2016年08月

2016年08月31日

2016年8月

今月は4年に一度のオリンピックがあったのでテレビが見られる時間はほとんどそれを見ていたので映画やドラマはほとんど見れませんでした
それに高校野球もあったので2画面フル稼働でした(笑)

【映画】
大頭脳
奇跡
赤ひげ
サザエさんの結婚

【ドラマ】
X-ファイル(3rdシリーズ)
ナイトライダー(3rdシリーズ)


【アニメ・特撮】
サンダーバード・アー・ゴー
機甲創世記モスピーダ
ウルトラセブン 第42話「ノンマルトの使者」※
ウルトラマンレオ 第40話「恐怖の円盤生物シリーズ! MAC全滅!円盤は生物だった!」※
ウルトラマンタロウ 第34話「ウルトラ6兄弟最後の日!」※
ウルトラマン 第23話「故郷は地球」※

(※あなたが選んだウルトラマンシリーズより)


2016年08月30日

いいね@ツイッター 2016年08月分


























2016年08月28日

久々にオンデン

昨日(8/27)は総勢3名による同窓会がありました(笑)
中学高校生時代のリア友さんなので最初に会ってから45年は経っています(爆)

最初はもう少し大人数の予定でしたが皆さんいろいろ都合があって広い会場はキャンセル。
幹事さんの娘さんがお勤めしている有楽町のイタリアンレストランでお夕飯を食べましょうということになりました。

雨模様で店内も照明をおとしていたので暗く、写真を撮ることはできませんでした。
お店の様子はこちらを見てください

有楽町 イタリアン - 6th (シクス) by オリエンタルホテル

久々に「オンデン」というあだ名で呼ばれて夕方6時過ぎから9時半までしゃべり倒してまいりました~~

スパークリングワイン(2杯)、前菜、チーズ盛り合わせサラダ、パスタ2種類、ハーブティーなどお腹いっぱいになるまでいただいたのですが、お会計はなんと40%の家族割引で申し訳ないくらいのお値段で済んでしまいました。

キョンちゃん、オヤス~♪、楽しかったね。家に帰ったら声が枯れていたよ(苦笑)


これをお読みくださったグルメな皆様。
息子さんや娘さんの就職先に家族割引があるレストランはいかがでしょう!(笑)
もし就職したら私をディナーに誘ってくださいね(^_-)-☆(こらーっ!)


2016年08月18日

ビアトリクス・ポター生誕150周年、ピーターラビット展

今日はピーターラビットの日本では初めての原画展ということで久しぶりに渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ行ってきました。
2016_08_18
大雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、そのほうが空いているんじゃないかと思って行ってみたら本当に空いていてゆっくり鑑賞できました。
(びしょ濡れでしたけどね(^_^;)

原画の一つ一つが、小さい!かわいい!細かい!きれい!上手い!(←当たり前)
私も描いてみたい(無理)

そしてもう一つの楽しみだった湖水地方の映像も堪能してきました。
あー、こういう田舎だったら老人ホームに入ってもいいなぁ(無理)


さて、お話を読んだことがあるみなさんはご存じだとは思いますが、ピーターのお父さんはマグレガーさんの畑で事故に遭い、マグレガーさんの奥さんに肉のパイにされてしまったという衝撃の過去があります。
一家の家系図(?)もお父さんはうさぎではなくパイになっています(爆)
sokanzu
これってやはり英国風のブラックユーモアなんでしょうか?


(夜は光ってしまって戦利品が上手く撮れませんでした。後日追記します)

【8/19追記】
今回の戦利品は「150」の文字入り、限定品のクリアファイル
クリアファイル


また、インターネットミュージアムに会場の様子などがわかるYoutubeがアップされていました。
来年の秋までかけて全国巡回するようです。


2016年08月10日

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます


・・と言いたいのですが(家の外は猛暑なので)
実は夜からずっと寒くて震えていました。

室温30℃設定でエアコンをかけて寝ていたのですがちょっと寒くて・・
おかしいなと思って起きると扇風機が回っています。
母が夜中に起きて回し始めたようです。

それにしても冷たい空気が身体中にかかってきて体が氷のようです。

この時期は一日中エアコンをかけっぱなしにしていて夜も切れません。
熱中症になるのがこわいからです。
先日も90才過ぎのおばあさんが熱中症で亡くなったと聞いた母はますます部屋を寒くし始めてしまいました。

冬と同じ布団をかけて寝ていますが、寒いです。
腰やお腹が冷えて痛いです。
血流が悪くなっているのでしょうか?おへその周りが肩こりのようになっていてぐりぐりができています。

去年も8月からお腹が痛くなりました。半年以上かけて病院に通ってこの前よくなったばかりです。
それと同じ症状です。

脚(ふくらはぎ)もパンパンで苦しいです。
冬の寒さとは質がまったく違う感じがします。

昼間はさすがに寒いことはありません。
でも30度で扇風機を回すか?29度で扇風機は止めておくか?迷います(^_^;

そうそう、扇風機で困るのはハウスダストが舞い上がることです。
なぜか母が夜中に寝ながら足でふとんをバンバンたたくのでうるさいしほこりが舞います。
やめてほしいのですが「そんなことはしていない」と自覚がありません。
その上、扇風機で撹拌されるのでハウスダストアレルギーの私は先月からず~っと結膜炎が治りません。

還暦が近づいたせいか?体力があまりなくて若い頃のように我慢ができなくなっています。
若い頃は困難なことも頑張って跳ね除けてきましたが、今はもう頑張れません。

寒い夏はもう沢山です