2011年01月

2011年01月24日

ジャケ買い?!

e5d8c323.jpg


仮面ライダーアマゾンで中古図書を購入しました。
「名作アニメもうひとつの物語」です。

このブログの常連さま方ならばお分かりかと思いますが、表紙だけで買いました
あ、でもね。
ネット徘徊中にこの本の存在を知ったのは一年くらい前。
迷ったんです。
表紙とあと数ページの記事のために一冊1,300円もする本を買ってよいものかと。
そしたら先日アマゾンで見つけたんです。中古だけど480円
即買いでした。

内容は世界名作劇場の24作品(ムーミンから七つの海のティコまで)の「へぇ」な解説(笑)
おかげで見ていないアニメにも詳しくなった気がします。
11ec6c7e.jpg


昭和ムーミン。
VHSビデオが出ていていまでも高値で取り引きされているのは知っていますが、LDが出ていたのは知らなかった。
044771a3.jpg


まぁ、安くてもオンデンはハードを持っていないので見られませんけどね。

DVDになりませんかね~~~?

この表紙の場面は最終回の一つ前、#50「スナフキンなんか大きらい」の一場面ですね。
ケンカ(?)した二人が仲直りするところです。

時間のある方は是非、全編をご覧ください。
上の場面は後半のおわりの方です。







拍手をいつもありがとうございます。
>azarashiumiさん
お祝いの言葉をありがとうございま~す。
司令官とスナフキンを同時に見れた70年代に帰りたいです~~。


他にも無記名の方々、たくさん拍手をありがとうございました。





2011年01月19日

ミスター・ボージャングルズ




2011年01月14日

サイボーグ009 第13話 『悪魔城の秘密』

 自由の女神やエッフェル塔など世界中の名所が謎の爆発を起こした。各国の代表が国連で事件の対処を協議していると会場のスクリーンにキング男爵と名乗る謎の男が現れた。そして自分は全世界の征服を目論んでおり無条件降伏をしなければ軍事衛星からミサイルを飛ばして各国を攻撃すると告げた。
426fd88f.jpg

国連では秘密諜報部員のZ3をスイスに派遣しており、彼が何かをつかんでいるので3日の期限が来るまで様子を見ることになった。

 さて、そのころスイスの国境近くをトラックで通りかかった004はドクロの仮面をつけた怪しい男たちに撃たれた男に遭遇。
「世界の平和にかかわる大切なマイクロフィルム」をジュネーヴのホテルへ届けてほしいと託された。
41c3bc0a.jpg


004はドクロの仮面たちの攻撃をかわすと、ギルモア研究所へ連絡。
009、007、003がスイスへ向かうことになった。

004がホテルでフィルムを見ていると今度はキング一味のジャック・スペードと名乗る一味に襲撃された。どうやらフィルムを奪い返しに来たようだ。
そんなことはできないと応戦する004だったが、電磁麻酔銃を浴びて倒れてしまう。

 その004が連れ去られるところに009達が到着。
007はホテルに残るスペードをマークすることに、009と003は004を追いかけていった。
ところが009たちはドクロ仮面のサイボーグマンに行く手を阻まれる。
ec16b2d2.jpg

加速装置を駆使した激しい戦いのすえ、サイボーグマンを捕えた009だったが、007がスペードに捕まっていたので人質の交換ということになる。

 だがサイボーグマンを返す時に003が発信器をこっそりつけたので、それを追跡して004が捕われている「悪魔城」へと向かった。
f7891508.jpg


 マイクロフィルムの在り処を白状させようと拷問にかけられていた004だったが009達の活躍で救助され、軍事衛星をコントロールしていた悪魔の城は陥落した。
576b22a4.jpg


ヘリコプターで一人逃げようとしたキング男爵も004のミサイルで追撃され、万事休すとなった。


【個人的感想など】
待ってましたのアルベルト・ハインリヒ(004)登場です。
自分が乗っていたトラックがヘリコプターから攻撃されて大破した時も
「ヘリコプターが来やがった。こいつは面白くなりそうだぜ。」って余裕の発言。
い~なぁ、こういうの。
鎖で磔になっていても、ちょっとでも身体が自由になればミサイルが撃てるのに~って口惜しがるし。
009が助けに来た時は一番に足の鎖を切ってもらってミサイルを撃った。腕とかがまだ繋がれているのにさ。
で、鎖を切ってもらった時の言葉が「ダンケ!」ですよ。カァ~コイイ♪
d381551a.jpg


「悪魔城」に潜入して「誰だ?!」と問われると
「われらサイボーグ、平和の戦士!」って口上を言うのは007でした。



拍手をいつもありがとうございます。
>azarashiumiさん
スカイドンの回はちょう重たかった怪獣も印象に残っていますがが、スプーンでウルトラマンに変身(!?)という場面が有名ですね。
あれ、よく見るとハヤタはスプーンを置いて席を立っているんですって。
あのスプーンは一体・・?

他にも無記名の方々、たくさん拍手をありがとうございました。





  今日のお話しが入っている「サイボーグ009/1968年版」は現在も入手可能です。ぜひあなたもこれを見ながらこのエピガイを楽しんでください。このアニメの本当の面白さはやっぱり動画も見なくちゃわかりません(笑)
映像特典として第一話の予告編が入っています。昔のアニメは再放送の度に予告編やエンディングが切られてしまうことが多い中、大変貴重なものだと言えます。名作のあかしとも言えます。
ぜひこの機会にここからお買い求めください。



2011年01月13日

アフィリエイトのコーナー

中田食品紀州産南高梅梅ぼし田舎漬1kg

中田食品紀州産南高梅梅ぼし田舎漬1kg
価格:5,250円(税込、送料別)


この梅干しは我が家の定番です。その時によって小梅ちゃんにすることもありますが、おいしさは同じです。梅干しと言えば酸っぱいと思っているあなたにぜひ買っていただきたい。20年以上前に親戚のおばさんに勧められた時はおいしいけど高いなぁと思いました。でもこういう「食」の基本的なものがまずくてはダメだと思います。粒が大きいのでお弁当には半分ずつでも大丈夫。決して高くはありません。これを食べたら他の梅干しは食べられません。ウソだと思ったら一度試してみてください。
お試し版もあります。



2011年01月09日

ウルトラマン伝説

元旦にBS日テレで『ぼくらのウルトラマン伝説』を見てからいつものことかもしれないが、ノスタルジックになっている。
そういえばあの頃『歩く怪獣図鑑』みたいな男子がクラスにいました。
今で言う「オタク」ですね。
でも私は体長40メートル、体重5トン・・とか言われてもピンときませんでしたが・・

番組では人気怪獣・星人ナンバー1はバルタン星人でした。
私は何と言っても「ジャミラ」ですね。
36f00183.jpg


いま見ても(泣)です

でも泣いた割には次の日、学校で「ジャミラごっこ」やりました。
セーターの首の後ろ部分をを頭から被るやつです。
クルーネックのアランセーターが一番感じが出るのですが、当時はお金持ちの子しか着ていなかった。
羨ましかった。

で、怪獣が出てくるウルトラマンやウルトラQだけじゃなくて変わり種だった「怪奇大作戦」も思い出しました。
DVDも出ているようですが、いくつか動画サイトでも見ることができます。
いま見ると流石に「つくりもの」っぽいですが、怖さは充分あります。
スタッフの創意工夫と演出、そして役者さんの演技力のたまものでしょう。


話は変わりますが、GyaOで『初代ルパン三世』配信中です。
38f912dc.jpg
←クリック!

「ルパンはやっぱコレだね~」といいながらPCの前で渋茶すすってマス(笑)


拍手をありがとうございます
>へいさん
ささきさん、お客さんを見てもその芸歴の長さを感じさせるものがありました。
私の母くらいのご婦人から高校生くらいのお兄ちゃんまで。
でもやはり、ヤマトからかな?という感じの世代が多かったみたい。そして男性ファンが多いのにも驚きました。
今度は声優デビュー50周年、その次はアニソン歌手デビュー50周年・・とやってもらって是非見に行きましょうね

>リチアさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そうです。その紅葉さんです。
来年はガッチャマン放映40周年なのでまたケン・ジョーを描こうかしら?とおっしゃっていました。楽しみです。
ささき・テビエ!!
想像しただけで鳥肌ものです。
ぜひ見て&聞いてみたいですわ~~~~

他にも無記名の方々、たくさんありがとうございました。