があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2012年04月

1970年から1975年の5年間にオンデンが買った元ビートルズ、各々のシングル盤は意外に少ないことがわかった。

【ジョン・レノン】
マザー
イマジン
女は世界の奴隷か!


【ポール・マッカートニー】
アイルランドに平和を
ハイ・ハイ・ハイ
007 死ぬのは奴らだ


【ジョージ・ハリスン】
マイ・スウィート・ロード
美しき人生
ギヴ・ミー・ラヴ


【リンゴ・スター】
明日への願い
バック・オフ・ブーガルー


他の曲は頑張ってアルバム(LP)の方を買っていたのでシングルはこれくらいなのです。
これらは何らかの理由(主にお小遣いが無くて)でLPは無理だけど、とりあえずシングルだけでも買っておこうと思ったものですね。
たとえシングル盤でも頑張ってレコードを買い続けていたらいつかまた再結成してくれるんじゃないかとはかない夢を持ち続けていた時期です。


------------------------

以前からちょっと気になっていたマンガ「僕はビートルズ 」
単行本で最後の9巻目と10巻目がとうとう発売になりましたね~
これで完結ですって


オンデンは最初からこれは「大人買い」して一気に読むぞ!と決めていました。
ただ、最終回についての賛否両論が気になります。
でもね、決めていたことだし、そろそろポチろうと思います。



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>4/27 拍手をありがとうございました


近頃は銀座にもデパートといえるものは少なくなりましたが、昭和30年代はたくさんあったような気がします


え~っと、なにを買おうかしらねー
16edadb4.jpg



これなんかどう?
う~ん、フィギュアに興味ねぇんだな
951bb4dc.jpg



何見てるの?もうそんなものには乗らないでしょ?
あ、いや。・・そういうつもりじゃねぇんだ
654ac727.jpg



じゃ、これに乗ってみる?
そうだな。悪くはねぇが、いまいちピンとこないなぁ・・
bd25d5c5.jpg



・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・





これだ~っ
dfaa835f.jpg

包んでくれ。
お、お持ち帰りですか?



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

本題の前に遅くなりましたが、訃報が一つ。

声優で俳優の青野武さんが、2012年4月9日の午後、お亡くなりになりました。
76歳でした。

訃報記事にはちびまるこちゃんのおじいちゃんや宇宙戦艦ヤマトの真田技師長と書いてあったので「ああ、そうか」と思っただけでしたが、ツイッターなどで詳しい方の情報を知ってびっくり。
ガッチャマンでは正木隊員や印象深いギャラクターの隊長さんを何人か演じておられました。
それもちょうど9日にMXTVで再放送中だったお話(第12話)の隊長さんでした。

そして青野さんのウィキペディアを見てまたびっくり。
謎の円盤UFOではマーク・ブラッドレイ大尉の声をアテていらっしゃったのです

気がつかなかったわー。
友蔵じいさんと同じだったなんてさ。

7de90049.jpg


ブラッドレイ大尉はエリス中尉と恋仲だったり人種差別的な意識がシャドーにもあると司令官に訴えたりする聡明な人物でした。

いまさらですが、本当に惜しい方を亡くしました。改めてご冥福をお祈りします。


さて、本題。
このところ世間をにぎわせているリメークアニメといえば
「宇宙戦艦ヤマト」と「サイボーグ009」

ヤマトの方は「宇宙戦艦ヤマト2199」、009の方は「009 RE:CYBORG」というそうです。
どちらもPVがあるのでちょっと見てみましょう。




画はさすがに両方ともきれいですね~
テレビでやったら見てみようと思います←それだけ?(爆)

そうそう、009の方は「マンガ」と「小説」でついに完結するそうです。
マンガは(ここから)読めます

私の中では流れ星になったところで終了しているのですが、やっぱり気になりますね。


そういうわけで、009の完結は見ていないのでコレを優先的に見て、まだ余裕があったらリメークされた方を見ようと思います←とりあえずオリジナルを見ているので


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください


とある刑務所内で囚人が自ら壁に頭を打ちつけて死んだ。続けてエリートサラリーマンが「怪物!」と叫んでビル(会社)の屋上から飛び降り自殺してしまった。

7f9623c4.jpg


「コレが事件の始まりだった」

場面変わってギルモア研究所でチェスをしている009と003。
傍らでギルモア博士は新聞を読んでいる。
376774d0.jpg


すると003がチェスのビショップから怪物が出てきたと言って外へ飛び出し、崖から海へ落ちそうになる。
取り乱す003の頬を009はピシャリと張り倒す。
「見苦しいぞフワンソワーズ!サイボーグ戦士の誇りを忘れてしまったのか!」
「目を瞑っていれば見えないわ」

dc6f0aba.jpg


ギルモア博士が003の目を診ると、視神経が薬に侵されていることがわかった。
診察の間にも怪物が見えているようで必死に耐える003。
もう少しで目の秘密がわかる。
それまでベッドに縛り付けておこう。

d8ceaeb8.jpg


その頃、006と007が新しくできたシューマイを食べさせようとギルモア研究所に向かっていた。
そこで縛られている003を発見。
強盗にやられたのかと勘違いして縄をほどいてしまう。
気がついた003だが、やはりまだ怪物が見えるらしい。
その時、009とギルモア博士が駆けつけた。
003の目に付いていた薬品を着けたコンタクトをした009の目にも今度は怪物が見えるのだった
4b958ad5.jpg


003はバレエの公演中に目に違和感を覚えたことがあった。
その時に薬を注射されたらしいのだ。
いったい、だれが?どんな目的で?

カーレースに出場している009。その前に現れる怪物。
すると観客席にいた男がその怪物に追われていた。
逃げる途中で事故を起こし009に助けられてギルモア研究所で手当てを受けたその男は会社重役の宮島と名乗った。
7d5651cd.jpg


誰にも恨まれる覚えがない彼だったが、やはり新幹線の中で目に注射をされたらしい。

ここ1週間のうちに原因不明の発狂や、『怪物』と口走って失踪、自殺した者を調べたが、この人たちには共通するものは見当たらなかった。
5699347d.jpg


したがって怪物の目的もわからずじまいだ。

表にはまた006と007。先日のシューマイのリベンジに来たらしい。
6efcdab7.jpg


その二人を001が出迎えた。
「誰かが、憎しみの心でこの研究所を取り巻いているよ」とのこと。

3b2138ea.jpg


はたして研究所は怪物に襲われていた。
コンタクトを付けてきた006と007にも今度は怪物が見える。

全員で怪物めがけて一斉射撃。
大爆発を起こした怪物は研究所の外へ逃げ出します。
追いかける009にギルモア博士は絶対温度に凍らせることができる冷線銃を渡す。
009が車で追いかけてつり橋の上で怪物に冷線銃を浴びせると怪物は凍りついてばらばらになり、川へと落下していくのでした。

13001f9d.jpg


しかし、009が研究所へ戻ると001はまだ「どこかで憎しみの心が渦巻いているよ」という。
すると気を失っていた宮島さんが突然起き上がると何者かに取りつかれた様子で「復讐鬼がとりついた11人のねじれた魂」という謎の言葉を残してまた倒れてしまったのだ。

2a6c4000.jpg


その呪われた11人になぜ003がはいっているのか?
「わかっているのはあの白い怪物が生きているってことだね」
d7baabe4.jpg


001の言葉で次回に「つづく」



【個人的感想など】
カーレース中のジョー。
ee3ea704.jpg


かっこいいですね~
原作のジョーは少年院からの脱走犯でしたが、最初に映画化されたときからの設定はレーサーとなりました。

0c3ca2f8.jpg


今回の脚本は辻真先さん。
おどろおどろしい、謎解きのお話にはやはりひきつけられますね。


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>4/12 拍手をありがとうございました


ビートルズにハマってからというもの、とにかく彼らの曲を全部聞かなきゃと思いました。
中学生(当時)が全213曲を制覇するのは結構大変でした。
お小遣いは限りがあるしね。
だからアルバムを全て揃えることはできませんでした。
たとえばUS盤の『Yesterday And Today』などは持っていません。

それから『Please Please Me』も持っていません。
これは曲順が違うだけなので『ステレオ! これがビートルズだ Vol.1』(来日記念盤)でいいやと思っていました。
05902766.jpg


今から考えるとずいぶんと音質が違うようですが、お金のない中学生では仕方ありませんね。
(これは『With the Beatles』についても同じことです←『ステレオ!これがビートルズ vol.2』を持っています。やはり曲順は違うがあとは同じ)


あと、『A Hard Day's Night』 (ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ! ヤァ!)はこのジャケットじゃなくっちゃいけません(笑)
210848d3.jpg


UKオリジナル盤(?)の方が私にとっては逆に違和感がありますね。
こっちの4人のほうが絶対かっこいいもん

で、実は赤盤だったりする

c07f8d26.jpg


そうそう、オリジナル盤の方のいろんな顔をどうやって撮影したか?については映画の中にその答えがありました~^^

そして、なんといってもうちにあるビートルズの「レコード」はみ~~んなアップルレーベルなのです

70年代の初めに全てを揃えた、現役最後and最初の後追いファンはみなさんそうではないかしら?

見よ!
アップルレーベルの『Meet The Beatles』じゃ~
56e9e730.jpg




今だったらボーナスでオトナ買いもできる?
でもあまり”アリガタミ”がないかも・・(爆)



※この記事で楽天アフィリエイトの30万ポイント山分けキャンペーン参加しています



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

4/2 拍手をありがとうございました


このページのトップヘ