び入りで「ガッチャマン」のワンシーンをなんていうハプニングを強く願っています。
この50年間は歌だけじゃないぞ、というころを見せてほしいです。



いつも拍手をありがとうございます。
他の人には秘密の一言も送れます(?)

>あきちゃん
戦メリを映画館で見たのがこの前のような気がします。
リトル・ドラマー・ボーイは80年代になってもMTVでかかっていましたね。

78d0c5d2.jpg


2010年のクリスマス、おめでとうございます

オンデンは生まれ育った町で同窓会のようなクリスマスを過ごす予定です。
皆さんはどんなクリスマスでしょう?


さて、クリスマスソングといえばオンデン家ではこれが定番です。
以前もこのブログで紹介しましたね。
D・ボウイさまのイギリス英語の発音を真似したいです←そこか?

リトル・ドラマー・ボーイ/Little Drummer Boy

そのジミヘンバージョンを見つけました



では今年のクリスマスソングの発表です。
今年はボウイさま繋がりで
「戦場のメリークリスマス(Merry Christmas,Mr Lawrence )」に決定しました~


坂本教授やタケちゃんも出演の映画はコンナンでしたね




いつも拍手をありがとうございます。
他の人には秘密の一言も送れます(?)

前話まで
ロック・オペラ「マークの不思議な旅」その1~2
ロック・オペラ「マークの不思議な旅」その3


その時だ。
マークの頭上でピカッと稲妻が走ったかと思うと、雷がマークを直撃した。
いや、正確に言うとマークのレスポールが雷に打たれたのだ。

ヴィィィ~~~~ン~~ッ~~!!!

マークのレスポールは聞いたことも無い素晴らしくエキサイティングなエンディングの音(ノイズ)をマーシャルアンプへと送り込んだ。
雷に増幅されたそのノイズは宇宙から届いた自然のうなり声のようにオーディエンスをはじめ島中に響き渡った。

ドカンッ!バンッ!グァーーーンッ!!

うず高く積まれたマーシャルアンプのいくつかがこの世のものとは思えない美しい火花を吹いた。

五万人とも言われたオーディエンスがそれを目撃したが、みんなあっけにとられて大声を出すものはいなかった。

「しまった。は、早く救急車を!」
主宰者のオーウェンがハッと我に帰った時には、マークはマイクスタンドにしがみついたまま気を失っていた。
「か、感電したのか?!」
マークの身体はうっすらと青い光に包まれていた。

やがてオーディエンスの一人が隣りの彼女を肩車すると口笛を吹き、拍手した。
すると他の男たちもみんな次々と女の子を肩車して、やがて島中が拍手と口笛に包まれた。
だが、マークはまだ目を開けなかった。
ベーシストのユウキが駆け寄ってこう言った。
「すごいぜ、マーク。五万人が君へのアンコールを叫んでいる。」
その言葉にマークは目を覚ました。
そして何事も無かったようにギターを構えなおすと、
「サンキュー!」
と言って、またギターをかき鳴らした。

こうしてマークは伝説のギタリストの仲間入りをした。
だが、彼のレジェンドはここで終わりではない。
これは物語のほんの始まりにすぎないのだ。

(つづく)


いつも拍手をありがとうございます。

>LimeGreenさん
トラックバック、しかと受け取りました。
いつもありがとうございます。


>azarashiumiさん
面白いですよね、あれ。
あそこまでよく再現できたものだと感心します。
個人的にはあのタイプライターがお気に入りです(笑)

ウミ先生に背中をどつかれ・・いや、押されてちょっとだけですがやっとこさアップできました。
もう少し更新の頻度を上げたいとは思うのですが・・(汗)


無記名で拍手だけの方もたくさんありがとうございました。
他の人には秘密の一言も送れます(?)


ご報告が遅くなりましたが、12月8日(水)に毎年恒例の武道館へ行ってきました。
9f0f4f6d.jpg


と、その前に今年はラベンダーさんからのお誘いもあって
特別写真展『KISHIN SHINOYAMA PHOTO EXHIBITION ジョン・レノン、オノ・ヨーコとともに・・・愛のファンタジー』(長っ!)
という篠山 紀信さんが撮りおろしたジョン・レノンとオノ・ヨーコの写真を見てきました。
3c3ebf2a.jpg


場所はAudi Forum Tokyo(アウディ フォーラム 東京)。
東京メトロ 明治神宮前駅 7番出口 徒歩2分またはJR山手線 原宿駅 徒歩5分という立地でしたのでオンデンは何年振りかで原宿駅に降り立ちました。

会場には写真展だけでなくヨーコさんのアートでもおなじみの「ウィッシュ・ ツリー」があってオンデンもジョン&ヨーコの似顔絵を描いて参加して来ましたよ。
3c9138d1.jpg
表参道のライトアップ

さて、すっかり日も暮れていよいよスーパ・ーライブの会場へ。
席は、ありがとうございます。2回目のアリーナ席で通路側でした。
時々その通路にはみ出して踊っていたおばちゃんは私です(苦笑)

04c6eb24.jpg


今年はレノン生誕70年、没後30年、スーパ・ーライブ10周年という節目の年なのでナニか記念の隠し玉でもあるかな?と思いきや、例年通りに進みました。
そうか。ジョンにとってのこだわりの数字は「9」だったわ。そんなことをふと思い出しましたよ。

実は席に案内される前に客電が落ちてしまい、メモ用紙がなかなか取り出せなくてセットリストは不完全かもしれません。
ヘンなところがありましたら教えていただけると幸いです。

(敬称略)
◎吉井和哉、奥田民生、斉藤和義
・STARTING OVER
・WOMAN

◎BONNIE PINK
・LUCY IN THE SKY WITH DAIMONDS
・ALL YOU NEED IS LOVE

◎Cocco(MC)

◎堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
・MOTHER
・OH MY LOVE

◎曽我部恵一
・ISOLATION
・COLD TURKEY

◎東京スカイパラダイスオーケストラ
・I FEEL FINE
・STARTING OVER
(2曲ともインストゥルメンタル)

◎吉永小百合(声の出演)

◎YANAI MICHIHIKO PROJECT (箭内道彦+高橋優)
・MOTHER(日本語訳バージョン)

◎LOVE PSYCHEDELICO
・STAND BY ME
・HELP

◎鈴木京香
・LOVE (詩の朗読)

◎ゆず
・IMAGINE (日本語訳バージョン)
・DON'T LET ME DOWN

◎浅井健一
・COME TOGETHER
・DAY TRIPPER

◎斉藤和義
・JEALOUS GUY (日本語訳バージョン)
・MIND GAMES

◎鈴木京香
・IMAGINE (詩の朗読)

◎奥田民生
・GLASS ONION
LITTLE GIRL LITTLE CHILD

◎オノ・ヨーコ
・RISING

◎吉井和哉
・YER BLUES (日本語訳バージョン)
・ACROSS THE UNIVERSE (日本語訳バージョン)

◎Cocco(MC)
・メンバー紹介
・オノコード

◎全員
・HAPPY X'MAS ( WAR IS OVER )
・POWER TO THE PEOPLE
・IMAGINE

今回の私のハイライトはスカパラです。
これまでほとんど聴こうと思って聴いたことはなかった彼らですが、ステージパフォーマンスは素晴らしかったです。
当然ながらビートルズの曲も「スカ」していましたが、それが不自然でないところが凄い。
もちろん通路に出て踊ってしまいましたよ。
テレビに映っていないことを祈ります。
19c93f6a.jpg
今年のパンフレット

たぶん来年のお正月にBS朝日あたりで放送があると思いますのでそれも見てくださいね。

最後になりましたが、今年もご一緒してくださったラベンダーさんとその息子さん、そしてKEIKO☆さん。ありがとうございました。
来年のために今日からまたジョンレノン小銭貯金を始めま~す





拍手をいつもありがとうございます。
他の人には秘密の一言も送れます(?)



>azarashiumi さん
あ痛っ!
続きはね~、次回かなぁ・・(汗)
ウミ先生も胸毛の続きをよろしくです。当方、クセになっております。
あ、ところでこれご覧になりましたか?
http://www.youtube.com/watch?v=euL7ejPIdwI

無記名や拍手だけの方もたくさんありがとうございました。


このページのトップヘ