があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2015年08月






「てんとう虫の歌」第9話















2015年8月に自宅で観た映画やドラマをまとめました

【映画】
私は貝になりたい(1959)

【ドラマ】
私は貝になりたい(1994)
ナイトライダー(シーズン1)
X-ファイル(シーズン1)
新必殺仕置人

【アニメ・特撮】
サンダーバード
サンダーバード・アー・ゴー!
ガッチャマンクラウズインサイト
怪奇大作戦


今月はお出かけが多かったので映画は見れませんでした。

ultraman

今日は横須賀美術館まで行ってきました

ウルトラマン@横須賀 (0)

横須賀といっても観音崎。
最寄りの駅は馬堀海岸です。ここからバスで10分ほどでした。

本当は昨日行こうと思っていたのですが、高校野球の決勝戦があったりお天気が雨模様だったりで一日順延(^_^;
今日も曇り~小雨という予報だったので折り畳み傘を持って出かけたら
ウルトラマン@横須賀 (10)
良い天気&夏の海が迎えてくれました(~_~;)
おかげで顔が真っ赤に日焼けました

ウルトラマン@横須賀 (2)

ウルトラマン@横須賀 (4)

カラータイマー(@ウルトラマン)の色は変えられないのでカット割りで付け替えていた。

ピアノ線で吊って飛ばしていると視聴者は思っているので逆さにして撮影したとのこと。
だから『糸』は下に映っているぞ。今度よく見てみよう。これぞ逆転の発想!

ウルトラセブンはサンダーバードをライバル番組として意識していたそう。うわー、古いよね。やっぱ・・

高山良策さんの『怪獣造形道具類』は手作り感が山盛り!(←?)
やってみたーい!使ってみたーい!
元演劇部裏方志望者の血が騒ぎます(笑)

なんて一々メモしていたら「ボールペンの使用はご遠慮ください」ってペグシル(鉛筆)を渡されてメモする気をなくしてしまいました。

ウルトラマン@横須賀 (5)
一応、「~80」まで全部見たけど私はこの二人までかな。

そんなこんなで常設展の「谷内六郎館」もちょっと見学。
週刊新潮して来ました(←?)

最後に併設のイタリアンレストランでランチ
ウルトラマン@横須賀 (9)
サルシッチャとモロヘイヤ、チェリートマトのオイルベース スパゲッティ
(飲み物は冷酒じゃないよ、お水です!)
食事の後にブレンドコーヒーをいただきました
(追記:レストランの順番待ちの名簿に「アサクラ」と書きました。イタリアンだし、いいよね。わかる人はわかる^^;)

お土産の予算は千円くらい
迷わず「流星バッジ」をお買い上げ。
ウルトラマン@横須賀 (12)
『20世紀少年(少女)』はこれで充分空想して遊べるのだ♪


続きにメモを追記しました
続きを読む

7月10日から始まった『企画展 TEZUKA ISHInoMORI HEROES 手塚・石ノ森 ヒーローズ』
上映会のプログラムをコンプリートしました。

atom


10:30から16:30ごろまで休憩なし、ノンストップの上映なのに会場内は飲食禁止!
でも重複プログラムを上手く利用して乗り切ることができました。

多数の貴重な展示品も見ることができて入場無料。
延べ11日間通いましたので交通費もそれなりですが、充実感がそれを上回りました。

展示を見て回りながらクイズに答えて見事に全問正解!(笑)
景品のシールをいただいてきました♪
kikakuten
一番小さいものが1.3センチ角ほど。

企画展は9月13日まで。
まだの方は、皆様お誘い合わせて横浜へGO!

私はこれから明日15日にはコミケにちょっとだけ顔を出し、その後は今月30日までと期間が迫っている『ウルトラマン創世紀展』を見に横須賀美術館へお出かけしようと計画しています。

9月には赤レンガ倉庫で開催中の『70'sバイブレーション!』へも行きたいなと思っています。
これは9月13日までなので早めに決めないと・・

27日まで開催している『大河原邦男展@上野の森美術館』と『機動戦士ガンダム展@六本木ヒルズ』はどうしようかなー?
どちらも入場料とられるんだよねー(そこか?)


続きに追記があります

続きを読む

10日ほど前のある朝。
目覚めると右手の親指が曲げにくい。
てか、曲げるとカクンカクンとなって痛みもあった。

手を体の下敷きにして寝ていたのかなぁ?寝相悪かったかしら?
そう思ったけど、思いだした!
これってもしかして腱鞘炎の症状!?

でもね、顔を洗ったり朝食食べて片付けして・・
いつものように忙しい朝を過ごしていたらいつの間にかカクンカクンは治っていたんです。
まだ親指の付け根が痛いけどこのまま治るかしら?と思ってお医者へは行きませんでした。

そうしたらまた朝になるとカクンカクンするんです。
で、またいつの間にか治るんだけど雑巾を絞ったり何かをつまもうとするときに付け根が痛みます。

湿布などしてしばらく様子をみましたがそろそろお医者さんが夏休みに入ります。そのころになって痛みが酷くなったらイヤだなと思って重い腰を上げて整形外科へ行ってきました。

やはり腱鞘炎でしたが、原因となるようなことが思い当たりませんでした。
先生に「以前に怪我をしたようなことはありませんでしたか?」と訊かれて、う~ん??と首をひねったら・・

思い出しました!
1981年の12月にはく離骨折していたことを!

そういえば、骨がつながった後はしばらく固定していたギブスが外れても何もリハビリらしいことはしなかったものね。
そうか~。
あの日から34年間も親指はずっと動きが鈍いままだったのね。

何で日付を覚えていたかというとこの年の12月9日に東京厚生年金会館で来日公演をしたエリック・クラプトンをギブスをして見に行っているんです。
お付き合いを始めたばかりの彼と・・
あの時、ギブスさえしていなければその夜にもっと親密になれたかも知れなかったのにな~(^_^;

これからしばらく治療に通うことになりますがその度にクラプトンと彼を思い出すことになりそうです。
そういえばもうすぐその彼の誕生日だわ。
メールしてみようかしら?覚えているかなぁ・・

このページのトップヘ