大河原邦男展を観に上野の森美術館へ行ってきました。
大河原邦男展 (1)

以前からすり合わせをした結果、今日しか日程が取れなかったので雨模様でしたが、かえって空いているかもと思って予定通り出かけることにしました。

横浜から東海道線で東京まで出るつもりで行ったら新しくできていた上野東京ラインに直結していて(いつの間に!?)乗り換えなしで上野駅に到着
楽ちんでした(*´∇`*)


大河原さんといえばガンダムやボトムスなどのメカデザインで有名ですが私の興味はもっぱらキャリアの出発点となった「科学忍者隊ガッチャマン」でのお仕事。
集中して観てまいりました。

40年以上も前に描かれたデザイン画ですから、一部は紙が黄ばんでしまっていて歳月を感じます。
詳しくはキョーコさんのブログをご覧ください。

お土産にガッチャマンとのコラボ酒「白い影」を買ってこようかと思ったのですが、実物を見てあまりピンとくるものではなかったのでやめました。
ラベルやおまけの特製ボトルキープ札には大河原さんがタツノコプロでの初めてのお仕事だった「ガッチャマン」のロゴデザインが刻まれてはいるのですが・・

白い影(2)
写真は白糸酒造さんのHPより
白い影

そうそう、珍しいところではグリコのおもちゃ(おまけ)も展示してありました。
コレクションされている方、持っていますか?

これでこの夏のお出かけ予定は全て終了です。
10月は009とデビルマンのコラボ映画を見に行くかもです。


大河原さんがタツノコ入社前に勤めていたアパレル会社は

オンワード樫山→子供服ブランド「おとぎの国」

・・だそうです