ポール・マッカートニー来日公演の真っただ中ではありますが、今日は「福岡耕造写真展~ビートルズ 追憶の日々~」 を見に恵比寿まで行ってきました。

23_ ビートルズ 追憶の日々 (0)

恵比寿は、映画「ジョン・レノン、ニューヨーク」以来かな?
久しぶりの割にはすぐ行けたのはストリートビューのおかげか(笑)

でもあれ?この辺なのにないなぁ・・と思ってぐるっと見回すとあー、あった!
”ミート・ザ・ビートルズ”のジャケットが私を呼んでいました

23_ ビートルズ 追憶の日々 (1)

思ったとおりこじんまりとしたスペースで入場は無料。
なのにお客さんは私一人
エビスビールのサーバーがあったけど我慢

遠慮気味にメモを取り、チラシとポストカードをいただいて帰ってきました

23_ ビートルズ 追憶の日々 (2)


さて、メモったいくつかを・・

・ストロベリー・フィールズ
・EMIハウス
・グレープ・パブ(リバプール)
・カスバ・コーヒー・クラブ
・アップルビル屋上
・アビーロード
・アトランティックホテル ニューキー
・イークラック・パブ(リバプール)
・エンプレス・パブ(リバプール)
・ロックンロール・ゲイト(ハンブルク)
・クオリーメン
・アリステア・テイラー(アップルの総支配人)
・フリーダ
・クラウス・フォアマン
・オール・スタア・バンド(リンゴ)
などなど

カスバ・コーヒー・クラブの壁には”シンシア・ドローイング”というジョンのシルエットが描かれていました。
そうよ、シンシアはジョンと同じリバプール・カレッジ・オブ・アートの生徒だったんだもんね

アップルビル屋上は演奏していたビートルズが見ていたであろう景色

クラウス・フォアマンはLP「リボルバー」を抱えていました。
わーい!私と同じアップル印のやつだった♪

それなりの年を重ねたクオリーメンの面々。
ジョンがインタビューでビートルズの前は「クオリーメン」にいたとニッコリ答える顔が浮かぶ。

リンゴのオール・スタア・バンドの写真はベタ焼きで一枚がすごく小さいため隣りの壁に虫眼鏡がぶら下げてあった。
手に取って覗いたら「YES」と書いてあるんじゃないかという錯覚に(笑)


「ビートルズが写っていないビートルズの写真展」と出ていたけど本当にそんな感じでした。
ビートルズをイマジンする写真展だったかもです


以下は参考にしたサイト

ビートルズが写っていないビートルズの写真展
福岡耕造写真展「ビートルズ 追憶の日々」
恵比寿レンタルギャラリー  ABG