があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2013年07月

最寄駅から二駅目のところにあるデパートで「ムーミンプレミアムコレクション」が開催されていたので行ってきました
a2d801f3.jpg


今日は2100円以上買うとスナフキンのカンバッジがもらえる日でした
d9d55468.jpg

でも残念ながら先着50名様に限るということでした(ガーン

水浴び小屋で物思いにふけるムーミンに慰めてもらいました
e043980c.jpg


今日の戦利品
86e50ff5.jpg


実はムーミンの原作本を少しずつ買いためて老後の楽しみにしようと思っているのですが、このスナフキンさまのトートバッグに一目ぼれしてしまい、思わずお買い上げ。
老後は次回になりました(←?)

赤いのは缶入りのシナモンブレッド(乾パン)。小さい丸缶の中にはシールが入っています


今回は予算オーバーしてしまったので明日のおかずはウインナーソーセージじゃなくてお魚ソーセージだわ!(苦笑)

毎日暑いこの時期、もたないと言えば「バナナ」ですね(なのか?)
吊るしておいただけではすぐに熟して落ちてしまいます。

近所のマーケットでは4本98円が標準なのでせめて4日間は食べごろであってほしいです。

ネットでいろいろ保存方法を検索すると冷蔵庫で保存もアリと出ていました。
でもそれには条件があってきちんとビニール袋に入れ、空気を入れないようにして木に生っている時のように「立たせて」保存するというものでした。

でもそれは皮もきれいな状態を保つパーフェクトな保存です。
多少黒くなっても熟し過ぎなければ家で食べる分なので構いません。
そこでこのようにしてみました。

買ってきたらすぐに1本1本にばらす
房の上(ヘタ)の部分のみをラップで包む
ただでもらえる(?)薄いビニール袋に入れて口をセロテープで止める
この時なるべく空気を入れないようにする

e77f500f.jpg


これで冷蔵庫へ入れます。

棚に触れた皮の部分は黒くなりますが中は白いまま、普通に食べられます
うちの冷蔵庫が小さいので縦にできませんが、立てて野菜室に入れられればもっときれいに保存できるかもしれません。

これで4日分の朝食が確保できました(母と半分ずついただいています)



























【追記あります】

ウィリアム王子とキャサリン妃の第1子は男の子でしたね。
おめでとうございます

女の子ではないか?と言う憶測が飛び交っていましたがクイーンではなくキングの誕生でした

だからと言うわけではありませんが、クイーンではなくザ・フーの曲が浮かびました(笑)


The Who - It's a Boy







地味な曲だなぁ・・


【7/25追記】
やはり名前は「ジョージ」に決まりました♪

ロイヤルベビー 名前は「ジョージ」に NHKニュース

ネットサーフィン中に見つけてポチりました(笑)

964c2829.jpg


c40f1a0a.jpg


今の若い人はこんなことでびっくりするんだな・・
でもいつの間にか忘れていたことが書いてあって「あ~、そうだった!」と思い出すのはボケてきた頭に良いらしい(苦笑)

あと、子供だったので知らなかった&気づかなかった当時のオトナの事情もわかって興味深いです

母に言わせると確かに貧乏(これはいまだにそうですが・・)だったけど、戦争が終わって空襲におびえることから解放されただけでも充分良い時代だったよとのこと。

そうか、本当に怖いのは平和ボケして憲法くらい変えたってどうってことないじゃん・・なんて思っている現代なのかも。
選挙には行こうと思います♪

このページのトップヘ