があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2014年09月



















本好きのブロ友さんの真似っこをしてサイドバーに本棚のブログパーツ「ボッサブックス」を置いてきたのだけど、9月30日をもって閉店するとのお知らせが来た。

かわいい本棚がいろいろ選べてちょっと楽しかったのに残念だわ。

それでこの「カフェボッサ」を『ご利用いただいていた方は、マイ棚のデータをCSV形式でダウンロードできます』というのでDLしてみたんだけど

『データの文字エンコーディングはUTF-8のため、Excelでは読み込む際に文字化けすることがあります』
とのお言葉通り文字化けしていた(汗)

正しく読み込むことができるという手順がわけわかめ(←?)だったのでもう一度ここにおさらいを書いておきます。

ダウンロードされたmyshelf_dataはそのままダブルクリックすると文字化けしている
右クリックして「プログラムから開く」⇒「メモ帳」
メモ帳で開かれると文字化けしていません

これを「ファイル」⇒「名前を付けて保存」
文字コードのプルダウンがUTF-8にする(既になっていることが多い)
保存する


これで保存されたデータは文字化けしていないはずです


ボッサブックスさん、もう少し親切に書いてくれないとアナログオバちゃんは苦労したぜ(笑)



最後なのでスクリーンキャプチャしておこう

my本棚


長い間ありがとうございました。

しゅんが逝ってしまいました。

何をどう書いたらいいかわかりません。
思いつくまま後から少しづつ書きたしていきます

書いたらツイートしますので
時々覗いてください

先ほどツイッターにも出したしゅんのサインです

tulip_abe


ビクターエンタテインメントさんのサイトです⇒【TULIP(チューリップ)】ファンの皆様へ

亡くなったのは7月7日。
七夕の日にお星さまになったのですね

ガンジス川に流したのかしら?


(9/10 追記)

ギタリストとしてはもちろんのこと詩人としてもしゅんのことを評価していました

中でも「さよならのプレゼント」は作詞も作曲もしゅんです。
作曲は姫野さんが担当することが多かったのでこれは珍しいことかも知れません。
残念ながらユーチューブには無かったので曲だけ聞いてください

さよならのプレゼント by チューリップ on Grooveshark

アルバムは『TULIP GARDEN』に収録
シングルは「悲しきレイントレイン」のB面収録



(9/11追記)

宮城伸一郎さんのブログに安部さんを悼む記事がありました

そこで使われている写真がとても素敵で・・

でも、もしまたチューリップのライブがあったとしてもしゅんの姿は無いんだなと思ったらすごい喪失感がわきあがって来てしまいました。

大好きだったバンド『チューリップ』はもう完全な形では2度と見られないんだ。


そうそう、しゅんの愛器だったあのギブソン335はどうしたかな。
しゅんと一緒に灰になって天国へ行ったかしら?
それとも遺品としてご家族のもとにあるのかしら?

あー、もう一度赤いギターを弾いているしゅんの姿を見たかったなぁ


死去を伝えるニュースはどこも同じような内容でしたのでNHKのwebNEWSから引用しておきます

チューリップの安部俊幸さん 死去
9月9日 17時12分
 
「心の旅」などのヒット曲で知られるバンド「チューリップ」のギタリスト、安部俊幸さんが、ことし7月、脳出血のため自宅のあるインドで亡くなりました。
64歳でした。
安部俊幸さんは福岡県の出身で、昭和46年に財津和夫さんがボーカルを務めるバンド、チューリップのメンバーとなり、昭和47年にギタリストとしてプロデビューしました。
チューリップは、昭和48年に「心の旅」がヒットし、その後も「青春の影」や「サボテンの花」などの作品を発表しました。

安部さんは昭和60年にバンドを脱退しましたが、平成9年に再結成した「チューリップ」のメンバーと共に、おととしから去年夏にかけて、コンサートツアーに参加していました。
安部さんが所属していたレコード会社によりますと、安部さんは、ことし7月初めに脳出血のためインドにある自宅で倒れ、7月7日に亡くなったということです。
葬儀は近親者のみですでに行われたということです。
.
財津和夫さん「もう一度一緒に演奏したい」財津和夫さんは「とにかくギターを愛した男でした。彼が20歳のころに出会って44年のつきあい。青春時代を共に生きてきた大切な友人でした。
もう一度ステージで一緒に演奏したいです」というコメントを出しました。


(追記)
姫野さんのサイト
財津さんのサイト

ギターを抱えた姿が(々) とてもセクシーだった(々)
 安部俊幸(チューリップ)亡くなる。追悼の言葉を山ほど - Togetterまとめ

「安部俊幸」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

チューリップ安部俊幸、脳出血のため逝去 - 音楽ナタリー
つのだ☆ひろ『親友 安部俊幸逝く』 (吉田さんへも言及しているところがすごい)


(9/12追記)
上田さんのブログ


(9/26追記)
安部さん訃報 (1)

安部さん訃報 (2)


(10/05追記)
追悼のツイートがまとまっていたのでリンクさせていただきます
安部俊幸(チューリップ)亡くなる。追悼の言葉を山ほど - Togetterまとめ
問題がある場合は管理人まで


このページのトップヘ