があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2017年05月

今日は亡き父の誕生日。
今年も私が父に代わって好物だった鰻を美味しくいただきました
20170525

いや、違った(汗)
去年の今日は母のリクエストに応えて六本木のルノワール展へ行き、帰りに駅弁(シウマイ弁当)を買ったんだったわ。
鰻は6月の祥月命日にいただいたんだった・・

鰻が嫌いな母は相変わらず私が鰻を食べるのが気に入らないらしくてちらりとも見ません(^_^;
ブスッとしながら別メニューの焼き鳥丼をパクパク食べていました。

ヤだなぁ、こういう空気
来年からもうやめようかなぁ~?
でもこの日じゃないと他に鰻を食べられる時がないしなー

そうそう。
今日は鰻を食べるよーと宣言した時、「どこへ食べに行くのか?」みたいなことを訊いてきたっけ。
鰻は鰻屋さんじゃないと食べられないよ、お母さんはそこじゃ食べるものないでしょう?だから買ってきて家で食べるよ。と言ったところからもう気に入らなかったみたいなんだ。
私だけ食べに行っちゃえばよかったかなー?

来月の祥月命日は同じメニューにしようかな。
それとも同じようなお刺身にするけど私は父の好物だった光り物をたっぷりといただいちゃおうかしら。
鮪しか食べない母の冷たい視線が気にならなければそれもありだわ
鯵の押し寿司、食べたいな🐟

「ちょびリッチ」でポイントを貯めてみませんか?みたいなメールが楽天さんから来たので
ちょっと試しにやってみました。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

登録して簡単なアンケートに答えると2~3ポイントがもらえます。
ポイントを稼ぐのにもいろいろな方法があり一度にたくさん稼ごうと思えばできないこともありませんが、自分はコツコツと貯める方にしました。

ポイント交換方法もいろいろあります。
私は近所のスーパーで使えるTポイントに交換することにしました。
1000ちょびポイント稼ぐと500Tポイントと交換できるということで毎日少しずつ文字通りちょびちょび貯めました。

それから楽天でお買い物をする時にこのちょびリッチのサイトから検索してポチるとちょびポイントがもらえます。
もちろん楽天スーパーポイントもそのままもらえますから二重にお得ですね(^_-)-☆

私が主に使っているポイントはTポイントと楽天スーパーポイントですからまた頑張って貯めたいと思います


もし興味があったら(⇒こちら)を見てくださいね

何度か丸洗いしながら20年使ってきた掛布団の年季が明けてしまったようなので
「布団を買い替えようと思っているんだけど」と話すと
「私も買い替える!」という意外なお返事が^^;
母の掛布団は2年くらい前に買ったばかり。でも何か不満があるようなことだったので
自分だけ買い替えてあとからブチブチ言われるよりお金を使っちゃったほうがまだましと思い、
思い切って二人分の布団を総取り換えすることにしました。
色々検索をかけてみると・・

アイリスオーヤマの布団3点セット(掛敷枕)というのに行き当たりました。
お値段的にも品質的にも中の下くらい(笑)
でもまぁ、年金生活者はこれくらいで上等でしょう。

その3点セット。
2つのショップが最安値で送料もどちらも無料。
さて、どちらにしようか?
よく見ると片方が東北地方の会社だったのでそちらに注文しました。

黄金週間のしわ寄せで昼間はお医者のハシゴばかりだったため配送を夜の6時から9時までにとお願いすると
来たのが9時25分(爆)
母はもう古い布団で眠ってしまいましたので荷ほどきは明日にしました。

次の日は朝から古い布団をベランダに出してベッドの掃除から。
古いシーツやカバーも処分しようとすると案の定母はもったいないと言い出しましたがサイズが合わないことを口実にすべて処分。ベランダへ仮置き。
買い替え
ブランチの後、いよいよ新しい布団を荷ほどき。
ベッドに敷いてみるとホテルにお泊りした時みたいにいい感じです♪

寝心地を確認してから好みもあるだろうから母も連れてカバー類を買いに近所の大型スーパーへ。
隣りのパーラーでコーヒーを奢ってもらいました。

こちらでは布団も小さく折りたためば普通ごみです。
なのでベランダで布団を次々ひもで縛り「小包」に^^;

夕飯の後、ゴミ捨て場へ8往復しました(爆)
(うちのマンションは専用のごみ捨て場があり24時間ゴミ捨てOKなのです)

すごく疲れましたが、気持ちの良い新しい布団で朝までぐっすり眠ることができました


2017年は、日本のアニメーションが初めて公開されてから100周年。
この間、日本で制作された約1万タイトルの作品群の中から、視聴者によるWEB投票で「ベスト・アニメ100」を選出するとともに、関連の番組を放送します。

ひゃ~!
昔懐かしいアニメがずら~~~っと見れるのかしら!?

と思った私が甘かったです(涙)

ツイッターその他で私が好きなアニメはTOP100にかすりもしていないとの情報を得たため録画して後から早送りしながら見ることにしました。放送当日(5月3日)は普通にスポーツやニュース番組を見ました。

そして今日、その録画を見たのですが・・ほとんど早送りでした(爆)

年代別ベスト20というのもあったので60~80年代までチェック
アニメ100 (60s)
劇場版アニメも一緒なんですね
60年代アニメに鉄人28号がなくて寂しい

アニメ100 (70s)
WEB投票だったせいか近年ネットで話題になっている作品がランクインしています。
私が毎日投票した70年代の名作、ガッチャマンが圏外で悲しいです。

アニメ100 (80s)
80年代はテレビのアニメはもう見ていませんでした。
でも劇場版が多いから知っているものもあります!
AKIRAはなぜかデートじゃなくてバンドのメンバー(私以外は♂)と見に行った(笑)

昭和時代は西暦じゃなくて昭和30年代~50年代で区切ってほしかった。
1960年代1位のタイガーマスクは総合で260位だったのに総合258位のガッチャマンが1970年代だったために圏外ですよ。
この差が気になります。

でも考えようによってはこれでガッチャマンは人気がないことがわかったでしょうからもうわけのわからない続編とかリメークとかコラボは無くなるでしょう。
そう思うと何かホッとします。
こんなのガチャマンじゃない!って言うのが多過ぎましたから。

これでこれからはひっそりと心静かに愛していくことができそうです

このページのトップヘ