があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

2017年08月

今日は夏コミへ行ってまいりました。
2017_08_12 (1)

先日池袋で展示会のハシゴをして疲れ果てたにもかかわらず、また今日もハシゴをすることにしてしまったのでいつものサークル様だけをピンポイントで訪問。
時間がなくてお話もあまりできませんでした。
残念でしたが冬にまたお会いしましょう!

さて、東京ビッグサイトから今度は東京駅の八重洲ブックセンターを目指します。
行き方はいろいろあるでしょうけれどここは無難に新橋へ戻ってJR・山手線で東京へ。
八重洲~というくらいですから八重洲口にあるのはわかっていますが、駅直結かと思いきや駅を挟んで道路の向こう側でした(^_^;

『ミュージック・ライフ』パネル展
2017_08_12 (3)
持っているミュージックライフの表紙もあってなんか嬉しくなってしまいました

2017_08_12 (10)
2017_08_12 (11)
2017_08_12 (5)
2017_08_12 (6)


今回の戦利品(少なっ!←少数精鋭ということで^^;)
2017_08_12 (16)


※2017年8月13日更新
※別ブログをお休みしているためこちらにエントリーしました。再開した時に記事の移動があるかもです


BDレコーダーにしてから5年以上経つけど使っていない機能がたくさんある。
(ま、それを言ったらパソコンも携帯もそうなんだけどね

そんな中、最近使い出したのが『追っかけ再生』。
録画しながらその番組を先頭から再生できるという機能なんだけど、これはデジタルだからこそ。
某局の朝ドラが土曜日に一週間分まとめて放送されるというので使ってみることにしたのです。

録画は当然のように予約するわけだけど、番組表から簡単予約しようとすると6回(一週間分)予約することになる。
それはめんどくさいし再生だっていちいちぶつ切りになりそうなので避けたかった。
そこでまた取説を読むと『時間指定予約』といって録画する日時を指定して予約録画(それも毎週!)できることがわかりました。
日時の指定なんて間違えたら絶対にうまく録画できないに決まっているから緊張しましたよ~。
でも何とかできました

そしてその土曜日に放送される時間帯なのですが、朝9時半~11時ということで録画したあとで見るには遅くてうちの都合とちょっと合いません。
そこで先ほどの『追っかけ再生』の登場です。
これを使うと10時~11時半に見られるので助かります

朝は9時過ぎまで寝ていたい母をドラマに合わせて無理やり8時に起こすという苦痛な仕事が一つ減ってよかったです。

ちなみに母は夜も9時には横になります。
といっても年寄りなので12時間熟睡するわけではなく途中で何度も目を覚まします。
起き出しても気が付くと椅子に座ったまま船をこいでいます(笑)
年寄りが朝早いという定説はうちには当てはまりません。


※8月14日更新

きょうは池袋でハシゴをしてきました。
はしご酒ぢゃないですよ。イベントのハシゴです


まずは東口のパルコへ。
『ボブ・グルーエンと100人のロックレジェンド展』を見てきました
2017_08_02池袋 (7)
2017_08_02池袋 (2)
2017_08_02池袋 (6)
2017_08_02池袋 (5)
2017_08_02池袋 (4)
2017_08_02池袋 (3)
シーナ&ロケッツの鮎川誠が見たボブ・グルーエンの魅力(会場でかかっていたVTR)

2017_08_02池袋 (1)
参考サイト
ロック界で最も尊敬される写真家:ボブ・グルーエンの写真展開催決定
写真集『ROCK SEEN』日本刊行記念 ボブ・グルーエンと100人のロックレジェンド展
ボブ・グルーエン写真集『ROCK SEEN』
★ROKKET WEBのボブグルーエン特集ページ(写真多め)


次は西口へ移動して東武百貨店へ
タツノコプロ55 周年 GO!GO!記念展(タツノコプロ 創立55周年記念展)』を覗いてきました
2017_08_02池袋 (9)
途中でガッチャマンファンのお友達とバッタリお会いして暫しガッチャ話を
2017_08_02池袋 (12)
2017_08_02池袋 (20)
2017_08_02池袋 (19)
2017_08_02池袋 (10)
2017_08_02池袋 (11)
2017_08_02池袋 (13)
2017_08_02池袋 (14)
2017_08_02池袋 (15)
2017_08_02池袋 (16)
ガッチャな玩具もたくさん!
健とジョーは背中合わせに並べてほしかった←自分基準(笑)
2017_08_02池袋 (17)
2017_08_02池袋 (18)
2017_08_02池袋 (21)
参考サイト
東武百貨店 池袋店 開店55周年記念 タツノコプロ55周年 GO!GO!記念展
「タツノコプロ 創立55周年記念展」を開催「TOBU×タツノコプロ GoGoプロジェクト」始動
タツノコプロ創立55年の軌跡をたどる特別展が開催中
<タツノコプロ55周年 GO!GO!記念展>が東武百貨店 池袋本店で開催決定
タツノコプロのアニメを一挙展示!《タツノコプロ55周年GO!GO!記念展》開催中!
←練馬アニメーションサイト(写真多め)


今日のまとめとして
各々のフライヤー、入場券など
2017_08_02池袋 (22)
2017_08_02池袋 (23)
2017_08_02池袋 (24)


おまけ
パルコミュージアム次回の予告フライヤー
2017_08_02池袋 (25)


※2017年8月4日更新

このページのトップヘ