があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2015年09月



























【映画】
スマイル、アゲイン
やかまし村のこどもたち
ダイヤルM
ペコロスの母に会いに行く
家路(レンタルDVD)
超高速!参勤交代(レンタルDVD)
その夜の侍
GODZILLA

【ドラマ】
新必殺仕置人
X-ファイル(1stシリーズ)
ナイトライダー(1stシリーズ)
三匹の侍

【アニメ・特撮】
サンダーバード
サンダーバード・アー・ゴー
ガッチャマンクラウズ・インサイト

引っ越しをした3年前からやらなくちゃ~と思っていたダイニングチェアの座面の張り替えをやっとやりました。
今までは座面の上に座布団を敷いてごまかしていました(~_~;)

ビフォー
張り替え (1)

アフター
張り替え (2)

4脚あるうちの2脚を張り替え~

ビフォーの座面も以前、私が張り変えたもので今回で2回目。
今回の生地は亡き父が遺していったもので何に使おうとしていたかは不明ですが、大きさがちょうど良かったので使うことにしました。
これでまた何年か母の尻に敷かれます(笑)

1時間半くらいで終了しましたが、ずっと中腰の作業で腰が痛くなりました。
連休も今日でおしまいなので明日はいつもの針きゅう院へ行こうかな?

今日のおやつに「キャベツ太郎」を買って来ました
税込みで1袋108円也
キャベツ太郎 (2)


数あるスナック菓子の中から何でこれにしたかというと・・
先日水害に見舞われた常総市にこのお菓子を作っている会社があるから
キャベツ太郎 (4)
会社は被災しなかったようですが、なんでもいいから何か買うのならやっぱり選びますわね~

ソース味に目がない母とさっそく半分ほど食べました(笑)

ごちそうさまでした

大河原邦男展を観に上野の森美術館へ行ってきました。
大河原邦男展 (1)

以前からすり合わせをした結果、今日しか日程が取れなかったので雨模様でしたが、かえって空いているかもと思って予定通り出かけることにしました。

横浜から東海道線で東京まで出るつもりで行ったら新しくできていた上野東京ラインに直結していて(いつの間に!?)乗り換えなしで上野駅に到着
楽ちんでした(*´∇`*)


大河原さんといえばガンダムやボトムスなどのメカデザインで有名ですが私の興味はもっぱらキャリアの出発点となった「科学忍者隊ガッチャマン」でのお仕事。
集中して観てまいりました。

40年以上も前に描かれたデザイン画ですから、一部は紙が黄ばんでしまっていて歳月を感じます。
詳しくはキョーコさんのブログをご覧ください。

お土産にガッチャマンとのコラボ酒「白い影」を買ってこようかと思ったのですが、実物を見てあまりピンとくるものではなかったのでやめました。
ラベルやおまけの特製ボトルキープ札には大河原さんがタツノコプロでの初めてのお仕事だった「ガッチャマン」のロゴデザインが刻まれてはいるのですが・・

白い影(2)
写真は白糸酒造さんのHPより
白い影

そうそう、珍しいところではグリコのおもちゃ(おまけ)も展示してありました。
コレクションされている方、持っていますか?

これでこの夏のお出かけ予定は全て終了です。
10月は009とデビルマンのコラボ映画を見に行くかもです。
続きを読む

このページのトップヘ