3・11だからというわけではないのですが、先日私のバッグの中で起きた小さな洪水についてメモを残しておきます。

ライブハウスへ入場してコイン(500円でした)とボトルホルダー付きのウーロン茶を引き換えました。
開演前に少し飲んでキャップを閉めたのですがホルダーのゴムが飲み口のところについていたので下までギュッと閉められなかったのです。
それをバッグに立てて入れておいたはずなのですが、休憩時間になって飲もうとしたらボトルがカラになっていました。
いつの間にか横倒しになっていて中味が全部こぼれてしまっていたのです。

慌てて手洗い所へ行きましたが休憩時間のトイレは長蛇の列。
仕方ないのでハンドタオルにすべてしみこませてタオルごとごみ箱に捨てました。

少し濡れていましたが奇跡的に携帯電話は無事でした。お金では買えない思い出の写真類も無事。
それからこれまたお金では買えない記念のチケットとチラシ類もビニール袋に入っていたので無事。

【処分したもの】
ハンドバッグ
お財布(コインは濡れていたが無事。お札については別項参照)
カード入れ(カード類は濡れていたが無事使えた)
化粧ポーチ(中身は濡れていたが無事)
ティッシュカバー(中身もダメ)
ハンドタオル2枚


エコバッグがあったのでそれに入れ替えて家に帰りました。

折り畳みの傘は撥水性があるから大丈夫かと思っていたらぐっしょりでした。
お風呂でシャワーをかけて乾かしたら大丈夫でした。

お札もぐっしょりで変色して皺だらけでした。
とりあえず乾かそうと一晩棚の上に置いておいたら、皺はそのままでしたが染みは消えていました。
コーヒーだったら駄目だったかもですが、ウーロン茶だったのが不幸中の幸いだったかも。
そこでアイロンをかけて皺を伸ばし、ダメもとでATMへ『貯金』すると受け付けてくれました~
がめついATMでよかった(←なのか?)

そういうわけで人様に迷惑をかけることもなく、被害はお金で買いかえられるものばかり。
今現在で、お財布とバッグ以外は全て新しいものと買い替えました。

お財布は以前使っていた古いものをカムバックさせています。
バッグはいまあるものを使っています。
バッグはネット通販じゃなくて直接肉眼で見てゆっくり選んで買おうと思っています。
素敵な出会いを期待しているところです。



5年前は自宅にいましたが、マンションの9階だったのですごく揺れました。
その後の余震も怖かったな。テーブルの下にもぐってテレビを押さえました。
揺れていなくてもいつも揺れているような感じがしました。

父は日課のパチンコに行っていて軍資金(?)を使い果たし、母に「おねだり」するために帰宅途中でエレベーターの中に閉じ込められました。
反省してパチンコをやめ、少しでも貯金していてくれれば今ごろ少しは楽な生活ができていたのでは?と思うこともありますが、仕方ありませんね。

しばらくの間、お米を買い求める人が近所のスーパーに押し寄せ、お米を買わない私までその列に並ばされて(並ばないとお店に入れない)嫌な&怖い思いをしました。

牛乳も一人一本といわれて一本だけ買って帰ると「足りない」と父に叱られました。
そして父はどこからかもの凄く高い牛乳を買って来ました。
そこまでして飲みたかったのかとびっくりしました。分け合えばそれでいいのに。もったいなかったです。


改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、二重三重の困難と闘いながら頑張っていらっしゃる被災地の方々に忘れることなく心を寄せていきたいと思います。