2015年09月17日

大河原邦男展へ

大河原邦男展を観に上野の森美術館へ行ってきました。
大河原邦男展 (1)

以前からすり合わせをした結果、今日しか日程が取れなかったので雨模様でしたが、かえって空いているかもと思って予定通り出かけることにしました。

横浜から東海道線で東京まで出るつもりで行ったら新しくできていた上野東京ラインに直結していて(いつの間に!?)乗り換えなしで上野駅に到着
楽ちんでした(*´∇`*)


大河原さんといえばガンダムやボトムスなどのメカデザインで有名ですが私の興味はもっぱらキャリアの出発点となった「科学忍者隊ガッチャマン」でのお仕事。
集中して観てまいりました。

40年以上も前に描かれたデザイン画ですから、一部は紙が黄ばんでしまっていて歳月を感じます。
詳しくはキョーコさんのブログをご覧ください。

お土産にガッチャマンとのコラボ酒「白い影」を買ってこようかと思ったのですが、実物を見てあまりピンとくるものではなかったのでやめました。
ラベルやおまけの特製ボトルキープ札には大河原さんがタツノコプロでの初めてのお仕事だった「ガッチャマン」のロゴデザインが刻まれてはいるのですが・・

白い影(2)
写真は白糸酒造さんのHPより
白い影

そうそう、珍しいところではグリコのおもちゃ(おまけ)も展示してありました。
コレクションされている方、持っていますか?

これでこの夏のお出かけ予定は全て終了です。
10月は009とデビルマンのコラボ映画を見に行くかもです。




大河原さんがタツノコ入社前に勤めていたアパレル会社は

オンワード樫山→子供服ブランド「おとぎの国」

・・だそうです

gawyko at 23:00│Comments(2)TrackBack(1)お出かけ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今年2回目の実家へ  [ うさぎのぴょん ]   2015年10月23日 16:48
 この頃は、実家に帰る時は高速バスが主流になっていたが今回は新幹線で。  それなら時間を有効に使おうと朝早い電車にしたので、家を出る時はまだちょっと暗い。  おまけに雨~~。遠出する時に雨に当たった事はないので珍しい。  新幹線はなぜかいつも3人席

この記事へのコメント

1. Posted by 朝倉 淳   2015年09月23日 16:16
淳はこれから行く予定です。
ご一緒したかった~~。

キョーコさんちでも見ましたが、「ガッチャマン」関係の出展はおととしの神戸よりちょっと少ないみたいですね。

>ピンとくるものではなかった
わかります。
まあ、あの木札(?)だけは貰ってもいいかな、と。 ← ズーズーしい

子ども服の会社にお勤めだったんですね。
うちの子が小さい時にジョーのTシャツと同じ色のトレーナー(2は入っていない。うちのGが着ていた)があったのですが、まさか・・・。 ← もちろん違います<(_ _)>

>上野東京ラインに直結
地元の方でも、いつの間に!?なんですね。
調べていかないと、とんでもなく遠回りしそうな東京の道・・・。
2. Posted by があわいこ   2015年09月23日 20:03
朝倉 淳さん

>ご一緒したかった
ごめんねぇ。
淳さんが上京されるまで待てなかった~~

>おととしの神戸
そうでしたか~。
展示の説明もちょっと誤解を招きかねない表示でした

そうなの。絵馬の御札みたいだからあれだけ売っていれば買ったわよ

>子ども服の会社
私は今回初めて具体的な会社名を知りました。

>地元の方でも
いやもう東京は地元じゃないですよ~
上野の次の駅は「尾久駅」だったのですが、知らない駅名だった(爆)
乗りこさなくてよかった

コメントする

名前
URL
 
  絵文字