があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2013年05月

何かとご近所トラブルになりかねないゴミ捨て

うちは何も気にすることなく捨てられます[emoji:e-343]

マンションの敷地の隅に鍵付きフェンスで囲まれた一角があり収集日を気にすることなくそこへ置いていいのです。
でもまぁ、整理する管理人さんが大変だからなるべく収集日の前日の夜に出すことにしていますが・・

あ、「前日の夜に」というのは管理人さん自ら言ってくださった言葉です。
収集の時間に遅れるよりは良いと思ってのことかと理解しています。

もちろん、そのゴミ捨て場の中が何か所かに分かれているのでそれぞれ分別して置きます
これはどのゴミかなぁ?と分別先が分からないものを置いておくコーナーもあります(笑)

ただ、さすがにこの集積所のカギを渡してもらうまでには「住人登録票」にきちんと書き込みをするなど少々時間がかかりました(当然ですね)
また、誰がいつごろ出したかはエレベーターや出入り口にある監視カメラにばっちり映っていることも忘れないようにしなければなりません。
これは防犯対策でもあるし、それほどむやみにヘンなものを捨てるわけではないのでどうってことはありません

一番うれしいのは頂き物などで急に大きな段ボールが出たときです
曜日を気にせずその日のうちに集積所へ運べます。
無駄なものは何も置けない狭い部屋なので助かります[emoji:v-221]

三年くらい前に題名とキャストだけ考えたガッチャマンの時代劇風二次創作(笑)

この度、オープニングナレーションができました(超遅)

忘れた方も多いと思いますのでキャスティングも、もう一度出しておきます。
これからはすこし早めに次を出したいぞ(気持ちだけ)
ま、私のペースはこんなもんです


この世の悪をなんとする
天の裁きを待ってはおれぬ
正義の使者もあてにはならぬ
闇の陰から仕置する
その恨み晴らしやしょう
南無阿弥陀仏

『必殺仕掛忍者賀茶満』

念仏の健
棺桶の錠
鉄砲玉のおじゅん
おひろめの甚平
北町奉行所定町廻り同心・中西主水
元締・南部の旦那

今回は、壺振りのお響の恨みをはらします


=品川宿の賭場=
一場終わって負けたものが悔しがったりため息をつく中、壷振り人が代わる

「お響と申します。訳あって流しの壷振り、今宵は勝衛(かつえい)親分さんの厚意で壷を振らせていただきます」
お響の凛とした声が賭場に響くとそこにいた健と甚平の二人は鼻の下を伸ばしてにっこり微笑みあう。
隣りの錠はフン!と鼻先で笑うが、甚平に「錠の兄貴は丁にするの?それとも半かい?」と訊かれて眉間にしわを寄せながら、「かわいいこだ、美しい・・」と言う。


※追記
これは多分、久しぶりに脚本風になるかもです^^;

ツイッターでフォローしてくださっている方はご覧になったかもしれませんが、
「ツイッターしているときの顔」というのが流行っていましたので私もやってみました

コンドルのジョーのを作ろうと思ったらすでにはきだめさんが作っていました
b0069669.jpg
うふっ、かわいい


そこで私は懐かしいストレイカー司令官(@謎の円盤UFO)でやってみました
4b762cfc.jpg

きゃ~♪
久しぶりにエド様をたくさん見て満足~

たぶん犯罪ではないと思うので(爆)楽天ポイントを現金化した経緯を・・

昨年暮れに毎年恒例の「ジョン・レノン・スーパー・ライブ@武道館」へ行くつもりにしていました。
その前の年にチケットが楽天スパーポイントで買えたので頑張ってまた1万ポイントほど貯めました。

ところがどういうわけか去年は買えなくなってしまい、ライブには行けないしポイントだけが残る形になってしまいました。
映画の日に何回かTOHOシネマズでポイントで映画を見ましたが最近はお金を払ってでも(ポイントですが)見たい映画もありません
交通費もかかります

そんなときにちょっと欲しいものができました。でもそれはポイントでは買えません
現金が必要です

そこでちょっと検索してみるとポイントで金券が買えることが分かりました。
一枚1,000円分が税込送料別で1,065ポイントです

金券ショップは一枚950円で買い取ってくれます。
10枚では一万円にはなりません。

そこで11枚注文することにしました。
11,715ポイントです。
送料はクロネコメール便なので80円。
合計11,795ポイントです。
(金券は全額ポイントで支払うことになっていてカード等では支払えないシステムです)

注文から4日ほどで手元に届きました。

金券ショップは電車で2駅先です。
交通費がかかるのでついでの用事があるまでしばらく待機です。

しばらくして先日やっと現金化できました。
調べたとおり1枚950円で11枚。見事10,450円になりました

1,345ポイント使って1万ポイントを現金化できたということになるかしら?
これで楽天市場にはない好きなものを買えるんだからまぁまぁかな?

もし、やってみようという方がいらっしゃったら、金券ショップへ行くときに保険証などの身分証明書を忘れずに!


【追記】FC2のサーバがやけに重いので改善されるまでシンプルなテンプレを使います

現在の部屋に引っ越してきてびっくりしたのが電気

配電盤に普通あるべきものがありませんでした
30Aとか書いてあるメインブレーカーがすっぽりと抜けています
9496d70e.jpg


管理人さんから事前に説明は受けていましたがこうも見事にないと慣れるまで少々不安でした

こちらが普通の配電盤(ネット上の見本画像から)
0d25c367.jpg



玄関の外にはちゃんとメーターがついているので使い放題ではありませんが(当然です)
アンペアが関係ないので極端なことを言えばエアコンと電子レンジとドライヤーを同時に使ってもブレーカーが落ちません

引っ越してきた当初は調子に乗って使ったので「え~っ!」という金額でしたが、普通に節約して使い始めたら以前住んでいたところと比べてかなり安く済んでいます
特に基本料金が300円以上も安くなったので助かります。

ただ、料金はゆうちょ銀行の口座から振り替えてほしいとのことで放置していた私の通帳を新しく作り直しました。
すごく古い通帳(民営化前)だったのでなんとなく怪しく思われたような気もしました(汗)

このページのトップヘ