ガラケーを2回線契約していたのですが、そのうちの1回線を8日に解約してきました。

亡き父が使ってみたいというので契約したもので、母がしばらく持っていましたが、メールをするのはもちろんのことかかってきた電話を受けることも私がいないとできませんでした。
一人でも電話を受けられないと私が外出して家に連絡をしたいときにできません。

IP電話ですが、プロバイダさんから番号を割り当てられていたので通話料しか掛からないしこの際これを使うことにして一番簡単なプッシュホンを買いました。
受話器にボタンが付いているおもちゃのような電話機ですが、話し声も着信音もよく聞こえるそうでよかったです。

携帯の方は「時計」として使おうと思っていたのですが、カードが無効になったら時刻の表示も消えてしまいました(残念)
あとからちょっとした操作で時計表示が復活しました\(^o^)/よかった!

今のところどうしてもスマホにしたいとは思いません。
将来、今のガラケーより安くなったりうんと魅力的なアプリが現れたら変えるかもしれませんが・・

そうそう、この解約は消費税が上がったころから考えていたのですが、今月がちょうど契約更新月だったのでやってみました。
おかげで1円も解除料は掛かりませんでした

これで少しは節約になるとよいのですが・・