があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2017年04月























































【映画】
ビリギャル
きみに読む物語
ウィズネイルと僕
ヴィンセントが教えてくれたこと
ギリシャに消えた嘘
ウォー・ゲーム
100歳の少年と12通の手紙 (GYAO!)

【ドラマ】
大草原の小さな家(シーズン5)
ベン・ケーシー(シーズン1)
逃亡者
フランケンシュタインの恋

【アニメ・特撮】
ウルトラセブン
光速エスパー
鉄人28号
超人バロム・1(Youtube)
アトム ザ・ビギニング


神宮前のギャラリーで写真展を見た後、良い天気にも恵まれたのでゆっくりと歩いて会場のNHKホールまでたどり着きました。
とは言うものの開場時間まで余裕があったので代々木公園やらその周辺をぶらり。
代々木公園では「アースディ東京」のイベントが開催されていたので見て回ったりスタジオパークの売店で休んだりトイレを借りたり・・
ゆっくりしていると時間となって会場へ。
2017_04_23 (5)

2017_04_23 (10)

2017_04_23 (6)

2017_04_23 (11)

2017_04_23 (12)

2017_04_23 (13)
テレビ放送のビデオ撮りとかあるかしらと思っていたのですが、テレビカメラは入っていませんでした。
2017_04_23 (14)
NHKホールもチューリップのデビューと同じ年にできたそうで、親近感があるそうです。

さて、恒例の生ギターコーナーでの各メンバーへの質問。
今回はズバリ「渋谷といえば」

まず、宮城さんは「NHKのニュース」なぜならスクランブル交差点がニュースの時間によく映るから。
そしてNHKホールそのものも。楽屋で前に使った人は誰かな?と気になるそう。同じ歳の郷ひろみさんかなとか(笑)
次に一人飛び越えて蛇柄の人は(このコーナーでは名前を言ってはいけないというルール)と言われた上田さん。
「(蛇柄ではなく)ハートです」とまず訂正してから(笑)「ジャンジャンですね」と。
これにはうれしくて思わず拍手しちゃいました。
「東京に出て来て初めてジャンジャンでやった時はお客さんよりメンバーの数のほうが多かった」と思い出を語ってくださいました。
そして姫野さんには急に「新宿といえば」と質問を変える財津さん。
それにめげずに「僕もジャンジャンと言いたかった」と。
待ち合わせの名所と聞いていたのでわざわざ行ってみたという忠犬ハチ公ということに。
最後に財津さんはカップルが多くて印象に残った「公園通り」ということで
おぉ、次の曲にうまくつながりました。

その曲が終わるとお題がもう一つ出ました。
「田舎と都会ではどちらがいいか」
上田さんは毎年のように訪れている西伊豆のように程よい田舎。
宮城さんは都会がいい。でも田舎すぎない海が近い街がいい。釣り竿とヤカン(!)をもって歩いて釣り場へ行けるようなところ。
あ、バケツだった(大笑)
財津さんたらヤカンをもって行ったら昔の運動会ですね・・だって。サザエさんの世界ですよネ。可笑しかった~
姫野さんにはまた「ニューヨークかロンドンか」と変化球を投げる財津さん。
「博多が好きです!」ときっぱり打ち返す姫野さんに拍手。
最初、姫野さんは「ニューヨークかローマか」と訊かれたと思ったようで財津さんが何度か「ロンドン!」と繰り返したのですがその言い方が映画「ヘルプ!」の中でジョン・レノン言うセリフにそっくりで自分一人でウケちゃいました
財津さんもつい「博多」と言ってしまい「本音が出た」と突っ込まれました。
博多は都会の部分もあるし田舎の部分もある。歳をとってくると時々田舎の生活もしたくなるとのことでした。


楽しい時間はあっという間に終わり。
渋谷駅へ帰る途中で公園通りの看板と昔ジャンジャンだったところの写真を思わず撮ってしまいました
2017_04_23 (15)

2017_04_23 (17)

2017_04_23 (16)



おまけは表参道駅にあったポール来日のコマーシャルと
2017_04_23 (3)
NHKスタジオパークの壁に描かれていたダンディさま♡とその一行(笑)
2017_04_23 (7)

2017_04_23 (8)
チロリン村とかブーフーウーとかなつかしい



続きには今回のセトリを貼っておきました。

続きを読む

写真家、デヴィッド・ベイリーの日本初となる展覧会『Bailey’s Icons』が原宿のPaul Smith SPACE GALLERYで、3月25日(土)から開催されているとの情報を得て行ってまいりました。

最寄駅が「表参道」ということだったのでそこから歩くことにしました。
2017_04_23 (2)
表参道駅に着いてびっくりしたのは銀座線の駅のナンバーがなんと「G2
わかる方にはわかる一部のお友達のために一枚ですが撮ってきました(笑)

ギャラリーは3階。
こんなことでもない限り決して入ることがないお店でちょっと緊張気味なオバちゃん約一名( ̄Д ̄;)
日曜日の原宿、昼下がりだというのにギャラリーには私一人なんだもん・・
2017_04_23 (4)

気になったポートレートは
ジャック・ニコルソン
ジョニー・ディップ(1995)
ジョージ・マイケルとエルトン・ジョン(1985)
U2(1985)
クイーン(1985)
デヴィッド・ボウイ(1985)
アリス・クーパー(1973)
ミック・ジャガー(1964)
ジョン・レノンとポール・マッカートニー(1965)
お値段はどれも20,000USD

もちろん「見るだけ」で文字だけのフライヤーをいただいて帰ろうかと2階まで降りると
茶髪の若いお兄さん(店員)が「印象に残った写真はありましたかぁ?」とフレンドリーに話しかけてきました。
思わず「ビートルズが好きなのでやっぱりジョンとポールかな」と答えると
なんと「小さいけどフライヤーがありますのでお持ち下さい」といって
このカードをくださいました
2017_04_23 (18)
きゃあ~~っ
ありがとうございます!
一生ついていきます←迷惑です

U2やクイーンも大ファンなんですよ~とか言えばよかったかな(こぅらっ!)

そういうわけでルンルンしながら(死語)次の目的地、NHKホールへと歩いて行ったのでした。


※4月24日13:30更新

きょう、最後の年金掛け金を前期一括で支払ってまいりました\(^o^)/

誕生日の前の月まできっちり払わされたけど、40年もよく頑張ったなー
年金に関しては後はもうもらうだけ。

長生きして元を取らねば~~(笑)

このページのトップヘ