2016年07月

2016年07月31日

2016年7月

【映画】
おかしなおかしな石器人
不思議の国のアリス
冬のライオン
俺たちは天使じゃない
つぐみ
終戦のエンペラー
利休にたずねよ
サザエさんの婚約旅行
バケモノの子
家族ゲーム
アナと雪の女王

【ドラマ】
X-ファイル(2ndシリーズ)
X-ファイル(3rdシリーズ)
ナイトライダー(3rdシリーズ)

【アニメ・特撮】
サンダーバード・アー・ゴー
機甲創世記モスピーダ
ウルトラセブン第26話「超兵器R1号」※
帰ってきたウルトラマン第34話「許されざるいのち」※

(※あなたが選んだウルトラマンシリーズより)


2016年07月28日

「描く!」マンガ展@川崎市

初めて川崎市市民ミュージアム(川崎市中原区等々力)へ行ってきました。
manga
正式名称(?)は
「「描く!」マンガ展 ~名作を生む画技に迫る―描線・コマ・キャラ~」(長っ)ということもあり漫画の描き方にウェートが置かれた展示になっていました。

実は今朝から頭(目の上)が痛くて薬を飲んでも収まらないのでお出掛けはどうしようかと悩んだのですが、ふと思い直して頑張って家の外へ出た途端によくなりました(^_^;
どんだけ家が嫌なんだ?私・・。

横浜駅での乗り換えも慣れてきたので今回も東横線飯能行きを利用。2つ目で下車(早っ)
改札口を出てバス停を見つけたらミュージアム行きのバスがすぐ来ました

川崎市市民ミュージアム (1)
川崎市市民ミュージアム (2)
夏休みとはいえ、平日の真昼はすいていました。

貴重な生原稿が多数展示される中、面白かったのは田中圭一先生の模写による技法解説のパネルが各所にあったこと。
手塚治虫先生のパロディーを描いているだけなのかと思ったら違った(こら)

また、陸奥A子先生のコーナーでは懐かしいりぼんの付録も展示されていました。
うちにもあるノートやバインダーがガラスケースの中に入っているのを見るとつい「貴重品かな~?」とか思ってしまいます。

8月23日(火)~一部作品の展示替えがあるとのこと。もう一回行きたいと思っています。
今日の半券を持参すれば入場料金が半額になるということなので大切に取っておかなくちゃ!

時代やジャンルの違うマンガをこんなに沢山まとめて一度に見たのは初めてでした。
様子がわかったので次回はもう少し落ち着いて見てこようと思います。


追記
エントランスの横になぜかシン・ゴジラが。
ここでの上映はないとのこと。なぞです。でもついシャッターを押してしまいました
川崎市市民ミュージアム (5)



2016年07月23日

いいね@ツイッター 2016年07月分

























2016年07月21日

ロボットと暮らす未来展

今日は雨模様で肌寒い日でしたが、こういう日はすいていると思って横浜人形の家で開催中の「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」へ行ってきました。
2016_07_21_人形の家 (1)

会場は自宅からバス一本で行けるので時間も交通費も余裕でしたが、入場料の割にはちとこじんまりでした(^_^;
あ、でも撮影自由なのでプラマイゼロということにしておきます。

2016_07_21_人形の家 (2)
アトムの世界で描かれていたロボットの技術が現在どのくらい実現されているか?
原作マンガと比較した解説がパネルになって展示されていました
2016_07_21_人形の家 (3)
生原稿が何枚も展示されていて食い入るように見てきました。
それから人型コミュニケーションロボット 「PALRO(パルロ)」と、ちょっとお話してきました。
2016_07_21_人形の家 (7)

常設展示にも懐かしいものがありました
2016_07_21_人形の家 (4)ビートルズ
2016_07_21_人形の家 (5)ブーフーウー
2016_07_21_人形の家 (6)ダッコちゃん

スタンプラリーもあって、すべてのスタンプを集めイベント限定ポストカードをいただいてきました(^^♪


続きに会期などをコピペしておきます。
行かれる方は参考にしてください

続きを読む

2016年07月20日

はっぱふみふみ

永六輔さんが7月7日に亡くなったばかりなのにガン闘病中だった大橋巨泉さんも12日に亡くなっていたことがわかりました。
ますます昭和が遠くなっていきますね。
本当にさみしいです。

私は一応女子だったので11PMの思い出はありませんが、夜中(当時の子供にとっては)にトイレに起きると父親が見ていたテレビに今から思うと巨泉さんが映っていました。

そのせいか?父は巨泉さんのファンだったようで巨泉さんが出ているテレビ番組は良く見ていました。
従って私も見ていたというわけです。
ゲバゲバ
父がボーリングを始めたのはたぶん巨泉さんの影響だと思います。

上の写真はゲバゲバ90分というバラエティー番組からのものです。
バカバカしいけれど社会風刺も効いていて面白かったです。

巨泉さんのことは一度だけ生で見ました。
クイズダービーの観覧希望のハガキを出したら当たって友人と一緒に赤坂のTBSホールへ公開録画を見に行った時です。
3枠にはまだはらたいらさんではなく黒鉄ヒロシさんが座っていて「くろがねさーん!」と客席から声をかけると黒鉄さんが照れること照れること(笑)
それを見た巨泉さんが面白がって「(黒鉄さんは)女子高生に人気があるのか?(ビデオ録画に)入れるからもう一回やって」などと言われたのでもう一回やりましたよ。

今でも忘れられないのがなんでも鑑定団に出演された時のこと。
のらくろの全集が鑑定に出されたとたん、吸い込まれるように本に近づくと
「俺のうちにもこれ全部そろってあった。でも(戦争の空襲で)全部焼けた」と言っていたことです。

実は母の実家にも叔父さん(母の次兄)が揃えたのらくろの全集があったのですがやはり空襲で全部焼けたという話を聞いていたので印象に残っていたからです。

巨泉さんは最後の遺言として
「このままでは死んでも死にきれないので最後の遺言として一つだけは書いておきたい安倍普三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍普三に一泡吹かせてください。7月の参院選挙、野党に投票してください。最後のお願いです」
という言葉を遺しました。

残念ながら巨泉さんの「遺言」は聞き届けられませんでした。
平和憲法は無くなってしまうのでしょうか?

子供たちが大切にしている宝物が全部焼けてしまうような時代がまた来ることがありませんように・・