があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2012年03月

録画しておいた山崎努さま主演の映画「タンポポ」を久しぶりに見ました。
前に一度ビデオに録ってありますが、今回はHD完全放送ということでしたのでブルーレイに落とそうと再録しました

【22%OFF!】タンポポ 【Blu-ray disc 専用】

【22%OFF!】タンポポ 【Blu-ray disc 専用】
価格:3,849円(税込、送料別)


「お葬式」に続く伊丹十三監督作品の第二弾(1985年)ということで、もちろん映画館でも見ましたよ。
ラーメンの先生(大友 柳太朗)がガン(渡辺謙)にラーメンを食べる作法(?)を説く場面でチャーシューをどんぶりの脇に沈ませて「あとでね」と囁きます。
一緒に見た当時のカレシもこのシーンが気に入ってラーメンを食べるときはいつも真似したっけ。
今もそうやっているかしら?

この映画、主人公がヒロインを窮地から救って黙って去っていくのでラーメン版「シェーン」(笑)と言われているらしいけど、私的にはゴロー(山崎努)はスナフキン(昭和版)と重なるわ。

※この記事で楽天アフィリエイトの30万ポイント山分けキャンペーン参加しています


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

チューリップが帰ってくる!

809035e0.jpg


デビュー40周年を記念してチューリップが再結成!(←何回目だろう?^^)
願っていたことが実現すると知って年甲斐もなく興奮してしばらく考えがまとまらず、ブログへ載せられませんでしたよ。

まずはスポーツ報知の電子版から

チューリップ40周年で再結集!感謝還暦全国ツアー!

   「心の旅」「虹とスニーカーの頃」などのヒット曲を持つバンド「TULIP(チューリップ)」が今年、結成40周年を迎える。それを記念してメンバーが再結集、9月から全国縦断ツアーを行うことが分かった。リーダーの財津和夫(64)は「時間の魔法はいろんな不思議を生み出してくれる。こんなに『TULIP』を愛せるようになるなんて…」と語り、メンバーとステージに立つことを心待ちにしていた。

 バンドはボーカル、ギター、キーボード担当の財津が中心となり、姫野達也(60、ボーカル、ギターなど)、安部俊幸(61、ギター)上田雅利(61、ドラムス)らのメンバーで地元・福岡で活動を開始。実力派アマチュアバンドとして鳴らして、1972年に上京した。

 同年、「魔法の黄色い靴」でメジャーデビューを果たし、73年にリリースした3枚目のシングル「心の旅」が大ヒットを記録した。その後も「サボテンの花」(75年)、「虹とスニーカーの頃」(79年)などの名曲を生み、同時に屈指のライブバンドとして精力的に活動。82年8月14日には東京・よみうりランドを「チューリップランド」と称して、特設ステージで通算1000回記念のコンサートを開催している。

 この間、数度のメンバーチェンジを経て、89年にいったん解散するが、97年に再結集。ファンの要望もあり、以降、4度の再結集を果たしたものの、2007~08年のツアーを最後にバンド活動に終止符を打っている。

 今回は結成40周年を迎え、もう一度、ファンに「TULIP」の音楽を聴いてもらおう、ということで財津、姫野、安部、上田のオリジナルメンバーに第2期から加わったベースの宮城伸一郎(56)が集い、9月7日の埼玉・川口総合文化センター・リリアホールから、1年間に及ぶ全国ツアーを開催することになった。

 「またステージができるんだ。時間の魔法はいろんな不思議を生み出してくれる。こんなに『TULIP』を素直に愛せるようになるなんて。40年前は思いもしなかったです」と財津。また姫野も「20歳の時、レコーディングの為に上京した。あれから40年もの間、音楽に携わっていられるとは何て幸せなことだろう。僕らの音楽を支持してくれた皆さんと一緒に思いっきり、幸せな時間を分かち合いたいと思います」と、ツアーに向けての決意を語っている。年内は19か所22公演が予定されている。

私がこの前チューリップを見たのは1997年の武道館。
もう15年も前です。
でも昨日のことのように覚えています2日続けて行きましたともさ、武道館。
2日目の10月3日の模様は後にNHKBSで放送され、確かDVDにもなっていたはず。

私それに出てます(笑)
もちろん客席が映った時に偶然映り込んでいたわけですが。
「魔法の黄色い靴」の時、1階席からアリーナを見下ろしています

今回は前回(2007年)と同じように何と全国ツアー
(前回は病気のため行けなかったので今回は絶対行くんだ!)

日程の第一弾が発表されています(こちら
東北方面が抜けていますが、一年かけてツアーするとのことですから、これからもどんどん増えることと思います

私はチケットを入手できればの話ですが、東京と神奈川、あとできたら千葉へも行きたいです
会場でお会いできそうな方はいらっしゃるかしら?

TULIP!TULIP!!TULIP!!!の泉本夏夜さま、報知新聞の写真をお借りします。
7c64e4be.jpg

何か不都合等ありましたらコメント欄か拍手、またはメールフォームからご連絡ください。
貴ブログのコメント欄等がなかったので事後承諾になることをお許しください



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください


5年前に楽天でブログを始めた目的の一つが、昭和時代の新旧ムーミンをもう一度見たい、茶色い帽子をかぶってギターを弾くスナフキンに会いたい・・ということでした。

懐かし・恥ずかし、当時の記事→(茶色いスナフキンに会いたい

そして昨日、ついに「新ムーミン」と呼ばれる1972年版の「ムーミン」全52話をコンプリートすることができました。
ユーチューブやニコニコ動画へアップしてくださったうp主のみなさま、本当にありがとうございました。

あとは「旧ムーミン」(1969年版)の、VHSビデオにもLDにもなっていないお話しですわね。
再放送を奇跡的に録画していた方のアップを待つしかありませんわ。

ていうかさ、ぶっちゃけ早くDVD化しませんか

そうそう、もう一つ。

上記の「茶色いスナフキンに会いたい」の記事の中でいってた「絵本」ですが、表紙だけ見つけました

これです
13e996fa.jpg
「講談社の声のでるえほん」こわがらないでムーミン


この中でね、カゲミーロの秘密を暴く時のスナフキンがかっこいいんですよー。
片手にギターを持って片手でカゲミーロを指差しているポーズなんですけど、それをね・・もう何度も模写したものです

この絵本、もしお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひその場面だけでいいので激写してBBS(オンデンのよろず掲示板)の方へアップをお願いします。
大切にしていたのに誰かに貸して返ってこなかったんですよーーー(T_T)


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

3/18 拍手をありがとうございました

小説投稿サイト「小説家になろう」を卒業しました。

投稿禁止になったのはガッチャマンの二次創作だけなのですが、少し前からここへ投稿する意味があるかしら?と考えていたのでちょうどよい機会だと思ったのです

突然、自分の作品が置いてある管理画面にこんな赤い文字が書かれていました

3a1905ea.jpg



びっくりするよね~。
なにか犯罪でもおこしたのかと思いましたよ

私の推測ですが、サーバーにかなりの高い負荷がかかるようになったので「お金にならない」&「著作権等の問題がある」二次創作斬りを断行したのだと思います
だって数あるタツノコさんの作品から作成禁止リストに入っているのはほんのいくつかだけだもん。

(参考)にじファン/NOSから極めて重要なお知らせ
(参考)二次創作作成禁止一覧←少し下の方へスクロールしてね

作品はこれまで通り「文字置き場」の方へ順次アップしますね。
危険分散(?)を兼ねてピクシブかFC2小説へも置いておこうか?検討中です
(FC2小説の方へはテストに1つアップしてあります「があわいこ」か「ガッチャマン」で検索してみてちょ)

公開した作品はこれでいいのですが、問題は製作途中(下書き)のもの。
ま、公開するまでは二次か一次か分からないのだから(苦笑)下書きはそのまま残してあります。

したがって見た目は公開作品なしのROM専状態で、裏でこっそり書いているという図式になります

こんな感じ→「があわいこさんのマイページ

ここのね、「執筆画面(管理画面)」が口惜しいけど使いやすいのよ~
別窓ですぐに電子辞書が使えたりするの。 ルビも簡単にふれるしさ。


ま、また怒られるまでこれでいこうと思います。
これからもがあわいこのお話しをよろしくお願いしますです<(_ _)>





コメント

1. 朝倉 淳
2012年03月17日 15:45

(一部、ツイッターのお返事と重なりますがごめんなさい<(_ _)>)

>下の方へスクロール
二次がダメなサイトは初めてみたかな?自分。
実はオンデンさんのツイートで知った時、ダメな製作会社などは見たけど、その下(スクロール)まで行っていなくて、ガッチャマンが名指しされているのは知りませんでした。
あそこに書いてないのはいいんでしょうかね?
いったい何が残れるのか・・ちょっと興味があります。
あれ?「二次」そのものが無くなるわけではないんだ??

>危険分散(?)を兼ねて
そうですね。
無料で使えるところがほとんどなので、バックアップにどこかに載せておくのはいいですね♪
自分は「なろう」を考えていて、結局手を出さなかったけど、よかったかも。


2. があわいこ
2012年03月17日 20:06

いえいえ、いつもコメントありがとうございます

>二次がダメなサイト
でしょう?
エロはダメ・・というか区別してくださいというのはわかるけどさ。

>あそこに書いてないのはいいんでしょうかね?
えぇ。
ムーミンの二次には「赤い文字」は来ませんでした(苦笑)

>バックアップにどこかに
Yahoo!ボックス5GBまで無料というのもありましたね。
あそこだとファイルのまま放りこんでおけそうだわ

今回は写真集いろいろです。
特にA4判以上の大きなサイズのものを集めてみました


まずは「ビートルズ事典」   香月利一 編・著
c854afea.jpg
 
3512c8cc.jpg
 f81c69d6.jpg

ツアー記録や出版物、交友録など。あらゆるものが載っています(重いです)



スターランド 臨時増刊「ヘイ!ビートルズ」  石坂敬一 監修
a9730538.jpg

34650bde.jpg


白黒が多いけれど、写真が豊富です



ミュージックライフ臨時増刊号「さよならびぃとるず」
3dc8030d.jpg

645adc62.jpg


↑これが初めてオンデンが買ったビートルズの写真集です。
初めてがいきなり解散の特集号ですよ(涙)
現役最後&後追い一号ファンはつらいよね



「ビートルズ 東京」
b78004fa.jpg

d429e891.jpg


浅井慎平さんが撮った来日写真集
ビートルズ・フェアで入手した記憶があります



「ビートルズ<豪華写真集>」
022555b9.jpg

e02d614e.jpg


奥様方とのツーショット写真がなぜか多めです
紙質も良く、確かに豪華です



「ビートルズ カタログ」
6bc8e254.jpg

6710941f.jpg


”カタログ”と言うだけあってコレクションの宝庫です
あなたが持っている物もきっと出ているはず(笑)



デゾ・ホフマン未公開写真集「ビートルズ」
62dfb715.jpg

6c1fdafc.jpg


さすがに、デビュー前後のレアな写真が多いです。
まだ洗練されていないB4がいっぱい(苦笑)



「ザ☆ビートルズ」日本語版  ロイ・カー、トニー・タイラー 著
6a7a83e4.jpg

e9619de1.jpg


LPレコードジャケットより一回り小さい「真四角」な冊子。
うちでは本棚ではなくてレコードと一緒に置いてあります




いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>03/08 拍手をありがとうございました
>03/11 拍手をありがとうございました


このページのトップヘ