今年になって今まで長~い間知らずにいたことが明らかになって「早く言ってよ~!」となったことが3つもありました。

まず、歯みがき
すすぎは1回までだそうです。
それ以上すすぐと歯みがき粉のお口に良い成分が流れてしまうからですって。
う~~ん・・50年以上私は間違っていました。何回もよ~くすすいでいました。
早く言って欲しかったです

それから目薬。
アラフォーに近づいて目が気になりだしたころから使いだしたのがナントカ40というやつ。
目がすぅーっとして気持ちよいのでバシャバシャ使っていました。
ところがこの第2類医薬品に入るものは防腐剤と血管収縮剤が使われているものが多く、ナントカ40はみんなその部類。
つまり使うのは症状が出ている時に限られて日常的に使っても安全なのは第3類医薬品となっているものにしたほうが良いということです。
防腐剤入りの目薬は角膜を傷つけやすいなどの副作用があり、血管収縮剤に至っては一次的に充血を抑えるからその時は効果はあってもその分血流を悪くするわけで使い続けると余計に充血してしまうそうです。
20年近く間違えていました。
早く言ってほしかったです。

そして最後は腹痛。
去年の8月ごろからおへその下あたりにいつも変な違和感がありました。
便秘かなと思って診てもらっても治りません。
ネットで検索すると重病説が並んでいますがぴったりと当てはまる痛み方はありません。
大腸の内視鏡検査も胃カメラも異常なし。
いっそのこと激しい痛みなら救急車を呼べるのになんてオカシなことまで考えてしまいました。
そんなこんなで4月のある日横になっているとやはり少し痛いのでお腹に手を当てるとしこりが!
ぎょっとしましたが、異常なしとの診断が出ています。
思いきって強く押してみると肩こりのようなコリコリです。痛み方も筋肉痛のような痛みです。
激痛が来たら救急車を呼ぶ決心をしてもみほぐしてみました。
結果・・少し楽になりました。
もう一度検索してみるとおへその周りの筋肉も凝るそうです。
原因は自律神経失調症とかストレスとか・・それなら思い当たります!
シャワーの時におへその周りをもみほぐすようにしてからずいぶんよくなってきました。
内臓じゃなくてよかった。
早く言ってほしかったです。


あ、そうだ!番外でもうひとつ。
画家はルノワールで喫茶店はルノアールなんですって。

そういえば「ルノアール展」で検索して展覧会のチケットをコンビニの機械で買おうとしたら「ありません」って言われたっけか