2016年11月

2016年11月30日

いいね@ツイッター 2016年11月分


































2016年11月

【映画】
ヘッドライト
宇宙人ポール
ブルックリンの恋人たち
ザ・ドア 交差する世界
福福荘の福ちゃん
サザエさん 赤ちゃん誕生
リストマニア
はじまりのうた BEGIN AGAIN

【ドラマ】
阿部一族
大草原の小さな家(シーズン4)
X-ファイル(シーズン3)
ナイトライダー・吹き替え版(シーズン3)
ナイトライダー・吹き替え版(シーズン4)
ローハイド・吹き替え版(シーズン1)

【アニメ・特撮】
サイボーグ009(1979年版)
サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(※)
ウルトラセブン
ウルトラQ

※GyaO!の配信




2016年11月15日

もう少し

今年も近所の郵便局裏にある柿の木が実りの秋を迎えました
柿の木2016
この家は何年か前から空き家になっているのですが無断で庭に立ち入ることはできないようで誰も収穫しません。
もったいないと思うでしょう?
渋柿か?と思うとそうでもないみたいで・・

もう少しして実が完熟すると町中の野鳥がやって来ます(笑)
今は静かにその時を待っているのです。

こんなに立派ではありませんでしたが生家にあった柿の木を思いだします。
おばあさんと池上本門寺のお会式で買ってきて庭に植えたものです。
桃栗三年柿八年といいますが、本当に8年くらいして実が生るようになりました。

自然ってすごいね



2016年11月06日

チューリップ45周年ライブ その3

昨日に続いて東京国際フォーラムへ行ってきました。
もちろん、チューリップのライブを観るためです

2016_11_05 (1)
昨日は開場時間ぎりぎりだったのでもう外は暗かったのですが、今日はまだ15:30過ぎということで明るかったです。
やっと会場の外観を撮影できました(笑)←ガラケーなので暗いとうまく撮れないのだ

と、その前に駅の反対側にあるコンビニへ寄っておやつとトイレを・・。
ちょっと検索したらこの駅近くのコンビニにはイートインスペースがあるということだったので助かりました。
そういえば武道館も駅から反対側へちょっと行ったところにイートインスペースがあるコンビニがあって便利しています。
おひとり様のおばちゃんでも気軽に使えて便利です。

2016_11_05 (2)
土曜日だからとはいえ、遠方から参加する方は開演が早いのでは?
でも早く帰れるか?(笑)

2016_11_05 (3)
お花も今日は正面から撮れました。
船越英一郎さんのお花が増えていました。
会場ではどこにいらっしゃるかわかりませんでしたが・・

さて今日もセトリは同じです。MCも短めで進みます。
今日のアンケートは「東京音頭」と「東京五輪音頭」(笑)
宮城さんは財津さんに(曲を)知っているよね?といわれて歌ったりベースで弾いたり。
五輪音頭のほうでということでした。
上田さんはドラムがたたけるなら和太鼓もたたけるだろうといわれてTVでたたかされた東京音頭(へえ)
そして姫野さんはやっぱり扇風機

上田さんのMC。
東京に出てきたての時に南青山の2DKのアパートで合宿していた思い出話。
布団を押入れに入れておくと湿気てしまうので部屋に出しておくと「しゃげる」
財津さんが「しゃげる」に即反応。
博多弁で「つぶれる」という意味だそう。
そこからもう財津さんは博多弁に嵌まりこんでしまったようで・・

夢中さ君にの歌詞を変えて「しゃげるさ君に~」と歌うんです(笑)
するともちろんコーラスも「ホントにしゃげるさ」と替え歌で返します・・\(^o^)/

た、楽しすぎます

替え歌といえば
セプテンバーのコーラスでも

♪セプテンバー 9月になれば
リメンバー 君を思いだす

と歌っています。
これは今回のお題“it remembers”から来ているものと思われます

あ、今回のツアーの正式名称は「TULIP 45th Memorial Tour “it remembers”」です。
今ごろですみません<(_ _)>


今日はアンコールの時、姫野さんがソフトバンクホークスの青ユニフォームを着て現われました。
そうそう、福岡出身だもんね。

でもね、昔のインタビューで「ひいきの球団は?」という質問に「西鉄」ライオンズと答えていましたよ。もうないのにね。
ライオンズが埼玉へ行ってしまった頃のことだと思います。
私も南海ホークスは大阪やろ!って←歳がばれます

そんなことを思いだしつつ最後の魔法の黄色い靴を大合唱してまいりました。
あぁ、幸せ♡

これで今年のチューリップはおしまい。
来年、また横浜と東京にいきます!チケットが取れたらですが・・


2016.11.07.更新


2016年11月04日

チューリップ45周年ライブ その2

先月の神奈川県民ホールに続いて有楽町の東京国際フォーラムへ行ってきました。
この会場は自宅から行きやすいのでうれしいです。
2016_11_04 (1)
前回の県民ホールの時もそう思ったのですが、平日金曜日で18:30スタートではフルタイムで働いている方は厳しいんじゃないかな?

つのだひろさんからお花が届いていました。
もちろんご本人も会場に。後ろ姿でも「髪型」でわかりました(こら)
2016_11_04 (2)

5分ほど押して客電落ち。
セトリは前回と同じですが、MCが少し長めで終了時間も10分くらい遅かったです。

恒例となった財津さんからメンバーへのアンケート。
今日は「東京タワーかスカイツリーか?」でした。
宮城さんは東京タワー。あんまり高いところは苦手とのこと。
上田さんは出来上がるのを時々見ていたそうでスカイツリー。
姫野さんはいつも通り扇風機(苦笑)

前回、オペラグラスを忘れて確認できなかったのですが、今日はしっかりと持参。宮城さんのギターはやはりレスポールだとわかりました。
ソロ活動の時に使っているのと同じものかな。

4月にNHKホールでの追加公演が財津さんの口からも告知されました
「来てくれるかな?!」
「いいとも!」

NHKホールではもしかしたら録画撮影があるかなぁ?
SONGSさんからのお花もあったし。
厚化粧して臨まなければ!(笑)

「皆さんに歌っていただく事が今回のコンサートの一番の目標」と財津さんは言っているので
のど飴持参で歌ってきました


明日もあるので早めに休むことにします

(追伸)
会場へ入る直前と終わって帰る時に駅前の大型電気店でトイレをお借りしました。
何も買わないですみません。ありがとうございました


2016.11.07.更新