があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2016年12月








































【映画】
箱入り息子の恋
とらわれて夏
ロンドンヒート
レ・ミゼラブル(1998)
トスカーナの贋作
セッション
サザエさんとエプロンおばさん
白雪姫
悪の紋章
潮風のいたずら


【ドラマ】
X-ファイル(シーズン3)
ナイトライダー・吹き替え版(シーズン4)
ローハイド・吹き替え版(シーズン1)


【アニメ・特撮】
サイボーグ009(1979年版)
ウルトラセブン
ウルトラQ
コンドールマン(※)

※Youtube配信




この一年、このようなとりとめもないブログにお越しいただき、また丁寧なコメントも多数いただき有難うございました。
今年は一方的ですが存じ上げている方々がこれまでになくたくさんお星さまになってしまったように感じています。
寂しいですが、自分は来年もマイペースでいこうと思っています。

それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えください

昨日(23日)テレビに矢野顕子さんが出ていたので見たら何とデビュー40周年だとか。
そういえば私が最初に彼女を見たのが昭和51(1976)年だから合っているわ(←当然です)
矢野顕子 (1)
当時、ガールズバンドを組んでいたメンバーとその彼氏とでティンパンアレーのライブを観に神田共立講堂まで行ったのでした。
会場の外で並んでいると係りの人らしき女性がチラシを配り始めました。
それは矢野顕子デビューアルバム「JAPANESE GIRL」の宣伝でした。
みんなでわざと「矢野ケンコ」「ケンコ」とふざけて読んでいるとその係の女性がつかつかと寄ってきて「アキコ!」と訂正してきました(笑)

ライブではもちろん顕子さんの歌も聞きましたよ。
あの「丘を越えて」にはぶっ飛びました。
真澄の空はn-n朗らかに晴れて~のn-nがすごく気にいりましたが、簡単そうでなかなか真似できなかったことを思いだしました。

昨日は某NHKで放送されていましたがあの頃は確かNHKのオーディションには不合格だったはずです。
(審査員に藤山一郎さんがいたためと思われます)
それが昨日は堂々と出られて・・隔世の感がありました。

あ、ライブの後何日もしないでアルバム、買いましたよー(´∀`*)
矢野顕子 (2)

しばらく聞いていなかったけど、TVを見ながらすぐに歌えました。
また、聴き直そう~っと

矢野さんは今、鈴木茂さん、林立夫さん。そして細野晴臣さんら元ティンパンアレーのメンバーとライブツアー中だとか。
「懐かしいおうち、実家に帰って来たみたいな感じ」とおっしゃっているようで、やっぱりこのデビューのライブは原点になっているのでしょうね。

自分が若い時から注目している人が今も活躍していているのを見るのは楽しく嬉しいものですね。


itsasony

ムーミンソニーを見に銀座へ行ってきました。

最寄りの駅から銀座方面へは一本で行かれるので便利なのですが、駅についたとたんに品川から先の電車が止まっているとのアナウンスが!
仕方ないので横浜駅から先はJRで新橋へ出てそこから歩くことにしました。
大昔の東京っ子のカン(?)でなんとか四丁目の交差点にたどり着きました(苦笑)

まず、銀座松屋で『ムーミン絵本の世界展』
2016_12_05 (41)
2016_12_05 (40)
今回はリトルミィが主役のようです。
原画と彩色された絵本を比べて観て参りました~♪

彩色はPCで描画ソフトを使って描かれているようです。ムーミンの特徴ある丸みを何度も修正しながら描いていました。
迷いのない線で描かれているトーベさんの原画はやはりすごいなぁと改めて思いました。
2016_12_05 (38)

2016_12_05 (2)
リトルミィのきょうだい達・・つまりミムラ夫人の17人のむすめたちの画がかわいくて絵葉書を買おうと思っていたのですが、無かったのでお土産は無し!残念・・。
ミムラ夫人はスナフキンのお母様でもあるので私にとっては義母さまなんですね~(はぁ?)
画を見るだけでも緊張します(笑)

さて次は新橋駅のほうへ戻る形でソニービルへ。
It's a Sony展を見てきました。
元東京っ子ですから迷いません。ここには何度もビートルズのポスターを買いに来ましたからね。
2016_12_05 (39)
ビルの1階から4階で開催中で上へ行くほど年代が上がる・・つまり現在に近くなるというのでエレベーターで4階まで上がって階段を下りながら見ていくことにしました。
お楽しみ(古い年代)は後から・・いうわけです。

アイボとかプレステはさっさと済ませて(おい)
ウオークマン、ラジカセ、トランジスタラジオ、オープンリールテープレコーダーなどを中心にじっくり見てきました\(^o^)/
2016_12_05 (34)
みんな懐かしいものでしたが、実際に使っていたものとはちょっとだけ型が違っていて残念。
引っ越しのたびにみんな処分してきてしまいましたからねー。
とっておいたら並べてもらえたのになぁ←イイエ
同じものをまだ持っているのはカセットテープくらいかな。
2016_12_05 (17)
ベータや8ミリビデオももうないですからね。
ついこの前のものなのにフロッピーディスクさえもう懐かしい・・(^_^;

そうそう!
ブラウン管テレビの後ろ側ってこんなにありましたっけ!
2016_12_05 (12)
これもついこの前までのことなのに、馴れって怖いですね~~(´∀`*)

あと、百恵ちゃんとマイコー・ジャクソンが同じソニーだったんだ。
まだまだソニーのアーティストはいっぱいいるけどさ(笑)
2016_12_05 (33)
横浜へ出るきっかけの一つになった音楽番組もソニーの一社提供だったな(ソニーミュージックTV)と思いだした次第です。

帰りはもう電車は平常運転ということでしたので一本で家路につきました。



【おまけ】




※たくさん展示品を撮ってきたのでせっかくですから続きに写真を貼っておきます



続きを読む

このページのトップヘ