2015年06月

2015年06月30日

2015年6月

2015年6月に家で観た映画やドラマをまとめました

(映画)
荒野の一つ星
ツインズ
UFO食堂
ぼくらの七日間戦争
ピアノレッスン
Ray/レイ
ツイスター
テルマエロマエⅡ
黒いチューリップ
るろうに剣心※
ルパン三世(2014実写版)※
私がクマにキレた理由(わけ)
へルター・スケルター

※レンタルDVD


(ドラマ)
ウルトラQ
怪奇大作戦
謎の円盤UFO(スペースシアター版)
パレーズエンド
ダンディ2※※

※※ダビング済みブルーレイ


今月はちょっと不作気味でした。
来月はドラマ「傷だらけの天使」の再放送が始まるのでちょっと期待


【観たのを思い出した映画】
武士の家計簿
めがね
鉄道員(ぽっぽや)
戦場のピアニスト
のぼうの城
サトラレ
アイ・アム・サム
大統領の陰謀
歩いても歩いても
舟を編む
クライマーズ・ハイ



2015年06月25日

好物

今日は亡き父の命日です。
早いものでもう3年がたちました。

無宗教で本人の遺志により散骨したのでお墓もないため何もしませんが、今日くらい父の好物だったものを食べることにしました。
母が苦手なので普段は食卓に上ることはないのですが年に一度のチャンスなので夕食にウナギのかば焼きをいただきました
20150625
うな丼にしたら美味しかった~

私は食べ物の好き嫌いはほとんどないので、普段食べるものは母に合わせていますが、たまに母が苦手でも自分が好きなものが食べたくなって困ります。

先日のミニオフ会の時はすごく久しぶりにサーモンのお刺身を食べることができて嬉しかったです
17 (1)
マグロのお刺身はOKなのですが、サーモンはこういう時じゃないと食べられないですから~。

いま食べたいのがゴーヤチャンプルー。
あ~~、書いたらもっと食べたくなった。
しまった~~~('A`|||)

来年の命日は父の好物じゃないけどゴーヤチャンプルーにしようかしらん?←こら
そうか、私が好きなものを食べられる日ではなかった(苦笑)

ちなみに今日の母のメニューは焼き鳥丼でした
鳥もだけど長ネギが美味しそうだったな。


2015年06月20日

財津和夫 LIVE & TALK 2015@横浜・関内

財津さんのソロライブに行ってきました

2015_06_20

  「財津和夫 LIVE & TALK 2015」 
 会場:横浜市市民文化会館関内ホール
 2015年6月20日(土)17:00開場/17:30開演 (20:00終演)


自宅からバス一本、20分程度で行ける会場に財津さんが来る!
というのでついに行ってしまいました。
(こんなに近い会場は大田区に住んでいた時に行った『田園コロシアム』以来かな)

ついに・・というのは、実は財津さんのソロコンサートは初めてだったのです。
チューリップが大好きで財津さんも大好きなのですが、財津さんに会いに行くのはチューリップのライブだけにしようって決めていたんです。

でも事情が変わりました。
安部さんの死去によりチューリップのライブはもう二度と行けなくなりました。

それで封印を解いたのです。

20150620

チューリップの曲の時は当然のことなのですがギターの音が違っているのでどうしても違和感があってちょっと悲しかったです。
財津さんのファンで財津さんのライブに行ったのに思うのは安部さんでした。

来年2月にはまた今度は姫野さんと財津さん二人のライブが市内であります。
チケットが取れれば行きたいけどまた今日のような喪失感が襲うのかな。
どうしよう?


そうそう、学生の時に着ていた白いシャツはTシャツではなくて福助だと言って笑わかせてくれましたが、ビートルズのアルバムジャケットで日本を代表するものとして福助人形が使われているのですよ。
そんなことを思い出したりしました
peppers



続きに今日のセトリあります

続きを読む

2015年06月15日

夏仕様

暑くなってくると熱くなるのがPC。
この夏はネットで見かけた面白いやり方でパソコンの熱を逃がしています。

それがこれ。
夏仕様

ノートパソコンを100円ショップで買ってきたキッチンラックに乗せちゃいました。
おのずと猫背が伸びて姿勢もよくなり一石二鳥です


さて近所のスーパーにもあの「やきそば」が帰ってきました~
復活

復活は嬉しいのですが、税込みで159円。
復活前は特売なら88円位で売っていたのでまだ手が出ません。
亡き父の好物だったのでたまに偲んで食べたいのですが・・


2015年06月12日

また歯医者へ

また歯医者へ行きました。
今度は母の付き添いです。

結果は最悪で2本ほど抜歯することになりました。
こんなになるまで放っといて・・という感じでなぜか私が先生から怒られました。
わざわざ診察椅子の横に呼びつけて見てください!って見たくもない母の虫歯を見せられました。
これっていじめじゃないの?
私、何か悪いことしましたか?
子供が虫歯になって親が怒られるというのならわかりますが。

1か月前くらいから、肩が凝って歯が浮いて噛めない・・というのでずっと柔らかい食事を作ってきたんですけど、それでもいろいろ残すのでメニューにも限りがあるし近所の針きゅう院へ連れて行って針治療をしてもらいました。
針の先生は1度で大体良くなるはず・・とおっしゃっていたのですが、まだ歯は浮いているのでもう一度やリたいとのこと。
おかしいなとは思いましたが、5日後にもう一度やってもらいました。
その間ももちろん食事も柔らかいものだけしか食べません。

私もちょうど歯茎の切開手術していたのですが、噛む分には不自由はなく、食事は普通に取れているのに。
ちょっとでも固いと容赦なく残されるので神経がピリピリします。
術後のせいか身体が思ったように動かないのに。

歯が悪くなったのは歯医者へ連れて行った私のせいらしいです。
ボケたのではなく、それほど母は歯医者が嫌いなのです。
誰だってあまり好きではないと思いますが、母の歯医者嫌いは程度を超えています。

私が小さい頃ももちろん歯医者が嫌いで子供の私が虫歯になって苦しんでいても歯医者へ連れて行ってくれませんでした。
「どうせ総入れ歯になるから」というのが母の言い分です。
小学生の子供に言う言葉かと子供心にも思いましたよ。
(ちなみに母の母は見事な総入れ歯でした)
子供のうちにせめて歯列矯正だけでもしていてくれれば私の人生ももう少しましなものになったかも知れないなぁ。

話がそれました。
これからしばらく母の付き添いでも歯医者へ行かなければならなくなりました。
自分もまだまだかかるので一日に2度も同じ歯医者へ行くことになります。
それも何か知らないけど私のせいみたいなことになっていていやだなぁ・・。