2011年05月

2011年05月28日

ミュージックライフ 1973年3月号

久々にMLの紹介です

まずは表紙。アリス”スネーク”クーパー先生です
28572eb8.jpg

でもって、その下の今月号の内容紹介を何気に見ると・・
93029ea7.jpg

うひゃぁ

「MLだけが知っている!ローリング・ストーンズ日本公演中止の真相」ときたもんだ
そして「ハワイコンサート独占取材」とたたみかけてある

で、グラビア見ると出てるじゃないか、ミックがさ・・
b9e4a1ce.jpg

この時点で「買い」でしょう?

でもね、これよく見るとLA公演なんだわ(をいっ)

国(日本政府)としての判断だけに
本文は歯切れが悪い
572e4203.jpg

そしてハワイ公演の模様は小さなステージ写真(何枚かあり)で、バックステージの写真は失敗したとのこと。
ル、ル、ル、ルミ子さ~~~ん!(編集長は星加ルミ子さん@当時)

それでも買ったのはこの記事のためだったかも
当時の私の夢はロックオペラを書くことだった・・
56f3af50.jpg

ロッドのピンボールの魔術師が好き
サー・エルトンも嫌いじゃないけどね。
eda4ac9d.jpg



おわっ!
イエスとユーライヤヒープが続けて来日ですか?
3eb3b351.jpg

皆さん、お小遣いはどうやって工面していたのでしょう?
(ちなみにオンデンは貧乏だったのでラジオと雑誌の立ち読みでガマンの子であったorz)

ジョンとポールもちゃんと出ています。
あ~、もうなんでもいいから早く再結成してよと写真に呼びかける日々でした
b0f84e3f.jpg
問題はスイートバナナ

bc45becd.jpg
この写真、あまり他で見ないなぁ


表紙にもなったアリス・クーパー
58f5570d.jpg


「メイクアップしてないアリスって、割と男前でしょ?」とある
cd2575e7.jpg

う~ん 確かに
流石ミーハーの権化ミュージックライフ、面目躍如ね(なのか?)


最後にコマーシャルを一つ
6c53a69c.jpg


ピアニックス、ちょっと欲しいかもと思ったら¥43,500!
ピアニカじゃないんだ・・



拍手にコメントをありがとうございました

>05/23  へいさん
博士とジョーは時々カラコン使っていたようですね(違っ)

拍手だけの方もありがとうございました


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
拍手から一言メッセージを送ることができます。名前:20文字、本文:約1000文字まで投稿可能です。
なおコメント内容は、ブログ管理者しか閲覧できません。
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください



2011年05月18日

ビートルズと巨石文明

映画「ヘルプ!」の中でジョージが ”I Need You ”を歌う場所として有名なソールズベリー平原。
a4b1dc5e.jpg
 e84266b0.jpg


イギリス南部にあります。
96847bce.jpg


そのジョージが持っているギブソン(ギター)の先に映っていたのが何を隠そう、かの有名な世界遺産のストーンヘンジです。
4b40ec10.jpg
 5d69d4e5.jpg


オンデンはたぶんそのせいで謎の古代遺跡に興味を持ちました。
ed76a166.jpg


特に当時はUFOも好きだったので宇宙人の仕業ではないか?なんて考えたりしたものです(笑)

そんなこんなで今でも古代遺跡好きです。
a6251900.jpg


特に中南米に惹かれるものがあります。

いつかイースター島やナスカの地上絵を見に行きたいと思っています。

その前にリバプール(ビートルズの故郷)やシチリア島(コンドルのジョーの故郷)へも行きたいし。
元気で長生きして、宝くじ当たったら行こうね(そこか?)


The Beatles- I Need You










2011年05月13日

クィーンとキング

イギリスのロイヤルウエディングを見たからというわけではないけれど、英王室関連の映画を2本続けて見ました。

1本目はエリザベス女王の「クィーン」
レンタルDVDで見ました。


これはダイアナ元妃が事故死した時の女王とイギリス王室、就任したばかりのトニー・ブレア首相との交流と葛藤が描かれています。

それから、花粉症が落ち着いてきたのでやっと映画館へ行って見て来たのが「英国王のスピーチ
ce1fb8b1.jpg


これはエリザベス女王のお父さんのお話。


2本続けて見て一番印象に残ったのはクィーンマザー。
エリザベス女王の母。つまりジョージ6世の奥さまですね。

b32d347d.jpg


吃音だったジョージ6世、若くして王座に就いたエリザベス・・と2人の英国王を支えた肝っ玉かあさん。
もちろん、年齢も役者さんも違いますが、この2本の映画を見て同じような印象を持ったのできっとご本人像にも近いでしょう。

こんど、彼女(エリザベス・バウズ=ライアン)が主人公になっている映画を見たいなぁ。
そのクィーンマザーは私のおばあちゃんと同じ年1900年(明治33年)生まれで2002年に亡くなられた。
さすが、肝っ玉母さん。長生きしましたね。

それから、今回のロイヤルウエディングではエリザベス女王が18才の誕生日のときに父親のジョージ6世から贈られたティアラをケイトさん(キャサリン妃)に貸したというエピソードを思い出して、心が温かくなりました。



拍手をありがとうございました
2011.05.11 01:03 マークファンさん
・・ということはガロの方ですね♪

他にも
「ミュージック・ライフ 1982年3月号」
「懐かしいシングル盤を集めてみた」に拍手をありがとうございました

いつも拍手をありがとうございます<(_ _)> 拍手から一言メッセージを送ることができます。
名前:20文字、本文:約1000文字まで投稿可能です。なおコメント内容は、ブログ管理者しか閲覧できません。






2011年05月08日

懐かしいシングル盤を集めてみた

え~、母の日です

ツイッターでつぶやこうと「マザー」(@ジョン・レノン)のシングル盤の画を探していたら他にもいっぱい出てきたので今日はその一部をリコメンドします。
GW企画の手抜きなつかしい記事も今日でおしまい・・

fa51433e.jpg
コーラのコマソン

ca0ffaa3.jpg
作中では使われませんでした

c85f91e0.jpg
シールを貼って値上げされている

ce9c534a.jpg
廃墟の鳩/光ある世界・・は両A面

086401b4.jpg
お小遣いで初めて買ったレコード

ee2ee3d0.jpg
4曲入りのコンパクト盤

cd77b653.jpg
映画も好き

2f648486.jpg
ゲゲ女では紙芝居屋さん(?)

a8436194.jpg
オンデンのエバーグリーン

fc8fa511.jpg
サタデーのスペルはバッチリ



>ミュージック・ライフ 1982年3月号の記事に拍手をありがとうございました





2011年05月04日

ミュージック・ライフ 1982年3月号

GW企画、第2弾

2007年3月2日のアーカイブスです
この記事にもコメントが無かったので今回は拍手だけでもお願いします。


これまでに何度か1972年発行のミュージック・ライフを紹介してきたが、今日は1982年の3月号が偶然手元のあったので紹介することにしました。
全体的にはあまり変わってないけど写真が綺麗なことと「ポップ・ジェネレーションのための」から「ロック・ジェネレーションのための」と題名の冠がチョイ変わってる。


あと、自分的にはお小遣いで買ってたのがお給料で買うようになってたね。

00267cc6.jpg


↑ 売り出し中のスティクス。トミー・ショウ、若い!

↓ デュラン・デュランとU2。これから大物になるところ。

b800952c.jpg
 19114fdf.jpg



3bc4c5af.jpg
 
d0ac817d.jpg

ガール・スクール(上)は女性グループ。ガールはりっぱな男性グループ。右端(矢印)は後にデフ・レパードに参加するフィル・コリン。

66ad2ab3.jpg

誰?とかいってはいけません。XTCです。名前と顔と曲が一致しなかった。ごめんね。

4d6d3268.jpg

バン・ヘイレン。といわれるとこのくらいの時期の二人の顔が浮かびます。やっぱりヨッちゃんに似ています。

456572db.jpg

ジャパンのミック・カーンと歴史的(?)な握手をする本田恭章クン。

c1a10fdb.jpg


db9b4c24.jpg

ホール・アンド・オーツはもうブレイクしてたけどやっぱり若々しいね。70sの頃の写真を出されて遊ばれてます。

【おまけ】

0b3bb200.jpg

ちなみにCMページにはこんなヒデキ(西城)が。





当時、どういうわけか表紙を出していませんでした(汗)
b172af5b.jpg


ウルトラ・ボックスですね

それでは良い休日を!




拍手をありがとうございます
Lilyさん
それは・・内緒・・(笑)

>2012/5/5 拍手をありがとうございました