昨日、今年初めて電車に乗って買い物に出かけたんです。
帰ってきたらちょっと喉に引っ掛かるものがあって急いで手洗いとうがいをしたのですが、まだちょっと怪しかった。

急いでのどぬーるをつけたけどやっぱり安心はできません。
木曜日なのでお医者は休みです。
売薬は風邪をひかないと効きません(ひきそうで飲むのは葛根湯くらいかな)

いまできることは「身体を温めて冷やさないこと」だけです
体中にホッカイロを貼り付けました(笑)

それから湿度です。
葛根湯も加湿器もないので麦茶を熱めにチンして湯気を鼻で吸い込みながら飲みました。

これでずいぶん温まってきました。

心配なのはシャワーです。
うちはお風呂がないので年中シャワーです。本当ならお風呂で温まるのが一番なのですが、それができません。
ただ、温まったと思って油断して湯冷めするとアウトです。逆に「絶対に冷やさないぞ!」という緊張感があって、シャワーの後はすぐに厚着&ホッカイロしました。

あとは休息をとること。
やはり調子が悪いと眠くなりますね。
いつもより1時間ほど早めに寝ることにしました。
喉が乾かないようにマスクをして休みました。

夜中に2回ほど目が覚めましたが、ありがたいことに風邪を引いた感じはしませんでした。

そして今朝。
いつも通りに定時に目覚ましが鳴り、目覚めたときは昨夜のイヤな感じは消えていました。

なんとか風邪をひかずにすんだようです♪

でもまだ油断はできません。
インフルエンザも流行っているようだし、手洗い・うがい・マスクはしばらく続ける必要があるわね


昨日8日は母の82回目の誕生日でした。
エルビス・プレスリーと同じなんていいなぁ(´∀`*)
お祝いは私の誕生日と合同でやるのでもう少し先です