2014年04月

2014年04月25日

いいね@ツイッター 2014年01~04月分





















2014年04月24日

ムーミン展@銀座松屋

昨日、4月23日に銀座松屋で開催中のトーベ・ヤンソン生誕100年記念「MOOMIN!ムーミン展」へ行ってきました
c8b61352.jpg


『フィンランドのタンペレ市立美術館に、トーベ・ヤンソン自身が生前寄贈したムーミンの原画・習作から、 約150点の日本初公開を含む作品200余点を展示するかつてない規模のムーミンの原画展です』


この日の夜にはオバマ大統領が来日して銀座のお寿司屋さんへ行くというので道路などはもう一部で交通規制が始まっていたようですが、電車(地下鉄)はかえってすいているように思いました。

でも会場はけっこう混雑していました。
いつものように正味90分くらいと滞在時間が限られる中でしたので、いくつか見れない絵もありちょっと心残りでした。

地下鉄からの出口。松屋は目立たないところに書いてあって一度素通りしてしまいました(笑)
20d5a235.jpg


確かに銀座だ(笑)
ここで「銀座なう」とツイートしました
c28a2194.jpg


北欧フェアも同時開催中でした。
421816ea.jpg



会場の中は撮影できないので(こちら)を参照してください

今回も繊細なペンタッチにいちいち感激してしまいましたが、このカラーのスナフキンにはびっくり。
3241a99b.jpg
(写真はインターネットミュージアムより)
トーベさんが1971年に来日した時に描かれたものなのですが当時放送中だったいわゆる新ムーミンのスナフキンにそっくりです
トーベさん、あのムーミンはお気に召さなかったんじゃなかったっけかなぁ・・?

そんなこんなで今度はグッズ売り場へ

db55bbe9.jpg

これはお高くてとても買えない釣りをするスナフキン。
でも現物を肉眼で見られたのでよかった♪

どこが混んでいたかって、レジが一番の行列でしたよ。
なので今回の戦利品は少なめ。
18dd298b.jpg


ま、今回の目的はグッズじゃなくて原画でしたからこれでいいのだ。

お買い物は早めに済ませて「ニョロニョロのたね」入りのドリンクで休憩
adb31f02.jpg


こういうスナフキンの蓋に巡り合いたかったけれど、
58e7af08.jpg


私の蓋はムーミン一家でした
356250c2.jpg

ちなみに抹茶ミルク味^^;←歳ですな(爆)


帰り道はこんなところから地下へ入ってみました
6bf69fa4.jpg

ちょっと冒険できるかと思ったらすんなり地下鉄の駅に着きました(苦笑)


なおこのムーミン展は2014年4月16日~5月6日の銀座松屋特設会場を皮切りに、米 子、札幌、広島、米沢、大阪、宮崎、岡山、名古屋など全国各地を巡回予定だそうです。





2014年04月20日

生涯最軽量?

気が付いたらダイエットできていまして、ただ今、生涯最軽量タイ記録です

昔この体重だったのは16歳の時で三日程してリバウンドしました
ただ今3週間目で記録更新中です。

一番デブだった29歳の時と比べると約10キロ違います

先ほど10年前のGパンをそっと穿いてみました。
太ももはクリアしましたがハラがちょっときつかったです。
10年前のほうが今より3キロほどデブっていたのですが・・

やっぱりお腹って痩せないのね。
美木良介さんのロングブレスダイエットでもしてみようかな

ダイエットできた理由はただ一つ、増税による食事の節約です(爆)

「それがいつまで続くかね?(byコンドルのジョー)」ですが、できるところまで頑張ってみます


2014年04月07日

パティはジョージを

ビートルズ&ジョージファンには今更かも知れませんが・・

67d66e77.jpg



最近もう読む本が無くなったのですが新しい本を買う余裕がないので以前買った本を読み返しているんです。
今日はミュージックライフの復刻版「ミュージックライフが見たビートルズ」を読みました


その中に日本のファンからの質問をミュージックライフがまとめてビートルズへ送り、答えてもらうという企画がありました。
で、注目したのがジョージ・ハリスンへの質問。

当時の奥様だったパティ・ボイドさんがジョージのことをなんて呼んでいるか?という質問です。
「ジョー」と呼んでいるとありますね。

これ、本当かしら?

実はコンドルのジョーの本名がジョージ浅倉で不良少年ジョー(笑)と呼ばれていたというのです。
でもジョージとジョーではスペルも発音も(たぶん)違うしジョージを略してジョーというのは日本的な考えだと思われているんです。

本当にジョージの愛称がジョーということもアリだったら将来の英国王もジョーと呼ばれる・・いやもう呼ばれているかもしれませんよ!

全国のジョーファンのみなさん!
どうします?(笑)


2014年04月01日

満開

533bb654.jpg

近所の川(大岡川)まで「お花見」に行ってきました。
母のよぼよぼ足で片道15分くらいです。

46f2371a.jpg


8100eaed.jpg


亡き父もこの場所の桜が好きで毎年来ていました。
ここへお花見に来たのは3年ぶりなので今日は父も来ていたかも知れません

咲いていない花はない。満開です
b54d7c4e.jpg


夜はライトアップされるそうです。
夜桜見物もいつかしたいぞ
0817097b.jpg