節約のために一日二食にして約1ヶ月が過ぎました。

結論からいうと他にいろいろ散在しすぎたので経済的には効果は認められなかった。
特に母が10万円近い眼鏡を新調したのが痛かったな。
入れ歯は保険がきいたので5千円ですんだが、流石に眼鏡は無理だった(そりゃそうだ)

で、一日二食は失敗かというと予想に反して身体の調子が良いのだ。
食べ物を消化するということは結構体力(?)を使うようで年寄りの身体にはこのほうが楽みたい。

食事は10時と17時の二回。
別にダイエットをしているわけじゃないのでお腹が空いたらおやつを食べる。
(体重は今のところ増減なし)

薬は朝食後と夕食後、就寝前の3回なのでそれぞれ食事の後に服用していてこれも特に不自由はない。

なんでもっと早く気が付かなかったんだろうとも思ったけれど、ちょっと前まで昼食後に服用のお薬があったんです。
なので三回食べないとならなかったんですよー。
ところが先日、お金がないのでお薬を減らせないかとかかりつけの先生に相談したら割とあっさりと減らしてくれたんですよ。
それでお昼の薬が無くなったので二食にできるようになったというわけ。

なんでも言ってみるものですわ~