があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2017年03月

【映画】
レインメーカー
わんぱく戦争
サンドラの週末
俺はまだ本気出してないだけ
レイヤーケーキ
海賊じいちゃんの贈りもの

【ドラマ】
大草原の小さな家(シーズン5)

【アニメ・特撮】
変身忍者嵐
ウルトラセブン
超人バロム・1(Youtube)

今月は大相撲、高校野球、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、サッカー、バレーボール等スポーツ中継を見る時間が多くて映画やドラマはあまり見られませんでした。

ただ他に

歴史を歩く 奈良の大仏(前後編)※Jcomオンデマンド無料
訪問インタビュー 石森章太郎(#1~#4[終])

の2つを興味深く見ることができました




















































昨日(24日)自宅があるマンション全体の工事の関係で朝9時から4時間ほど全戸が停電するということだったので近所の喫茶店を何件かハシゴすることにした。
暗くて寒い部屋にはとてもいられませんから。

そこで暇つぶしを兼ねて母から母のファミリーヒストリーを訊くことにしました。
いま聞いておかないとわからなくなっちゃうかも知れませんからね(苦笑)
叔父(母の弟)が亡くなる前に調べて書き遺してくれた家系図を見ながらいろいろ聞きました。

で、前々から小耳には挟んでいたのですがあの坂東妻三郎さんと遠い親戚だということを話してもらいました。
血はつながっていませんが、祖母(母の母)の弟の奥さんが坂妻のいとこだということです。
わ~い、古畑任三郎は親戚だぞ~(違っ)

祖父(母の父)の方は小説家の坂口安吾とつながりがあるようなのですが、こちらはまだ詳しいことを思い出せていません。
今のうちだからなぁ。
ママ頑張って!




このライブドアブログの管理画面に本の紹介が出ていてポチッとすると
「被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40」というものでした。
そうか。3.11から早6年だものね。

どんな内容かな?と思いちょっとだけ中を見せてもらうと・・
miyagijisin
著者の方は小学生の時から地震について身近な人に話しを聞いていたそうです。
このお母さん。
1978年の宮城県沖地震の時、テレビで「謎の円盤UFO」を見ていたようです

ひゃ~w(゚o゚)w
検索すると

宮城県沖地震 (1978年)(みやぎけんおきじしん (1978ねん))は、
1978年(昭和53年)6月12日の17時14分25秒(JST)に発生したマグニチュード7.4の地震。
最大震度は仙台市などで観測した震度5(強震)であり、東京でも震度4(中震)を記録した。

とありました。

この再放送は全国的なものか?地方局だけのものだったか?
わかりません。

1978年といえば私は一人暮らしの貧乏大学生でテレビのない生活をしていました。
そうかー。その頃も再放送があったのね←そこ?
第何話の放送中だったんだろう?←だからそこ?


ツイッターの企画(?)で「好きなキャラ9人晒すと好みがわかる」というのがあったので参加してみた。
hero9

上段左から
片目のジャック(狼少年ケン)→イガオ(冒険ガボテン島)→ウルフ(レインボー戦隊ロビン)
中段左から
ロックこと間久部緑郎(バンパイヤ)→コンドルのジョー(科学忍者隊ガッチャマン)→004(サイボーグ009)
下段左から
力石徹(あしたのジョー)→ダンディ(ひょっこりひょうたん島)→スナフキン(昭和版ムーミン)


アカデミー賞ならみんな助演男優賞候補だね(笑)

このページのトップヘ