があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2011年03月

関東地方の計画停電。
オンデン的には「やるならやりたまえ」状態でしたが、計画通りにやったりやらなかったり・・
同じ区内でも消えるところと消えないところがあったりしてはっきりしない。

 今は改正されたけど当初は茨城県や千葉県の「避難所」が停電してヒナン(非難)されたりしたorz
この計画停電の計画はTwitter上で「ヤシマ作戦」と名付けられて節電への協力が広がった。
これはエヴァ(アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」)で日本中の電気をかき集めて使徒(敵)に対したエピソードによるものらしい。

そして「エヴァ」に模した当番表までできた
「輪番停電」表

 実は科学忍者隊ガッチャマンのメンバーもG1号からG5号までいるのでそちらのファンは「忍者隊諸君の当番表みたい~~~」と私も含めてテンションが上がっているのだ

 そしてまたエヴァと言えば庵野秀明監督が「UFOがなければエヴァンゲリオンは生まれていなかった!」とコメントしているように謎の円盤UFOをパクッたオマージュした内容になっている。
UFOファンにはちょっと嬉しいかもしれない。

謎の円盤UFOの日本版DVD BOXのブックレットや販促ポスターにも監督の言葉が・・!
974dbdd9.jpg
 6aa11836.jpg


どちらの司令官もクールで恐い。そして私生活が破たんしている(爆)

a8e6160c.jpg
 f9ff07b4.jpg

碇ゲンドウ - NERV総司令官とエド・ストレイカー - シャドー最高司令官
髪型とか服装もなんとなく似ている・・

オンデンとしては計画停電、ヤシマ作戦・・と言われる度にコンドルのジョーさまとストレイカー司令官さまのお顔が目に浮かんで一人でニンマリする日々が続いているのであ~る

被災地の皆さま、申し訳ありません。
でも節電と募金(チャリティー参加)は引き続きやっているからね


>azarashiumiさん
ムフフ♪
実は私もDVDを借りようとしていた矢先にテレビ放映を知って一人こっそりとガッツポーズをしました
広川太一郎さんの吹き替えで見たかったな←無理です(涙)

>LimeGreenさん
メールありがとうございました
一期一会とはまさにこのことです。でも最後に素晴らしいステージを見れてよかったです

※ライブドア拍手の復活に伴い、いままで使っていたweb拍手は終了しました。
メッセージについては今まで通り原則HN公開でお返事させていただきます。匿名希望の場合はHNを記入しないかその旨メッセージに入れてください。
もちろんコメントの内容は非公開です。内緒のコメントも送れます。ブログを書く励みになるのでこれからも拍手してね~♪ よろしくお願いします<(_ _)>

Songs For Japan 【CD】

Songs For Japan 【CD】
価格:2,000円(税込、送料別)


地震の前に録画しておいた「戦う翼」を見ました。最近ちょいとご無沙汰のマックイーン祭りでした。

第2次世界大戦中・・。バズ大尉(マックイーン)とリンチ中尉(ロバート・ワグナー←若い!)はアメリカ空軍のパイロットだ。
Bー17爆撃機の機長と副操縦士だが、反目しあう二人は一人の女性を巡ってますます険悪な関係になっていく。そして命がけの最後の空爆を終えたその時・・。


マックイーンは、機長で腕のいい操縦士なのに戦いの中でしか生きられない男なの。
ん?誰かもそんなことを言っていたような・・。

そうそう!マックイーンとは関係ないけれど、指揮官役で謎の円盤UFOのストレイカー司令官ことエド・ビショップさんが出演していました。ちょっと嬉しかったかも


(※BBSの方にも関係記事を出しました→ここから

バークスの「東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽アーティスト関連情報」というところに国内外から”pray for Japan!”のメッセージが集められている。(→ここから

豪華な布陣で涙が出てくる。
そしてそろそろこれもその中に入ってくれるかな?(※26日に入りました!)

U2やボン・ジョビが震災支援アルバム、週内にネット配信へ(→ここから
iPodだけじゃなくてPCへもDLできるとオンデンも聴けるのだが・・。

さて、飼っているインコ(オンデン宅ではない)が「エ~シ~」と鳴くようになったとか言う噂もあるAC(エーシージャパン、ADVERTISING COUNCIL JAPAN)のCM。
その中でも「ポポポ、ポ~ン!」と子どもとおかしな動物たちが登場するアニメのCMがクセになると話題になっている。

よく見る15秒バージョンと30秒バージョン
   

最後の横並びの時、15秒や30秒には出て来なかった動物が出てくる60秒バージョン

そしてついに来るところまで来たかのカンがあります
超AC合体グレートポポポポーン

果たしてぽぽぽぽーん!はどこまで行くのでしょう?

たまに来る大きめの余震のせいか、いつも揺れているような錯覚に陥っているオンデンです。
早く立ち直らねばいかんのう。

蛇足ながら・・
ACのCMから。「こだまでしょうか いいえ 誰でも」の「誰でも」のイントネーションが違う。
こだまだけでなくみんなそうだよという意味なので「だ/れ\で―も―」が正解です。
 「だ―れ―で―も」ではニュアンスがちと違って意味不明です。
金子 みすゞ先生のステキな詩が泣いているかも。
気になっていつも突っ込んでしまう私は元演劇部演出担当(苦笑)


>2011.03.21 21:56
azarashiumiさん
バナナが飛んでった歌を思い出しましたよ。
♪バナナ~はどこへ行ったかな?

※ライブドア拍手の復活に伴い、いままで使っていたweb拍手は終了しました。メッセージについては今まで通り原則HN公開でお返事させていただきます。匿名希望の場合はHNを記入しないかその旨メッセージに入れてください。もちろんコメントの内容は非公開です。内緒のコメントも送れます。ブログを書く励みになるのでこれからも拍手してね~♪
よろしくお願いします<(_ _)>


覚悟はしていましたが、やっぱり今年の花粉は半端じゃないですね~。
近年いくらか楽になってきていたのに、またぶり返しです~

オンデンが「花粉症」を自覚したのは25年位前だけれどその前から春は目がしょぼしょぼしていつもほこりっぽい感じがする季節だった。
そして、小学校の時の身体検査(毎年4月ごろ実施)ではいつもある病気が指摘されてしまった。

「結膜炎です」

毎年、身体検査でそう言われてしまうのだ。
他にそんな子はいない。
でもそうお医者様から診断がくだされてしまったら「結膜炎」なのだ。

お医者様へ行って「治しました」という証明書(診断書?)をもらわないとこのままでは病気がうつるので夏にプールに入れない
仕方がないので眼医者さんへ行って診てもらうと、何でもないのだ。
そりゃそうでしょ。
その頃(5月中旬)にはもう花粉は飛んでいませんからね。

それでもとりあえず目を洗ってもらって(これは割と気持ちがいい。アイボンなんて無かった時代です)証明書を書いてもらった。
でもこれって無料(タダ)じゃないですよ!
もったいない話だと思いませんか?

お金返してほしいです。
アレは結膜炎じゃなくてただのアレルギーだったんですから。


先日、ツイッターでもつぶやいたけどこの謎のニッポン人は誰?といつも思う・・
Paul McCartney - My Brave Face

 


ライブドア拍手の復活に伴い、いままで使っていたweb拍手は終了しました。
メッセージについては今まで通り原則HN公開でお返事させていただきます。
匿名希望の場合はHNを記入しないかその旨メッセージに入れてください。
もちろんコメントの内容は非公開です。内緒のコメントも送れます。
ブログを書く励みになるのでこれからも拍手してね~
よろしくお願いします<(_ _)>


地震、怖かった~。

 でもおかげさまでオンデン家は台所のタナの上につるしておいたバナナが一人でシンク下まで飛んで行っただけで、オンデン本人も家族も無事です。
悲鳴を上げながらも、大型液晶テレビをテーブルの下にもぐりながら手で支えるという離れ業も繰り出しました。

 エレベーターとガスは即、止まりましたが、やがて復旧。
断水や停電はありませんでした。
余震が時々あるのとよくわからない計画停電というのがこまりものですが、今はもうだいたい普通の生活です。

 震度5弱ということでしたが、揺れている時間が長かったこととマンションの9階ということもあってか乱気流の中に突っ込んだようなイヤな揺れで、恐かったです。

 さてこうして助かったオンデンですが、被災された方達のために何ができるか考えても何もできません
できるとしても節電とポイント募金くらいです。

だから今まで通りに普通にやります。


と、いうわけでテレビは地震のニュースだけ(当初民放さんもCMなしでした)なのでギャオ!の昭和TVを覗いて見ると・・。

わぉ!
お懐かしやエマーソン・レイク&パーマーですよ。
3008cde1.jpg


エマーソン、レイク&パーマー 「展覧会の絵 (スペシャル・エディション)」

エマーソン、レイク&パーマーがデビュー年の1970年12月ロンドン、ライシアムで行ったコンサートの映像を、よりアップグレイドされた画質、音質で収録。

時間=01:26:25
無料
5月31日までです。


ライブドア拍手の復活に伴い、いままで使っていたweb拍手は終了しました。
メッセージについては今まで通り原則HN公開でお返事させていただきます。
匿名希望の場合はHNを記入しないかその旨メッセージに入れてください。
もちろんコメントの内容は非公開です。内緒のコメントも送れます。
ブログを書く励みになるのでこれからも拍手してね~
よろしくお願いします<(_ _)>


このページのトップヘ