2015年03月

2015年03月31日

2015年3月

2015年3月に家で観た映画やドラマ等をまとめました

必殺仕置人(ドラマ)継続中
モンタルバーノ(ドラマ)継続中
サスケ(アニメ)継続中
カムイ外伝(アニメ)継続中
夜ノヤッターマン(アニメ)継続中
動乱
渋谷
アンダーウェアアフェア
私だけのハッピーエンディング
刑事コロンボ(ドラマ)継続中
ウロボロス ~ この愛こそ、正義(ドラマ)
ビッグガン
かぐや姫の物語
屋根の上のバイオリン弾き

今月は大相撲や高校野球、プロ野球オープン戦、サッカー、テニス、などスポーツを見ることが多かったです。
それを知ってか知らずか、映画でこれが見たい!というものが少なかったです。
スポーツばかり見ていて今月録画したのにまだ見ていないものもあるし(苦笑)

来月分のオンエア予定も見ましたがやはり「これ!」というのは2本くらいしか見当たりませんでした
スポーツを見ろ!ということでしょうかね?

2015年03月30日

いいね@ツイッター 2015年03月分











2015年03月25日

屋根の上

恥ずかしながら映画「屋根の上のバイオリン弾き」を初めて全編見ました。
いつか舞台を見てからと思っていたのですが、もう見られそうにないので、ちょうどCATVでやっていたものを録画視聴しました。

そしてこれも恥ずかしながら原題が”Fiddler on the Roof”だと知りました。

あー、それでやっとこの作品についてちょっと引っ掛かっていた思いがクリアになりました。
胸のつかえが下りてすっきりしたんです♪

あれはバイオリン弾きじゃなくてフィドル弾きなんですよ!
あー、ホントにさっぱりしました。
何十年にも亘ってもやもやしていたんです。

私はこれでもむかしバイオリン弾きでしたからね(笑)
こういうお話があるって知ってからその題名の「バイオリン」に違和感があったんです

せっかく原題がフィドラー(フィドル弾き)なのにバイオリン弾きと訳してしまったんでしょうね。
楽器としては一緒なんですけど、それ以外のものは違うでしょう?
演奏する人(精神=魂)も曲も・・

目からうろこが落ちましたよ。
迷ったけど見てよかったです




2015年03月17日

抵抗の詩

家の事情でなかなか映画館へ行けないのは前にも書きましたね。
それで昔の映画を家で観られるだけ見ようとしているわけですが、今はいい時代になりましたねー。
ケーブルテレビには映画専門チャルが複数あったり、DVDレンタルや動画ダウンロードという方法もあって、むかし見たあれはどうかな?と思い出して検索するとすぐに見つけられるわけです。

でも、思い出しても見れないものもあります。
それはDVD化していない映画。

この「抵抗の詩」もその一つ。
中坊になったばかりのころに見た覚えがあるんですけど、とにかくものすごく悲しい反戦映画だった記憶があります。

今年は戦後70年目の節目。
是非、DVD化してください!もちろん日本語の字幕付きで・・^^;


『抵抗の詩』(1969年・ユーゴスラビア)
81u6P9r5LSL__SL1500_

劇場公開日 1970年5月16日

原題: Krvava bajka
英題:A Bloody Tale

続きを読む

2015年03月06日

ギスバート・ハイネコート写真展

税金のアレなお仕事も無事終了したので、5日(木)に目黒のブリッツ・ギャラリーへ行ってきました。

目的はギスバート・ハイネコート写真展「70’s Rock Photography
blitz1

blitz2
(いただいたカードの表裏)


目黒駅からバス利用とありましたが学芸大学駅から徒歩15分くらいということだったので、ホームページにあった行き方をプリントアウトして持参し歩いてみました。

住宅街の中、ネパール大使館のお隣りに「こじんまり」とありました
入り口が狭くて入るのにちょっと勇気を出しました(笑)
blitz3

写真は全部モノクロで、先日行ったミーハー的な(爆)「洋楽ロックの肖像」とはまた違って落ち着いた感じでそれぞれの内面に迫る感じのものが多かったです。

ジョンとヨーコ、ジェリー・ガルシア、ブライアン・フェリー、ジェリー・ホール、ミック・ジャガー、ブライアン・イーノ、ジョニー・キャッシュ、キース・リチャーズ、ボブ・ディラン、ニール・ヤング、トム・ウェイツ、デボラ・ハリー、パティ・スミス、デヴィット・ボウイ、フレディ・マーキュリー、ツイッギー、ボブ・マーリー、マイケル・ジャクソン&ジャッキー・ジャクソン、エルトン・ジョン(順不同)・・など。
あとはそのアーティストの懐かしいLPレコードジャケットもいくつか飾られていました。

開催は3月28日(土)まで。
本当にこじんまりとしていますが、入場無料なので興味がある方はお早めに~♪


※リンク切れの際は「続きを読む」からお入りください。
パスワードは「222」(鍵かっこはなし)です

続きを読む